• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女子高について

私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。

noname#145167
noname#145167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数476
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

ばか、いちばんひどいのは地方の工業高校で、近くに女子校が無いパターンだって(笑) まぁ、何を以って人工的な出会いなのか?ってのを難しく考えちゃいけない。 彼女が欲しいからって、無理して共学を選ぶやつもめずらしくないけど それって、他校の文化祭に出かけていくより、もっと必死でカコワルイ。 ヲレなんか、三年の今頃は、近所の共学高に普通に遊びに行ってたしなぁ。 同じ学校の中に恋人がいるのはハッピーかもしれないけど 他校の人と付き合うのが、とりたてて特殊ってこともありません。 ただ、他校に遊びにいったからって良縁があったためしがありません orz ちなみに、うちの工業高校は共学ではあったから 正確には0.33%の女子生徒はいました。 マンガ的逆ハーレムは成立していませんでしたが 女子の半数が彼氏を持っていました。 ヒント:全校生徒は600人弱。 でも、それは最終的にHappyEndじゃなかったんよね… 本質的にそれは、隣の芝が青く見えるのと同じ。 携帯電話やE-mailが使えるだけでも、良い時代なのかもしれないしね… 最近、生涯はじめて、想い人に携帯電話の番号を変えられる憂き目を見ました。 良い時代なんかじゃ無いのかもしれません(笑)笑う余裕を持とう。 #強くなったころに、もう戦う場が無いことに気づいたりするよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >本質的にそれは、隣の芝が青く見えるのと同じ。 確かに、そうですね。ありがとうございます、気持ちが軽くなりました。vaiduryaさんの仰る通り、笑う余裕を持って今の生活を楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#101793
noname#101793

男女間の仲がよくなかった,学力がどうなんて,つまらん高校生活を送っている人もいるんですなぁ・・・前の方の回答を見ると切なくなりますねぇ。 学校が楽しいとか,学校で恋をするっていうのは,高校生がほとんど最後だと思います。 大学生になると,講義は長いし教授の話は意味わからんし,もう学校はダルいだけです。 でも,同じ学科やサークルで好きな人ができるかもしれないですよね。1,2年生までなら,大体一緒の学科なら,教室は大きくても同じ講義を受けますよ。 大学は,バイト先とか,合コン,友達の紹介で好きな人ができたり,付き合うことが多くなるので,3年間それが早くなってしまったと諦めるしかないんじゃないですか? 今更,高校を変えられないし,どうしようもないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、今更後悔したってもうどうにもならないので、今の高校生活をもっと楽しみます。そしてこれからに期待しようと思います^^ ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんわ。 いい解決策!というわけではありませんので あくまでも体験談ということで宜しくお願いします。 私は中学から女子校でした。 高校もそのまま女子高。 そして大学も9割以上が女子の大学でした。 貴女にアドバイスするとしたら 「青春を無駄にしたかもしれない、と思いながら過ごすことこそ 青春を無駄にしてるよ!もったいない!」って事ですね。 とにかく 「男子が居ないのが嫌だ」という考えをちょっとやめてみませんか? だって女子校なんですもん。 居ないもんは居ないんです。 それを考えている限り、絶対楽しくないですよ。 逆に「中学も高校も共学にいる子」よりも 1つ別のタイプの青春を満喫できてラッキー!って思いましょう!ね。 女子ばっかりの学校はkoko15さんの言うように 「クラスメイトの男子の事を自然と好きになって・・」というような事はありません。 でも通学電車でいつも会う他の学校の男の子を好きになったり 文化祭に来ていた他の学校の男の子に一目ぼれしたり またその逆もしかり。 「クラスメイトとの恋愛がない」=「クラスメイト以外との恋愛がある」ですよ。 私の実体験として、(失礼な言い方になるかもしれませんが) 女子高時代の恋愛は お手軽な共学のクラスメイト同士の恋愛よりも ドラマチックでドキドキ感のあるものじゃないかな、って思います。 それからね、お姉さんのいうように「青春は高校だけじゃない」ですよ! 今「青春=高校」としか考えられないのは、 koko15さんがまだ高校までしか体験してないからでしょう。 しょうがないよね、それは。 でも、大学は・・・また別の青春です♪ 高校とはちょっと違うけど、クラスメイトという形で 毎日一緒の授業を受ける場合もあるし、 毎日一緒の教室じゃないだけに 「アノ人よく同じ授業で会うな~」って気になり始めたり、 全然学部も違う人とクラブや委員で一緒になって親しくなったり、 きっと今まででは想像もしてなかったタイプの出会いがあって それもすばらしい青春の一つになるはずです。 きっと、koko15さんが思い描いているほど 共学の高校生活はキラキラしているものでもないと思うし、 女子高の高校生活が残念でしかたないものでもないと思います。 どっちも同じように青春真っ只中ですよ★ 「想像してたものと違うから後悔している」 ↓ 「想像してたものと違うけど・・・それでも楽しい!」 ちょっと考え方を変えるだけです。 これが上手くできないと 大学にいっても社会にでても 「私が思ってたキャンパスライフはもっとこうで・・」とか 「オフィスってもっとこういうイメージだったので・・」とかって 後悔ばっかりしてしまうんじゃないでしょうか。 きっと今、koko15さんはこの考え方が出来るようになるための ちょっとした壁にぶつかってしまっただけですよ。 上手に乗り越えてください、絶対そのほうが楽しいから! 自分の選んだ道を後悔して過ごすよりも 「こっちでよかった~!」って思って過ごすほうが 何倍もいいに決まってます♪ 女子中・女子高・女子大育ちの32歳おばさんからのお話しでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 nonno_gooさんからの回答を読んでとても気持ちが楽になりました。 >「青春を無駄にしたかもしれない、と思いながら過ごすことこそ 青春を無駄にしてるよ!もったいない!」 確かに、こんな気持ちのまま高校生活を過ごしたら、それこそ青春を無駄にしていますよね。今からでも、もっと楽しんで生活していきます!

  • 回答No.2

私もかつて「高校時代は青春だ」と切に思い、共学校へ進みましたが男女間の学力に差があり、そんなに楽しい雰囲気はありませんでしたよ。むしろギスギスしていた気がします。そんな中で同性の友人との関係は良好でした。 「隣の芝生は青い」ということわざどおり、それぞれの高校には長所も短所もあります。自分の理想通りの高校に入ったという人は稀です。今の高校にとりあえず満足しているだけでも、恵まれた環境だと思います。多くの高校生はそう感じていないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >今の高校にとりあえず満足しているだけでも、恵まれた環境だと思います。 そうですよね…羨んでばかりいないで、今の学校生活をもっと楽しんでみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

公立の共学校に行ったって、恋愛が待っていると限ったわけでもないからいいのでは? 私はその「公立の共学校」出身の男ですが、貴女の思っているような高校生活なんて送ってないし。 クラス50名中、付き合っている人がいそうなのは数名。合コンの話0。クラスで男子と女子が話すことはあまりなし(進学校なんてそんなものです)。 だから今の環境を楽しめばいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、私が公立高校を美化しているだけなのでしょうか… そうですね、もうどうにもならないのですし、今の生活を楽しんでみます。ありがとうございました。