• ベストアンサー

これは何か違法性がありますか

私が退職した会社は、ハローワークで見つけた医療機関で、正社員雇用でした。そのハローワークで表示されていた就業内容は、水曜日午後休み と書いていました。面接のときにも何も言われなかったのに、就職して初めて「水曜日午後用事ある?居残りがあるからお願いね」みたいなことを言われました。実際5時~6時頃まで残業でした。水曜日午後は休みだと喜んで就職したのに残念でした。 これって何かの違反にはならないのですか? こんなことって普通なんでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochanjr
回答No.3

残業手当はついていますか? 法律で定められた割合での残業手当がついてないと、 違法の可能性があります。 労働基準法(だったと思う)により、使用者(会社)は所定時間以外の作業を指示することは出来ますが、 法律に応じた割り増し手当てを払う必要があるはずです。

tokmei
質問者

お礼

残業手当ては頂いていました。残業手当てがでていれば、公表した内容と違っていても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

就業規則に水曜午後は休みと書かれているのであり、残業代等が正規に支払われてるのであれば問題ありません。 どのような職場でも残業や休日出勤はあります。

tokmei
質問者

お礼

そうなんですね。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.2

まず雇用契約書と就業規則を確認すること。 その内容が募集内容と相違するのなら、労働基準監督署へどうぞ。 以上

tokmei
質問者

お礼

雇用契約書にもやはりハローワークで見た内容と同じでした。 ご回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>水曜日午後用事ある?居残りがあるからお願いね 「前回、言い忘れましたが、水曜午後は用事あるので帰ります。」 といえばいいのでは?違反うんぬんよりも前に、就業内容が休みなのですから、きちんと自己主張しましょう。

tokmei
質問者

お礼

違反うんぬんより 違反かどうか伺いたいのです(^^;) ご回答ありがとうございました。