• ベストアンサー

[アパート・マンション]引越しするまでに至った、耐えられない環境

meiluteの回答

  • ベストアンサー
  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

はじめまして。3連休ですか?良い週末をお送り下さい。 さて、アパート・マンション住まいでの「我慢の限界」の経験談ですが、やはり「遮音性」です。 よく、「音に敏感な人や遮音性に対して神経質な人は、集合住宅住人向きではない」なんて切り捨てる方もいますが、人間「音」「匂い」「雰囲気」などで気になる人は当然さまざまいますので転居の大きな理由のひとつとして存在すると思います。 「音」に対しては、騒音おばさんのように明らかに他人が故意的に嫌がらせとしての被害から、建物自体が古かったり、名ばかりRC構造マンションによる建物の構造上の問題で、隣人とのトラブルや自分の音が相手に聞こえてしまうので気を使ったり、気になってしまってちょっと落ち着かないなぁ~などさまざまあるとは思います。 よって、転居先では、勿論、「遮音性」を重要視します。まあ、公団URでも、公社でも、民間デザイナーズ系のコンクリート打ち放しでもある程度の生活音は仕方ないと思います。(例えば、上階の方が何かを落とした音、玄関ドアの開け閉めの音、水道管とか)しかしながら、隣の部屋の住民の咳の音がまともに聞こえてくるとか、目覚まし時計を鳴らせないとか、携帯電話で夜迷惑だろうと思って話せないなどのリラックス出来ない環境だと、私はそこが自分の我が家とは十分に思えないので、最低限普通どおりに暮らせる物件に転居を考えます。あとは最上階とか角部屋とか。(それでもペラペラ壁のRCマンションでは意味ありませんけど・・・) 因みに、私は、1年間を通してシャワー派なので、お風呂は重要視しません。家財道具も少ない方なので収納もあまり意識しませんね。 あとは、何処に住みたいのか(勤務地との兼ね合い)、引越し時の初期費用出せるのか、毎月の賃料(給与との兼ね合い)、自分のライフスタイルに合っているのか、などでしょうか。 民間だと、デザイナーズ(コンクリ打ち放し)とか、あとは公団UR、公社などの団地を私はチェックしてました。 最後に、何回も引越しを繰り返すと「引越し貧乏」になってしまいますから、内覧をしっかりとして、しっかりと決めましょう。笑

関連するQ&A

  • マンションかアパートか

    母と子の2人暮らしをしようと思っていますが・・ マンション購入する方がいいのか、アパート住まいのがいいにか、 悩んでいます。

  • 引っ越し先のアパートに光を引きたい

    今度一人暮らしをするのでその際光ファイバーにしようと思ってるんですがどのプランに契約すればよいかわかりません。引っ越し先はアパートなんですが大家さんにはマンションタイプしか許可は難しいと言われました。何故アパートなのにマンションタイプしか駄目なのかわかりません。推測でもかまわないのでわかる方いましたら教えてください。 *関係あるかわかりませんがそこにはケーブルテレビJ-COMのTVデジタルというサービスが無料で見れるそうです。

  • 一人暮し、賃貸マンションかアパートどちらが良いと思いますか?

    気分転換も兼ねて9月の連休に引越しを考えてます。 現在賃貸マンション(1LDK)に住んでます。 現在の住まいは駅からも近くセキュリティもきちんとされてる為、家賃もそこそこ高いので、同じ駅から近くのアパートに引越しを考えてます。 一人暮らしという事を考えると、セキュリティが万全の方が安心は出来ると思うのですが、今の自分の生活を考えると、仕事の時間が不規則な事と家には帰って寝るだけといった生活なので、もう少し家賃の安いアパートに引越しをした方が良いような気がしています。 一人暮しをしてる方、何を重視して部屋を決めましたか?

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションはアパートが木造物で主に2階建てまで、マンションは鉄筋コンクリートで作られたもので2階以上の建物で合っているでしょうか?また、初めて街に引っ越す時に一人暮らしをしたいのなら、アパートが原則ですか?つまり鹿児島県から福岡県に引っ越す時に借りられる建物がアパートだけと言うことです。マンションは何年かアパートで過ごしてから借りれると聞きましたが、本当なのですか?

  • マンションからアパートへ引越し、音、寒さなどのアドバイスください

    現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。 現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。 アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

  • マンションとアパート

    マンションとアパートの違いとは何ですか? アパートとハイツの違いとは? だからどうって事はないのですが、少し気になるので、分かる方いたら教えて下さい。

  • 別居の際の引越し、どうしていますか?

    年末に引越しを予定しています。今まで2人で2DKの部屋に同居していましたが、今度の引越しではそれぞれ別の物件に移ります。 そこで質問なのですが、引越しは同じ日時に行って大丈夫でしょうか? 部屋には共有している物もあるため、別日程も困るような気がします。 ですが、同日ではお互いの引越しを手伝えないかもしれませんし、 なにより荷物運搬で混乱が生じそうです。 2人暮らしから1人暮らしになった方の経験談はもちろん、 スケジューリングのアドバイスをお願いします。

  • マンションとアパートでゴキブリ出現率は違うものでしょうか?

    現在都内に引っ越しを考えています。 以前、安くて広くて古いマンションに住んでいた時、ゴキブリが出まくって非常につらい思いをしたことがあります。 ですので、今度の引っ越しではとにかくゴキブリのでないような所に引っ越したいと思っているのですが、家賃と築年数の兼ね合いを考えるとマンション(鉄筋)よりもアパート(木造)の方がより新築に近くて家賃も安いようです。 おそらく騒音などの面で、マンションよりアパートの方が安く家賃が設定されているのだろうと思うのですが、ゴキブリなどの害虫の出現率から考えるとマンションとアパートではなにか違うのでしょうか? 御存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アパートやマンションに住んでる人って模型作りどうされているのでしょう?

    今は実家暮らしなので伸び伸びと模型を作ったりできるのですが アパートやマンションに住んでいる方はどうされているのでしょう? シンナー臭い塗料を窓際で使ったりコンプレッサーの騒音だったり・・ 絶対隣の部屋の人に迷惑のような気がしますが・・ 一人暮らしを始めたときに参考にしたいので色々教えてください。

  • マンション?アパート?音漏れに困っています。

    マンションと聞いて入居した物件の音漏れがひどく、まだ3ヶ月しか経っていませんが、再度引越しをしたいと思っています。 音は気にするのでアパートではなくマンションで探していたのに、なんだか騙された感があり、払った礼金や仲介料等を返してほしいくらいなのですが、そうしたことは不可能なのでしょうか? どなたかご回答いただけるとありがたいです!