• ベストアンサー

世話を焼きすぎてしまいます。

hoxycupsuleの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

男性に関してだけですが、恋愛はやはりどちらか一方のボルテージが、もう片方より勝るものだと思います。 かけひきみたいなことは合わないと思われるかもしれませんが、実際の問題として一方があまりに熱いと他方は冷めるものです。何事も距離が必要かと。 過度に世話を焼き過ぎる行為は、相手にあなたへの恋愛の興味を失せさせる行為に他ならないと思います。甘えも増長させるでしょう。 >今までどういうわけか付き合う人は転勤になる人や人の寝ている時間に働く人が多く とありますが、きっと無意識のうちにあなたが世話を焼ける人を選択しているのですよ。 意識して行動していないので、成り行きの結果であってそんなことはない、と思われるかもしれませんが、恋愛相手の選択は無意識へと抑圧していることによって選ばれていることが多いのです。 何を無意識へと抑圧しているかは、意識したくないからあえて意識下へと自動的に追いやっているので、自分で気付くことは簡単ではないと思いますが... ありがちなのは両親の関係が原因だったりもしますが、無論他にも原因となることはあるでしょうし、なかなか一概には言えないことだと思います。

関連するQ&A

  • 訳が分かりません。男性の方教えて下さい。

    訳が分かりません。男性の方教えて下さい。 男性はたった3回断られただけで、もう会いたくなくなってしまうのでしょうか? その人は決して今の草食系とかではなく、むしろ正反対の積極的な男性です。 この3カ月、毎日のように電話をくれて、甘い歯の浮くような言葉ばかり 言うような人です。が、まだ付き合ってた訳ではありません。 彼の仕事が忙しすぎて、予定が立ちにくくなかなか会えませんでした。 1度めは「今日はどう?」と当日のお誘いで、急には私も都合がつかず 残念だけど断ってしまいました。 2度めは「明日か明後日は?」と前日に言われ、この時もたまたま私はすでに予定があり、 それは伝えたのですが、当日は小刻みに何度も電話があり、 どうしても会いたい理由でもあったのかな、と思いました。 メールで丁重に謝りました。 その翌日も、仕事終わりに電話がありましたが、私は行くことはできない状況でした。 やっと連絡がとれた時には、なんだかいつもの甘い言葉はなく 少しすねてるような感じで電話を切られました。 メールでごめんね、と謝ったのですが、何の反応もありませんでした。 普段からメールはあまりしない人なので、あまり気にしてませんでした。 1週間ほど、電話もくれるのですが、仕事が忙しいみたいでした。 それで寂しくなって、「会いたい」とメールしてしまいました。 その翌日、突然電話で「もういい」と言われてしまいました。 「もう断られたくない、君に無理させてる」「本当は会いたくないのに気を遣わせてる」 など言われて、私がいくら否定しても、とりつくしまがありません。 私は会いたいし、気を遣って社交辞令を言ってる訳ではありません。 正直言ってびっくりしています。 逆に、私は彼の仕事が忙しいので、彼の予定に合わせようと待っていたのに。 (私も何度かこの日は?と誘って断られてます) この男性は、自分が誘えば100%応じる都合のいい女性を求めていただけなんでしょうか? それとも急に冷めて、自分がもう会う気がなくなったから、私のせいにして 離れようとしているのでしょうか? もしかしたら、何人も同時進行で口説いていて、他に都合のいい女性が見つかったのか? 男性の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 余計なお世話?

    こんにちは、お人好しRonnyです。 いつもつまらない質問ばかりして(許してください)いますが今回も… おいらは以前にも書きましたが、幸か不幸か会社で元彼女の隣に座って仕事をしています。 別れて半年が経とうとしており、その元彼女には遠恋の彼氏がいます。 その元彼女は性格上、付き合っていた頃からなんでも話すと言うタイプの女性ではありません。 自分自身の事については特に自分から話したがりません。(私にだけかも知れませんが…) その元彼女は少し身体が弱いので、「あしたから休みだから、しっかり休めよ」とか声をかけたり 今彼は自宅にパソコンを持っていて、その彼女も欲しがっています。 (これもその元彼女から直接聞いた訳ではなく、会社の休み時間にネットで中古PCを 探していたのを隣のおいらが見て「お!パソコン買うのか…?」って聞いたんで 「欲しいけど、なかなか…」と言ってくれて解かりました。) そこで中古パソコンの情報やネット電話のことを(会社で)メールで流してあげたりもしています。 こう言う事ってやっぱり「余計なお世話」なんでしょうか…? 当然ながら、その元彼女からは「ありがとう」とも、「もう止めて」とも言って来ません。 日常はごく普通に会話できているのですけれど、どうなんでしょうか…? おいらとしては、いろいろな事相談して欲しいし(今彼のことでも大歓迎!) 色々なことを話して欲しいと思っているのですが、そんな期待する方がおかしいのでしょうか…?

