• 締切済み

1975年式VOLVO164Eのエンジンが調子悪い・・・

1975年式VOLVO164Eのエンジンが調子悪い・・・のです。ただいまリッター2キロぐらいしか走りません。ガソリンがとても濃い状態で走ってます。以前、バキュームセンサーが壊れたときも同じような症状だったのだけれど、今度はインジェクションらしいです。 この164は’70年から’75年まで生産され、Eがつく最後の年の164にだけインジェクションが採用されています。それ以前はキャブでした。したがって、このタイプのインジェクションは手に入らないらしいのですが、どうしたらいいのでしょう。 エンジンルーム内をまめにクリーニングするだけでもかわるのでしょうか・・・ どなたかアドバイス頂けると助かります。

• hmori
  • お礼率70% (29/41)

みんなの回答

• c90dx
回答No.2

インジェクションとの事ですが、インジェクションがどのように故障しているのでしょうか? 燃費が悪いらしいので、インジェクションが噴射しっぱなしでしょうか? もしそうだとしても、インジェクション本体なのか、インジェクションを制御している、コンピューターなのか、はたまたコンピューターが必要としている情報を発信している各センサーなのか、トラブルの原因は文面だけでは判断できません。 1975年式VOLVO164Eについては、経験がないためなんとも言えませんが、色々なショップに聞いてみた方がいいですよ。 でも、欧州車は旧型でも結構パーツは出ますよ。もちろん本国注文ですが。 ひとつのショップだけで、判断しないほうがいいと思います。 エンジンが同じであれば、164の旧型のキャブに変換という選択もあります。もちろんパーツがあればでの話ですが。 ちなみにエンジンルーム内のクリーニングでは、トラブルの予防にはなりません。 回答になっていないかな。もしそうなら、お許しください。

hmori
質問者

お礼

最近、修理をお願いしてる工場は、 外車部品の輸入販売をしている会社で、 そちらの方が修理よりもメインの会社なのです。 どうも煮え切らない答えというか、 インジェクションがだめだ・・・としか、 聞いていません。 僕が住んでいるところからはかなり遠いのですが、 東所沢にクラシック・ボルボ専門の修理工場があるので、 やはりそこに聞いてみます。 何度か持ち込んだこともあるので・・・ ガソリンが濃い状態ということはプラグも汚れているのでしょうかね・・・ 添加剤とかプラグをまめにクリーニングするとか、しても 無駄でしょか。

回答No.1

ガイアックスと言う燃料をご存じですか? ガイアックスと言う燃料はアルコール燃料で、何の改造せずガソリン・ディーゼル エンジンに使用できます。オクタン価が98ありますので、ハイオク仕様にも対応し ています。このアルコール燃料というのは、洗浄効果が非常に高く、詰まってしま ったインジェクターでも、支障なく噴射できることを先日実際に体験しました。 ちなみに、85円/Lなので、レギュラーガソリンよりも10円程度安価です。 ただ、まだまだ供給店舗が少ないと言うのが難点ですね。 あとは、KUREなどの燃料添加剤の洗浄効果のあるものを添加することですね。それで、ちょっとは燃費が改善されると思います。 純正にこだわらず、出費に糸目をつけないのであれば、インジェクターなどの燃料 系を他車のものを流用して取り付けるという方法もありますが…。 参考になさってください。

hmori
質問者

お礼

ガイアックスですか・・・調べてみましたが、給油所が神奈川で一店舗というのは現実的ではないですね。インジェクターを他車の流用ですか・・・高くつくのでしょうね、きっと。ガソリンが濃い状態で走ってるということは吸気を減らせばいいんでしょうか・・・単純に?