• ベストアンサー

約1年後にキャブ車?は生産中止??

とどこかで知りました。 DR-Z400SMに乗っているのですが、約1年後生産中止になる…。 なんかキャブからインジェクションに変わると聞きました。 2ストが消えて4ストになるようなものでしょうか? つまりキャブ車の希少価値が高くなり、生産中止前に売れば高く売れるのでしょうか??

noname#42330
noname#42330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WentzEiji
  • ベストアンサー率56% (46/81)
回答No.4

【適用時期】 ●軽二輪(126cc~250cc)および原付一種(~50cc) 新型車:平成18年10月1日~ 継続生産車・輸入車:平成19年9月1日~ ●小型二輪(251cc~)および原付二種(51cc~125cc) 新型車:平成19年10月1日~ 継続生産車・輸入車:平成20年9月1日~ 【規制値】 ●原付一種 CO:13.0→2.0(85%減) HC:2.00→0.50(75%減) NOx:0.30→0.15(50%減) アイドリング時:CO 3.0%、HC 1600ppm ●原付二種 CO:13.0→2.0(85%減) HC:2.00→0.50(75%減) NOx:0.30→0.15(50%減) アイドリング時:CO 3.0%、HC 1600ppm ●軽二輪 CO:13.0→2.0(85%減) HC:2.00→0.30(85%減) NOx:0.30→0.15(50%減) アイドリング時:CO 3.0%、HC 1000ppm ●小型二輪 CO:13.0→2.0(85%減) HC:2.00→0.30(85%減) NOx:0.30→0.15(50%減) アイドリング時:CO 3.0%、HC 1000ppm ※矢印の左側が旧規制値、右側が新規制値。単位はすべてg/kmです。【測定モード】 測定モード(二輪車モード)を、冷機時から測定するコールドスタート方式に変更。 勘違いしないでほしいのは、上記の新規制値をクリアすれば 2サイクルであろうがキャブであろうが何でも良いんですよ。 しかしメーカはパフォーマンスを落とさず一番規制をクリアさせやすい 水冷4スト+インジェクションの組み合わせを採用しているだけです。 仮にDR-Z400SMがインジェクション化されても、 パフォーマンスが明らかに異なるわけではないはずなので キャブモデルが値上がりする可能性は低いですし 現にXJR1300が規制後より規制前のモデルの方が高い現象はないから。 ただ軽2輪も小型自動2輪も規制を機に車種整理を行うようなので ラインナップから外れた車種は高値維持をする車種もあるでしょうね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20070512A/index2.htm

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

スーパーカブもインジェクションになる時代。 すべてのバイクがインジェクションになるのも時間の問題でしょう。 キャブからインジェクションに変わるからといって、そこまで急激に値段は変わらないと思います。 希少価値も何も、今そこらを走ってるバイクはほとんどがキャブなんですから。

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

キャブレターでは、おそらく排気ガス規制をクリアできません 現に、最近の新型車はすべてインジェクションです 今回の規制では、エンジンが冷えた状態でも測定する厳しい物で、チョークが必要なキャブレター方式ではムリみたいです 10月1日からすべての新型車が規制対象となります (継続生産車や輸入車の一部は来年9月1日~) 一般的にインジェクション車は好燃費、高出力、高コストです よって、キャブ車は希少価値ではなく、単に安価なバイクとなるのでは・・

回答No.2

>つまりキャブ車の希少価値が高くなり、生産中止前に売れば高く売れるのでしょうか?? 一部の2スト車が高値で取引されているのは、2ストでしか味わえない加速感(乗り味)があるからですが、「キャブとインジェクション」では「2ストと4スト」の違いには程遠いので、希少価値云々はほぼ見込めないでしょう。 メカをいじるのが好きな人にとってはキャブ車のほうが魅力がありますが、現在の若者が、ほとんど外装のカスタムにしか興味がないことから見ても、やはり難しいと思います。 また、規制を通すために全てのマシンをインジェクションにするというわけではないと思います。構造が単純なタイプのエンジンならキャブのままでも規制を通すことは可能です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>つまりキャブ車の希少価値が高くなり、生産中止前に売れば高く売れるのでしょうか?? はい。 50年後くらいにはプレミアムが付くかもしれません。

関連するQ&A

  • キャブ車の生産中止

    去年にキャブ車が生産中止でゼファーも最後と聞いてましたが いまだにゼファーχの新車がバイク屋に並びます まだまだ余ってるんですか? 来年ぐらいでも 新車はありそうですか?

  • 生産中止になったジーンズ探しています。

    Lee ライダース 202Z 28インチ のジーンズの在庫のあるお店を探しているのですが、なかなか見つかりません。グーグル等で検索しまくったのですが、探し方が悪いのか見つかりません。何年も前に生産中止になった訳ではないのであるハズと思うのですが・・・。 どうか良き情報をお待ちしておりますm(__)m

  • キャブについて

    DR-Z400Sに乗っています。 DR-Z400Yの純正キャブ(FCR)を購入しようか迷っているのですが、これは社外のキャブと同等の性能なのでしょうか? もし同等の性能をもっているのなら、マフラーを変えている事ですし、値段も安いので購入しようと思ってますので、どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • キャブ付バイクについて

    噂で聞いたのですが、キャブ付のバイクが一旦生産中止になるとの言う話が合ったのですが、どなたか詳しくしている方がおられたら本当か教えて下さい。 後、私はゼファーが好きなのですが、ゼファーも今年ぐらいで一旦生産中止になるとの話を聞いたのですが、これについても詳しく知ってる方がおられたら、教えて下さい。

  • 生産終了のDR-Z400SMの今後について。

    DR-Z400SMを購入しようと思っていますが、タイミングよく?生産終了となったようです。 そこで質問ですが、今後新しいDR-Z400SMが販売される可能性はあるのでしょうか? 完全になくなってしまうのであれば、在庫を探すことになりますが、モデルチェンジをへて新たにでるのであればそちらも見て見たいのです。また、出るとしたらいつごろ出るのかも気になります。 バイクに関しては素人なので経験豊富な皆さん、よろしくお願いします。

  • 生産中止になった車の新車は?

    タイトルの通りで‥生産中止になっている車の新車というのは まだ手に入れることはできるものなのでしょうか? ちなみに気になっている車はDAIHATSUのOpti CX およびクラシックなどです。生産中止になったのは3年ほど前 のようです。 車について全く詳しくないので、ご存知の方いらっしゃいまし たらよろしくお願い致しますm(__)m

  • ガラケー生産中止

    今ニュースで17年以降ガラケー生産中止って言ってましたが、サービスも終わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 生産中止のレコード・・・

    生産を中止してしまったレコードやCDを扱っているショップなど教えてください。探している曲は(前にも何回かここで書いたんですが・・・)sweetest day of may という曲で現在はミックスされているものしかないようです。結構古い曲らしいのでなかなか見つかりません。お願いします。

  • 生産中止の携帯を買う方法

    教えてください。 生産中止で在庫切れの携帯を買う方法はありますか? 私は大阪在住なのですが、日本橋に行けば買えると聞いたことがあるので、どうなのかなと思って質問させていただきました。 欲しい機種はdocomoのSH506ISです。たしか1年半ほど前のものです。 お願いします。

  • 生産中止予定の車の購入について・・・

    現在、車の購入を検討しているのですが、購入しようと思っていた車は年内で生産中止になる予定との事で、購入を躊躇しているトコロなのです。修理とか色々な面で考慮すると、生産中止予定の車は購入しない方が良いのでしょうか?または、逆に生産中止予定前の車の購入で利点はありますか?