  • お世話になっています。

    お世話になっています。 私(27歳・男性)は今、IT系の会社で営業をしています。 仕事は主に、法人企業への営業(ソフトウェア販売・システム開発など)で、 飛び込みや訪問営業ではなく、抱えているお客様のところろを訪問する という流れです。 正直、ここまで今の生活や給与を含めた待遇、休日、職場環境等など、 いろいろなことを考えて、なかなか踏み切れませんでしたが、 辞めようかと考えています。 理由は一つで、自分が相手とする業界(分野)への興味が薄く、 営業活動に真剣になれない自分をどうにか変えたいと思うからです。 営業活動をする上で、相手とする業界や分野に興味が無いというのは致命的で、 いくらノルマが与えられても、それに向かってここからどのように活動していけば 良いのか、を全くイメージすることができないからです。 そして私も今、このスパイラルの渦中にいて、いくら上司から具体的な 活動計画を…と言われても、自分の中に『こういうふうにしたい』、 『この会社をこういう方向へ持っていきたい』ということが分からず、 立てることができないのです。 自分で選んだ会社、職種とは言え、何とも先の見えないこの状況はとてもつらい ものがあります。 ただ、日々生活する中で、同じ営業でも自分の考えているイメージと 近く、自分がそこで働いている姿をなんとなく想像できるものもあります。 私は某欧州車に乗っており、修理やメンテナンスなどで、たびたびお世話になる 正規ディーラーがあります。 こっちはお客様ですから、ある意味当然の事かもしれませんが、はっきり言って まともに新車の商談は到底できないような若造の私が行っても、非常に親切に 対応してくださり、大事にされているのが伝わってきます。 今は買えないけど、買えるようになったらこの営業(ひと)から買いたい。そう 思わせてくれます。 それは同時にこの人がこの仕事をとても楽しそうにされるが故に、私の元に 伝わってくるのかもしれません。 法人ではなく個人(消費者)が相手ということで、今よりもいろいろな意味で 大変になるかもしれない、ということはいろいろな人から聴く話、会社で聴く話 から何となく分かります。 ですが、仕事はやりようで、どんな仕事も手を抜こうと思えば抜ける、楽に乗り越えよう と思えばそれもできる、そしてお客様、またその用途に興味を持つことができたら、 どんな仕事でもやりがいを感じて、一生懸命そのことに向かうできると考えています。 この不景気の時代、仕事が無くて困っている人も大勢いる中でとても贅沢な悩みで 本当に恐縮ですが、皆様の意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。 また併せて、自動車ディーラーでの『セールス』というものについてご存知の方が いらっしゃいましたら、いろいろとアドバイスをいただけますと助かります。

  • お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

    お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • どう思いますか?

    65歳にもなって自分の娘と同じ年の女性を追い回す男性ってどうなんでしょうか? 優しくされから自分を男として好きだと思い込む 拒否すると優しくした女性が悪いと言い出す そこまで自信過剰、自意識過剰になれるものなんでしょうか? あまりにしつこく一度食事した事で付き合っていると勘違いし毎日電話… そんな年の離れてる子が自分を好きになるわけがないとか思わないんでしょうか? そういう男性、非常に不快に感じます 年相応の人格を身につけたいものです

