解決済み

努力が後から効いてくる、というような諺はありませんか?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462060
  • 閲覧数2758
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

努力が後からじわじわと効いてくるというような、そんな諺はありませんか?。
自分は不器用なせいか、こういった言葉を是非知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します!。m(._.)m
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

沢山いい言葉がでていますねぇ!
みんな勇気づけられる言葉だと思いました。
ちょっと、ご質問の答えと違いそうな気もしますが、あともう一つだけ。

「艱難汝を珠にする」(かんなんなんじをたまにする)
苦難によって人は磨かれるということですね。

小学校の先生に教えて貰っていらい、ずーっと好きな言葉です。
(そういえば、同級生が「先生っ、艱難でどこに売ってるんですかっ?
と質問して叱られていましたっけ(笑))

あと、ことわざとは違いますが、
「苦しいときは、まず、笑うてみよ」
というのも好きです。梟の城という小説中の言葉です。
本当に苦しい時に、鏡を見て無理に笑うとなんとなく楽になりますよ。
あら、どんどん話がそれていってしまいましたわ(笑)

それでは!
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答していただきまして、大変ありがとうございます!。

>「艱難汝を珠にする」(かんなんなんじをたまにする)
>苦難によって人は磨かれるということですね。

こういう諺があったなんて、今回初めて知りました!!。
なんかもう失敗ばかりの人生で、もういい加減イヤになっちゃってたんですが苦笑(^_^;)
この言葉は、まさにぴったりですね!。
とても励まされますし、Maquiさんと同じく、僕も勇気づけられます!!。

>小学校の先生に教えて貰っていらい、ずーっと好きな言葉です。

小学校の時に、こういう素敵な言葉に出会えることが出来たのは、本当に良かったですよね~!。
(あとその先生・・・、別に怒るほどでもないですよね~。苦笑^_^;)

>「苦しいときは、まず、笑うてみよ」

そっかぁぁ~~。
人間って考え事をする時に、頭を下に向けて考えるとネガティブになり、
反対に頭を上に向けて考えると、とても前向きになるみたいですが、
なんかそれと似てるような感じがしますね!。

ちなみに今までは、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)」
という言葉で自分を励ましてきたんですが、
これからは、「艱難汝を珠にする」という言葉も、大事にしていきたいと思います!。

諺だけでなく、いろんな楽しい話しも聞かせてもらったおかげで、
とても元気をもらいました!。嬉しかったです!。
Maquiさん、本当にどうもありがとうございました!!。
投稿日時 - 2003-02-06 23:01:44

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

『継続は力なり』

イヤイヤながら続けていたことも、いつのまにか、ためになっていた事ってありますよね。
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

『継続は力なり』...ですかぁ!。
思い当たることが、たくさんありますよ~苦笑(^_^;)
この言葉は、的を得ている言葉ですよね笑。

>『イヤイヤながら続けていたことも、いつのまにか、ためになっていた事ってありますよね。』
そうなんです!!。これを言いたかったんですよ!!。
文章力がなくて、こういう風に、まとまった言葉が出来なかったんです。(>_<)
でもどちらにしろ、この言葉に当てはまる諺というのは、やはり、『継続は力なり』になるのでしょうかね(?)。
というか、きっとそうですよね(笑)。

僕の気持ち、代弁してもらって(笑)、本当に嬉しかったです!!。
Itemさん、本当にどうもありがとうございました!!。m(._.)m
投稿日時 - 2003-02-04 21:46:37
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

「急がば回れ」とか。

私も不器用で何かと時間がかかるんですが、そんな時に
「急がば回れだ!時間かけてちゃんとやった方が、結果的に上手くいく」と
思いながらやってます。
お礼コメント
noname#4437

こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

>「急がば回れ」
そういえば僕も回り道した方が、結果的に上手く行くことが多少なりとも
ありますので、
「なるほどな~、良い言葉だな~」って、改めてそう思いました。

☆「急がば回れだ!時間かけてちゃんとやった方が、結果的に上手くいく」
これは、大変参考になります!!。
makiharuさん、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2003-02-02 20:55:21
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

お礼コメント
noname#4437

こういうページ、知りたかったんですよ!。
とても良いHPですね!。ありがとうございます!。
お気に入りにも追加したので、これからは是非利用したいと思います!。

>「石の上にも三年」
こういう風に教えてもらうと、改めて良い言葉なんだと、
つくづく思いました。(^o^)

tbobiさん、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-02 20:25:45
  • 回答No.4

「雨垂れ石を穿つ」とかどうでしょう?
お礼コメント
noname#4437

こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

>「雨垂れ石を穿つ」
この言葉は、初めて知りました!。
こういうことわざがあったなんて、かなり衝撃を受けましたよ。
雨だれだけで、その石の部分がへこんでいるのを見かけることがありますし!。
これは、とっても良い言葉を教えてもらいました。
rubbish-heapさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 21:55:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (140/459)

大器晩成なんてのはどうですか?また、蛍雪の功はどうでしょう。
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

>『大器晩成』
僕は何をやっても中途半端になってしまうので、
この諺は、かなり励みになります!(^^ゞ。

jetplaneさん、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2003-02-04 22:07:44
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

#1です。

まだ出てないところでは
「至誠天に通ず 」
「一念 天に通ず 」

は、どうでしょう?

http://www.toic.net/word_old.html
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答して頂きまして、ありがとうございます!。

「至誠天に通ず 」、「一念 天に通ず 」

何でもそうですが、ネガティブになったとき、
この言葉はとても前向きになる言葉ですね。
教えてもらったページで、意味を読んでグッときました。^^

この質問に、2度も回答していただき、とても感謝です。
tbobiさん、どうもありがとうございました!M(._.)M
投稿日時 - 2003-02-05 23:44:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

千里の道も一歩から、とか、
思う一念岩をも通す、とか、
ちりも積もれば山となる、とか。

ベタで、ことわざではありませんが、相撲やお稽古事でよく言われる、「今日の稽古は3年先の稽古だ」というような言葉は好きですね。
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

「千里の道も一歩から」、「思う一念岩をも通す」、「ちりも積もれば山となる」

どれもみんな力強い言葉ですね~。
特に「千里の道も一歩から」は、こうやって教えてもらうと、
とても新鮮に聞こえます!!。^^

>「今日の稽古は3年先の稽古だ」

これは初めて知りました。
苦しい努力も、この言葉で随分と軽くなりそうですね。

songbookさん、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!。
投稿日時 - 2003-02-05 23:33:21
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

【千里の道も一歩から】
なんでも最初は一歩から始まるということでしょうね。
私の知りあいで、毎月10万円を目標に貯金していた奴がいました。
10年間で1000万円貯めて、会社を辞めて自分で商売を始めました。
30歳の時、もう1000万円の貯金があったのです。
今から思うと、私もその根性があれば、今頃は、会社を起こしてたと思いますね。
お礼コメント
noname#4437

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

>【千里の道も一歩から】

いつもそうなんですが、同じ事をしても、必ずといっていいほど
相手の方が覚えが早いんですよ。。。
何事においても、みんな初めてのはずなのに・・・^_^;
でもこの言葉を思い出すと、
「他人とは比べない。自分のペースで進めることが1番だ。」と
そんな風に励まされますね。

それと、jakyyさんの知り合いの話しですが、やはり「他人のことで惑わされない。自分は自分だ。」と、
そういう思いがなければ、出来なかったでしょうね。

ちょっと刺激を受けました。^^
jakyyさん、どうもありがとうございました!!。
投稿日時 - 2003-02-06 22:22:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