• 締切済み

1975年式VOLVO164Eのエンジンが調子悪い・・・

1975年式VOLVO164Eのエンジンが調子悪い・・・のです。ただいまリッター2キロぐらいしか走りません。ガソリンがとても濃い状態で走ってます。以前、バキュームセンサーが壊れたときも同じような症状だったのだけれど、今度はインジェクションらしいです。 この164は’70年から’75年まで生産され、Eがつく最後の年の164にだけインジェクションが採用されています。それ以前はキャブでした。したがって、このタイプのインジェクションは手に入らないらしいのですが、どうしたらいいのでしょう。 エンジンルーム内をまめにクリーニングするだけでもかわるのでしょうか・・・ どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • hmori
  • お礼率70% (29/41)

みんなの回答

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

インジェクションとの事ですが、インジェクションがどのように故障しているのでしょうか? 燃費が悪いらしいので、インジェクションが噴射しっぱなしでしょうか? もしそうだとしても、インジェクション本体なのか、インジェクションを制御している、コンピューターなのか、はたまたコンピューターが必要としている情報を発信している各センサーなのか、トラブルの原因は文面だけでは判断できません。 1975年式VOLVO164Eについては、経験がないためなんとも言えませんが、色々なショップに聞いてみた方がいいですよ。 でも、欧州車は旧型でも結構パーツは出ますよ。もちろん本国注文ですが。 ひとつのショップだけで、判断しないほうがいいと思います。 エンジンが同じであれば、164の旧型のキャブに変換という選択もあります。もちろんパーツがあればでの話ですが。 ちなみにエンジンルーム内のクリーニングでは、トラブルの予防にはなりません。 回答になっていないかな。もしそうなら、お許しください。

hmori
質問者

お礼

最近、修理をお願いしてる工場は、 外車部品の輸入販売をしている会社で、 そちらの方が修理よりもメインの会社なのです。 どうも煮え切らない答えというか、 インジェクションがだめだ・・・としか、 聞いていません。 僕が住んでいるところからはかなり遠いのですが、 東所沢にクラシック・ボルボ専門の修理工場があるので、 やはりそこに聞いてみます。 何度か持ち込んだこともあるので・・・ ガソリンが濃い状態ということはプラグも汚れているのでしょうかね・・・ 添加剤とかプラグをまめにクリーニングするとか、しても 無駄でしょか。

回答No.1

ガイアックスと言う燃料をご存じですか? ガイアックスと言う燃料はアルコール燃料で、何の改造せずガソリン・ディーゼル エンジンに使用できます。オクタン価が98ありますので、ハイオク仕様にも対応し ています。このアルコール燃料というのは、洗浄効果が非常に高く、詰まってしま ったインジェクターでも、支障なく噴射できることを先日実際に体験しました。 ちなみに、85円/Lなので、レギュラーガソリンよりも10円程度安価です。 ただ、まだまだ供給店舗が少ないと言うのが難点ですね。 あとは、KUREなどの燃料添加剤の洗浄効果のあるものを添加することですね。それで、ちょっとは燃費が改善されると思います。 純正にこだわらず、出費に糸目をつけないのであれば、インジェクターなどの燃料 系を他車のものを流用して取り付けるという方法もありますが…。 参考になさってください。

hmori
質問者

お礼

ガイアックスですか・・・調べてみましたが、給油所が神奈川で一店舗というのは現実的ではないですね。インジェクターを他車の流用ですか・・・高くつくのでしょうね、きっと。ガソリンが濃い状態で走ってるということは吸気を減らせばいいんでしょうか・・・単純に?

関連するQ&A

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?

  • BMW E90にレギュラーを入れたらエンジンから白煙が!

    05年のBMW,E90に乗っているのですが、今回初めてレギュラーガソリンを入れたのですが、ガソリンが半分になった所でエンジンから白煙が出て来ました。雨が降ってたので、蒸気かなと思いましたが、夏だし、エンジンルームを開けたら、きな臭い臭いがしたのでオーバーヒートではないかと思いました。しかし警告灯は何も出てません、オクタン価の低いガソリンを入れるとシリンダヘッドがオーバーヒートすると言う記事も見ましが、E90でレギュラーガソリンを入れて大丈夫な人はいませんか?

  • ガソリンのエンジンの直噴と他の技術

    ガソリンのエンジンの直噴技術がありますよね?ガソリンをシリンダーに直接噴射するわけですよね?それはインジェクションもキャブも同じですか?そこらへんを走っている車も直噴じゃないのですか?直噴以外にガソリンを燃焼させる技術はなんというのですか? エンジンのことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ガソリンエンジンが突然止まってしまいます。

    耕運機(125cc)ロープで引っ張ってエンジンを掛けるタイプのものですが、5分くらいエンジンは、かかるのですが、突然、白い煙がマフラーから出て止まってしまいます。年式は30年たってます、2週間前までは調子よく動いてました。 因みに、2週間前にガソリンがなくなってしまい、古いガソリンを入れて動かしたのですが、その時はエンジンはかかりました。それが原因ではないかと、古いガソリンを抜き取り新しいものに変えたのですが、今も調子が悪いようです。キャブが詰まっているのでしょうか??

  • e-POWERの発電用エンジンは何年頃になるとマシ

    日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない(同じ車種の、ガソリンエンジンで直接動く)ガソリン自動車 の ガソリンエンジン を、 最大出力やトルク 等のスペックを微妙に変えて 流用している だけみたいですが、 それでは、西暦何年頃になれば その日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、改良されて、発電用のガソリンエンジンとしてはマシになる(発電用エンジンとして性能が良くなる)でしょうか? 日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の(ガソリンエンジンで直接動く)ガソリン自動車 の ガソリンエンジン を、 最大出力やトルク 等のスペックを微妙に変えて 流用している だけみたいですが、 それでは、西暦何年頃になれば その日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、改良されて、発電用のガソリンエンジンとしてはマシになる(発電用エンジンとして性能が良くなる)と思われるか、 予想を教えて下さい。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

  • 約1年後にキャブ車?は生産中止??

    とどこかで知りました。 DR-Z400SMに乗っているのですが、約1年後生産中止になる…。 なんかキャブからインジェクションに変わると聞きました。 2ストが消えて4ストになるようなものでしょうか? つまりキャブ車の希少価値が高くなり、生産中止前に売れば高く売れるのでしょうか??