• ベストアンサー

ILDK16万円は無駄?マンションを買うべきか

40代の独身男性です。 現在、1LDKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は月16万数千円です。 知り合いや会社の同僚などと家についての話題になったとき、「1LDKで家賃16万円」という話をすると決まって、「もったいない。2LDKぐらいのマンションを買って、結婚した相手が気に入らなかったり、転勤などになった場合は、賃貸で貸せば、その分、家賃収入になる」と言われます。ほとんど全員といっていいくらい同じようなことを言います。 現在、都内の平均的な2LDKのマンション価格ならキャッシュで買えるぐらいの蓄えはあります。 さらに、今年から自宅前に大規模なタワーマンションの建設が始まり今後2年間工事が続くそうです。 もともと不眠気味で静かな環境を望んでいますが、自宅の反対側にタワーマンションがほぼ建設を終え入居者を募集しています。上層階が残っているようなので購入も考えています。 賃貸はすぐに出れるという利点はありますが、やはり月16万円の家賃は無駄でしょうか。自分の年齢を考えて、やはりマンションや一戸建てなど不動産を購入するべきなのでしょうか。 いろんな考えがあると思いますが、みなさんはどう思いますか。自分でも判断がつきかねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.2

NO1の方の言うように、マンションを賃貸で貸すのにもデメリットはあります。 入居者がいない期間の管理費や修繕積立費・駐車場代を払うのは持ち主ですから。 手放したいと思っても、値打ちがぐーんと下がってしまうこともあるし。 また、もしご結婚されて子供が出来たら2LDKじゃちょっと狭いかもしれません。 買ったマンションの周囲の環境の変化もあるかもしれません。隣人が嫌な人でも分譲なら隣人も引っ越す可能性が低く、長いお付き合いになる(泣)とか、目の前に高いビルが建ったり、いろいろです。 一生独身で、ここに定住!って覚悟があるなら、今、購入されてもいいのではないでしょうか? 賃貸の良さって、自分のニーズにあった所へ気軽に移動できることですよね。

spirits_1960
質問者

お礼

やはり御意見を伺ってマンション購入はあきらめました。 結婚してから2LDKじゃ狭いですね。 やはり自分が住むための家を見つけるべきだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

仮に月々16万円の支払のローンを組んだとしても、月々の管理費/修繕積立金(これが家賃に含まれて居るとなると共通ですね)、固定資産税が掛かります。貸せば管理費用(管理会社に委託した場合)と家賃収入に対する住民税・所得税が課税されます。  個人的には他の回答者の方と同じ意見(買うよりも借りる)ですが、もし駅上マンションの様な稀少物件なら価値の維持、売りやすさで買うのもアリかと思います。高層マンション自体は余り珍しくないし、せっかくの景観も真ん前に高層マンションが建つこともあり得るのでどうかなと思います。

質問者

お礼

家賃収入に対する税金など考えていませんでした。 買うときはやはり自分が住むためだけの住宅を探すようにします。 ご回答ありがとうございました。

• Kooltan
回答No.1

16万の家賃を払いつつ、2LDKマンションをキャッシュで買える程貯蓄ができるのであれば、もったいないって事は無いですね。 マンションを賃貸で貸せば、と言う意見もありますが 意外と問題もある物です。 身を固めてから夫婦一緒にマンションを探す事をお勧めしますが 子供が生まれてからまた引っ越したいとか、色々人生あるものです 現在貯蓄ができているのであれば、焦って買う必要な無いと思います

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やはり身を固めてから探したほうがいいと思います。 焦って買うとろくなことはないと思いました。 ご回答ありがとうございました。