-PR-
解決済み

入出庫を伴う株券を売却したときの確定申告

• 暇なときにでも
  • 質問No.462055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (35/128)

先日、ある銘柄を複数回、複数の証券会社へ入庫、出庫を繰り返していて、
確定申告にはどのような書類がいるのでしょうか。
初めに購入したときの取引報告書は持っていますが、出庫時における証明書を紛失しているのがあるので…。
証券会社に問い合わせないといけないのでしょうか。
(なお、今年から申告分離制度にしたので、来年度から確定申告の対象になります)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

証券会社は,10年間は売買報告書の内容を保管しておくことになっています。今回の御質問では,初めて購入した時の取引報告書があれば,それで十分でしよう。それよりも,証券に関する税制度はここ2,3年で大きく変わりつつあります。例えば,特定口座を利用して申告する場合は,ネットの掲示板(確定申告の要点など)を参考にされると良いでしょう。不要な,確定申告をして損することの無いように,御注意下さいね。
 それと,小生の経験では,売買報告書や配当・税額控除用の配当金振込通知書などを,申告の窓口で見せた記憶はありませんし,内容について詳細に
聞かれたこともありません。
 もとより,確定申告の際に先の取引証明書などを税務当局へ提出してしまうと,戻してくれませんし,どこの証券会社と取り引きしているかまでわざわざ知らせることになります(提出する必要は,ありません)。
 税務申告に関しては『雄弁は間違いなく銀』以下になります。御注意下さい。
 御参考になれば。
このQ&Aのテーマ