• ベストアンサー

やっぱりCSS

開発しています。 某サイトでHTMLのテーブルでレイアウトするのではなく、CSSで組むと書いてありました。ムーバブルタイプもテーブルはなかったです。 テーブルは2行のときに便利なので使いたくなりますが、やっぱりCSSを使っていこうと思います。 CSSを使うメリットは構造がはっきりするためでしょうか?たしかに外部ファイルで一元管理できるのも大きいですね。SEOも関係すると思います。 便利なテーブルを一斉排除する決定的な理由を教えてください

noname#102630
noname#102630
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 > 便利なテーブルを一斉排除する決定的な理由を教えてください 100%SEOのためです。 確かにtableはどのブラウザで見てもレイアウトが崩れにくいし簡単だし便利なものだと思います。 しかし、tableはあくまで表組を作るタグであって、デザインを構築するものではありません。 ten_223さんがただ単にホームページを作りたいだけで、狙ったキーワードで上位表示させる理由がないというのでしたらtableで構築するのもいいと思います。 ホームページを作る楽しみは人それぞれですので・・・ ですが、これからのことを考えると、多少難しくてもCSSを使うことをおすすめします。 ※間違ってはいけないのですが、「tableを一切使うな」ということではなく「デザインを構築するな」ということですので悪しからず。

参考URL:
http://www.ht-produce.com/blog/seo/seo-1.html

その他の回答 (3)

noname#83877
noname#83877
回答No.3

結局CSSの方がユーザーの使い勝手がよくなるからではないでしょうか。 PCブラウザ、携帯ブラウザ、印刷・・・ 一つのサイトを複数のメディアで見せるためには必要なステップなのだと思います。

• dezimac
回答No.2

tableは本来は表を作る為のもので、レイアウト用のグリッドに使うのは好ましくありません。 CSSの実装がいい加減なブラウザしかなかった時代は、レイアウト目的で多用されていました。 CSSのメリットは内容とデザインの分離することで、構造もすっきりするし修正も大幅に楽になります。 慣れないうちはテーブルの方が楽に思い通りのレイアウトできて楽だと感じるでしょうけど。 後から上に並べていたメニューを左に並べかえるといったようなデザインを変更しようとした場合なんかは、外部CSSにしていればそれを直すだけで、何十ページあっても一気に変更できます。 テーブルレイアウトだと全ページを直さないと無理です。 他にも内容を編集する場合でも、テーブルレイアウトだとソース見たときにごちゃごちゃと入り組んで分かりにくいというのがあります。 内容とデザインを完全分離して、正しい構文のHTMLで書いていればソースもスッキリとします。 > 便利なテーブルを一斉排除する 勘違いしないように、テーブル全てを禁止しているのではなくて、本来の意味と違う完全なレイアウト目的での利用がNGなだけです。 表として利用するならなんら問題ありません。 実際、ここも全体のレイアウトはCSSですが、質問や回答の部分はテーブルを利用しています。

• bugtte
回答No.1

レイアウトがちょっと変更になった場合などはCSSレイアウトの方が圧倒的に便利です。 今2行2列なのが2行3列になったり…その程度ならたいした手間ではないでしょうけど、 もっと行と列が変わったらすべてのtrとtdのcolspanとrowspanさわって…というのは非常に面倒です。 テーブルレイアウトは記述が増えるので、テキストだけ変更しようとしても文章がどこにあるのか探すのが面倒になったりします。 下の二つは同じレイアウトにできます。 テーブルレイアウト------------------------------------- <table> <tr> <td>左のテキスト</td> <td>右のテキスト</td> </tr> </table> CSSレイアウト------------------------------------- <p>左のテキスト</p> <p>右のテキスト</p> CSSレイアウトは覚えさえすれば記述時間も早くなるのでいいですよ。 flotやmarginはIEでバグがあったりするので注意点もありますけどね…