  • 出会いが欲しいっす・・・><

     どうもー、現在コンピュータを専門に学校通っているのですが… この学校に入ってからというもの、女性との出会いがさっぱり無くなってしまって、恋人がなかなかできません… 今年卒業したら仕事もしなくちゃいけないし、将来結婚できそうな人も真面目に見つけておきたいです…が、いやーもう不思議なほど出会いが無いんですねこれが。 そういう事で、一体どうすれば出会いが見つかるのか皆様助言を頂きたいです たとえば、どんな場所に行けば気兼ねなくいろんな人たちと知り合えるか…であるとか、普段の心がけであるとか… 今までは自然と恋人ができていたのですが、自分から作ろうと思ってみるとどうすればいいかさっぱり… よろしくお願いします><

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 今日、社長から「いつかは東京に転勤してもらうけぇの、その為に今、教えと

    今日、社長から「いつかは東京に転勤してもらうけぇの、その為に今、教えとんじゃから」っと言われました。チラホラ聞いていたんですが冗談だと勝手に思ってたら今日言われて、本当だったんだと思いました。 それと同時に不安で一杯です。 仕事は元より、知り合いがいるわけでもないのでプライベートでも不安です。上司からは「若いんだから、行った方が、いい経験になる」と言われ、少し不安が和らぎました。 まだ、いつになるか分からない転勤に悩んでも仕方ないは分かってます。それでも、不安なんです。自分の考えが甘いのも十分承知してます。 転勤してよかった事、駄目だった事なんでもいいので教えて下さいまた、転勤に対して、どうやったら前向きに考えれますか? 回答お願いします

  • 余計なお世話でしょうか?

    仕事で10年前からお世話になっているお店があります。(週1で通っています) 店主は私の母の事も知っています。母もお世話になっていました。 先日私の夫の事を店主に聞かれ、嘘をつき続けるのもしんどいので、離婚しますと伝えました。 (現在夫は応えを出さず保留していますが別居中です) すると、それからまだ離婚してないのに 「独身」といじってくるように。。「 全くアイツは何やってんだか!」と私にいつも優しかった男性店員を見ながら言ったり。 こういうのは笑って スルー出来るのでそれはいいのですが、先日買い物した時「 支払いはいい」と店主に言われました。すぐに上記の男性店員が出てきて、「支払いはいいけど、そのかわり今度飲み物奢って下さい」 と。。 払おうとしても断られました。 500円くらいのものでした。 店主に お礼を言って、男性店員にもお礼を言ってその場を立ち去ろうとしている時、店主が男性店員に「ほらね。うまくいったでしょ」と言っていました。 また男性店員がかけよって来て、「いつカフェに行けるか言って下さいね」と言ってきました。 質問1 確かに私は離婚するかもわからない宙ぶらりん状態で、辛い時期を過ごしておりますが、 この様に軽く男性店員とひっつけようとされると、女として 少し傷つくのですが。。私が傷つくのは大袈裟でしょうか? 質問2 10年前からお世話になっていて、男性店員は5年ほど前から顔は知っています。優しそうな人です。 でも、一応仕事 なので、何かあっては気まずいですし。。 何故カフェに行かないといけないのか? とも思います。。 店主は糖尿病で甘いものはダメなのですが、それ以外で何か2人にプレゼントして(食べ物?) 解決 では男性店員に失礼でしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 自意識過剰で困っています

    30代女です。 私はとても自意識過剰です。 職場に行くときも、誰か異性の目にとまることを意識しています。もちろん誰でもいいというわけでなく、自分の興味のある人によく思われるように服を選んだりメイクをしています。 いつでも周りにそういう人がいないと気がすまないのです。自分を見てくれていなくても、着飾りたいのです。着飾ると言っても、自分なりにするだけで、派手な服やブランドの服を着るわけではありません。 これまで気になっていた人が会社をやめてしまい、はりあいがなくなってしまいました。 服装で気分も明るくなるし、仕事のモチベーションも上がっていたのですが、その人もいなくなり、 自分を見せるという(見てもらってるかわかりませんが)はりあいもなくなり、月曜日から暗い日になりそうです。どうでもいい服ばかり着て、髪もぼさぼさのまま会社にいってしまいそうです。 くだらないことに思われるかもしれませんが、私にとっては、すごくつまらない毎日になりそうで怖いです。怖いのと同時に、この癖をどうにかしたいなぁと思っています。やっぱりここまでの自意識過剰はおかしいのでしょうか。私みたいな方はおられますか?