• ベストアンサー

ILDK16万円は無駄?マンションを買うべきか

40代の独身男性です。 現在、1LDKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は月16万数千円です。 知り合いや会社の同僚などと家についての話題になったとき、「1LDKで家賃16万円」という話をすると決まって、「もったいない。2LDKぐらいのマンションを買って、結婚した相手が気に入らなかったり、転勤などになった場合は、賃貸で貸せば、その分、家賃収入になる」と言われます。ほとんど全員といっていいくらい同じようなことを言います。 現在、都内の平均的な2LDKのマンション価格ならキャッシュで買えるぐらいの蓄えはあります。 さらに、今年から自宅前に大規模なタワーマンションの建設が始まり今後2年間工事が続くそうです。 もともと不眠気味で静かな環境を望んでいますが、自宅の反対側にタワーマンションがほぼ建設を終え入居者を募集しています。上層階が残っているようなので購入も考えています。 賃貸はすぐに出れるという利点はありますが、やはり月16万円の家賃は無駄でしょうか。自分の年齢を考えて、やはりマンションや一戸建てなど不動産を購入するべきなのでしょうか。 いろんな考えがあると思いますが、みなさんはどう思いますか。自分でも判断がつきかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

NO1の方の言うように、マンションを賃貸で貸すのにもデメリットはあります。 入居者がいない期間の管理費や修繕積立費・駐車場代を払うのは持ち主ですから。 手放したいと思っても、値打ちがぐーんと下がってしまうこともあるし。 また、もしご結婚されて子供が出来たら2LDKじゃちょっと狭いかもしれません。 買ったマンションの周囲の環境の変化もあるかもしれません。隣人が嫌な人でも分譲なら隣人も引っ越す可能性が低く、長いお付き合いになる(泣)とか、目の前に高いビルが建ったり、いろいろです。 一生独身で、ここに定住!って覚悟があるなら、今、購入されてもいいのではないでしょうか? 賃貸の良さって、自分のニーズにあった所へ気軽に移動できることですよね。

spirits_1960
質問者

お礼

やはり御意見を伺ってマンション購入はあきらめました。 結婚してから2LDKじゃ狭いですね。 やはり自分が住むための家を見つけるべきだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 仮に月々16万円の支払のローンを組んだとしても、月々の管理費/修繕積立金(これが家賃に含まれて居るとなると共通ですね)、固定資産税が掛かります。貸せば管理費用(管理会社に委託した場合)と家賃収入に対する住民税・所得税が課税されます。  個人的には他の回答者の方と同じ意見(買うよりも借りる)ですが、もし駅上マンションの様な稀少物件なら価値の維持、売りやすさで買うのもアリかと思います。高層マンション自体は余り珍しくないし、せっかくの景観も真ん前に高層マンションが建つこともあり得るのでどうかなと思います。

spirits_1960
質問者

お礼

家賃収入に対する税金など考えていませんでした。 買うときはやはり自分が住むためだけの住宅を探すようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

16万の家賃を払いつつ、2LDKマンションをキャッシュで買える程貯蓄ができるのであれば、もったいないって事は無いですね。 マンションを賃貸で貸せば、と言う意見もありますが 意外と問題もある物です。 身を固めてから夫婦一緒にマンションを探す事をお勧めしますが 子供が生まれてからまた引っ越したいとか、色々人生あるものです 現在貯蓄ができているのであれば、焦って買う必要な無いと思います

spirits_1960
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やはり身を固めてから探したほうがいいと思います。 焦って買うとろくなことはないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    こんにちは! 26歳 年収450万 独身(彼女いたことなし、今後もなさそう・・・(泣)) な、男です。 現在、家賃4万2千円の団地に住んでいるのですが、 一念発起して独身用マンション(1LDK)を購入しようかと思ってます。 ただ、ローンを組むのが凄く勇気が必要で・・・ 迷っています。 あと、万が一結婚なんていうことになったら、1LDKのマンションは狭すぎるのかなーとも思ってます。 自分の人生がみえないだけに、悩みます。 買うべきか、賃貸のままの方がいいか、 皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 等価交換賃貸マンションに関して

    はじめまして! 土地活用の件でご相談します。 面積240坪、公示価格80万/坪、60%/300%なのですが、ここにRCマンションを3.6億円(28戸、20坪/戸)で建設した場合、これを等価交換賃貸マンションに出来るでしょうか?家賃は3LDK20坪で約12万円ほどです。

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

  • みなとみらいが見えるマンション

    こんにちは。 個人的に横浜には縁があり、とても好きな街なのですが、今後賃貸マンションから分譲マンションを購入する際、ぜひみなとみらいが見えるマンションを買いたいと思ってます。 間取りは2LDKから3LDKを考えています。 だいたいの相場とすでに建設済のマンションがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 新しいマンションを買うのに、月7万円で

    安いか高いかわかりませんが、3000万円のマンションが月7万円で持てる。 こういう広告が現われてきました、考えられません。 賃貸と自宅と、金銭的に隔たりがあったのですが、金額的に大差なくなりました。 住居が供給過多になっている現況から、建設に制限が加えられてもいいぐらい 住居が増えています。 これから数年後、自分の住居を持つうえで、どういう苦難が待ち受けているでしょうか? 経済的な面だけでなく、集合住宅独特の問題点を、予想されることを考えながら 家を持つことに良し悪しをお教えください。