• 締切済み

日本にいながらEUROで貯金

今年の夏からイタリアのPISA大学へ留学します。 今は、日本で働きながら日本円で貯金中です。 円高ということもあり、今のうちから¥をEUROに換金し、向こうで使えるようにする良い方法はないものかと考えております。 けっこうな額になるので換金したEUROをたんす貯金しておく、というのも心配です。 また、AMERICAN EXPRESSのトラベラーズチェックは、AMERICAN EXPRESSの直営代理店であれば、 手数料無料で現金にできるとのことですが、PISAには直営代理店はなさそうです。 CITY BANKの外貨預金は現地でEUROでも下ろせるようですが、手数料が高いですよね。 どうすれば今もっている円を一番損がなく、EUROとして現地で使えるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

外貨への両替という意味では、 1.銀行や両替商で円から外貨へ変える 2.外貨貯金して現地で引き出す 3.FXを利用して現地で引き出す というパターンがあるかと思いますが、1は手数料がばかみたいに高い。2も手数料が高く、かつ途中解約できないケースもあります。 となると3しかないと思います。 FXでレバレッジをかけずに1倍にする。(へんに欲はかかない方がいいですよ。)FXなら為替手数料がかなり安いです。そして、FX口座から現地へ直接送金。これが一番です。

参考URL:
http://www.oxkenta.com/000023.php
  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

海外送金手数料をけちるのは大損のもとー海外留学するには知恵が足りない。レートを円高で両替するのはお利口さんですね。 FX会社で両替し、FX会社から貿易決済と同じ銀行間国際送金システムで、相手国自己口座に振り込む。 FX会社から直接送金できるのは、E-KAWASEなど。 $$$$$$$$$$$$$$$ 外貨両替 外貨両替(コンバージョン)は、お客様のトレード画面より受け付けております。外貨両替(コンバージョン)をご希望のお客様は、トレード画面にてご希望の外貨の種類・数量をご指定の上で発注いただければ、外貨両替していただくことが出来ます。 発注後、即時に外貨両替が実行され、お客様の口座に反映されます。 パートナーズFXでは各通貨1万を最低取引単位としておりますが、取引単位未満の金額でも外貨両替が可能です。対象は全取引通貨となります。 ただし外貨をご出金される場合には、あらかじめ当社に外貨預金口座をご登録して頂く必要がございます。 ※外貨両替(コンバージョン)受付時間は営業日午前8:00~翌午前3:00となっております。 ※パートナーズFXでのユーロ/ドルのお取引では、売買損益及びスワップポイントはドルで発生いたしますので、返還先金融機関にドル口座をご指定されていないお客様は、円転するために外貨両替(コンバージョン)を行っていただく必要が生じます。 例えば円貨を外貨に両替する場合には、コンバージョンしたい円貨÷提示された外貨両替レート=受け取りの外貨金額となります。逆に外貨を円貨に両替する場合には、両替したい外貨×提示された外貨両替レート=受け取りの円貨となります。(外貨の場合は小数点以下3位で切り捨て、円貨の場合は小数点以下切り捨て) 外貨両替(コンバージョン)手数料 手数料はかかりません。 ただし外貨両替(コンバージョン)の場合、パートナーズFXリアルタイムレートに±20pipsされたコンバージョン独自のレート(外貨両替レート)が適用されます。このスプレッド部分が手数料に相当します。

YOHORI
質問者

お礼

ご返答、どうも有り難うございます。 勉強不足で申し訳ありません。 FX会社から直接送金ですか。早速調べさせていただきます。

関連するQ&A

  • フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユ

    フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユーロに換金して置きたいと思っております。 以前も調べたのですが再度検索をかけても同じページにたどりつけなくなってしまいましたので、どなたか詳しい方、ご協力お願い致します。 フランス在住の知り合いに同じような質問をしたのですが、シティバンクのカードでキャッシングを したりするのは手数料のこともあり、自分もカードを作ってからフランスに来たが実際に全然使用して いないので、日本から準備してくるのであれば、三菱UFJなどのVISAかMasterのキャッシュカードを2枚くらい作って来た方がいいよ、と言われまして、ちょっと聞きたいことと違う回答が返ってきました。 以前調べた時に、ユーロレートの安い時にトラベラーズチェックに換金し、自宅でタンス貯金というのが いいのではという意見をネットで見ました。当初シティバンクに口座を開設し、外貨貯金をして 現地パリでユーロで引き出し可能と思っていましたが、それが出来ないというような内容の記事を 見ました。 もしシティバンクで外貨貯金をし、出発前にトラベラーズチェックに替え、フランスに持って行った 場合、そのトラベラーズチェックを現地のシティバンクに持っていけば、換金してもらえると いうことでしょうか? トラベラーズチェックを一度も使ったことがないので大変初心者な質問で申し訳ないのですが、 シティーバンクで換金したトラベラーズチェックを現地の銀行に持って行って、銀行口座を 開設するために、現地の銀行で換金し、自分の口座に入れることができる、ということ でしょうか。 また、どうやって留学資金を現地に持っていくのが最適でしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしく御教授の程お願いいたします。

  • ユーロの貯金を

    海外在住でユーロでの貯金をしているのですが 日本へ帰国の時、このユーロをどうしたらいいのか悩んでいます。 銀行間送金だと両方へ手数料を払わなければいけないので避けたいと思っています。 せっかく外貨を持つことが出来たのでうまく運用が出来ればと思っているのですが、 外貨預金や投資信託などの経験もなく知識もありません。 今、色々調べているのですが外貨預金より外貨MMFの方が よさそうな気がしているのですが、 外貨MMFは投資信託の種類?という感じで 1から学ばなければいけない状態です。 どなたか良い方法などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ユーロ現金を....

    手元に250万円分くらいのユーロ現金があります。当分の間使う予定のないものです。以前ヨーロッパに在住していましたが現在は日本在住、ヨーロッパの口座もまだ維持したままで、そこにも多少のユーロが残っています。いずれはずべて日本円に換金することになります。 このような場合のいい案を教えてください。 (1)今手元にあるユーロをそのまま現金で預金できる銀行は日本にありますか? 定期預金などは引き出しもユーロで手数料無く出せるのでしょうか。 (2)素人の私ですが、日本円に換金してから預けるのと、ユーロのまま預けて為替を見て日本円に換金するのはどちらが得策?  (3)日本円に換金するのに手数料の少ない銀行でお勧めのところはありますか。 日本の外貨預金は、一般的に日本円で外貨を買って預金するタイプですが、私のように既に外貨を持っている人はどうするのがよいのでしょうか。今まだEUの口座に残っているユーロですが、やはり日本の口座に送金するのが一番無駄が無い方法なのでしょうか? みなさんだったらどうしますか。教えてください。

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。

  • 日本円をユーロに換金するのに一番良い方法を教えて下さい。

    現在、イタリアに長期出張中です。 すると、現地でバカ高いレートとさらに手数料まで取られました。 年末年始に一度日本へ帰国するので、その際日本でユーロに換金したほうが良いのではないかと考える次第です。 それともユーロのトラベラーズチェックを日本で購入し、イタリアのホテル等で換金した方が費用的に安く済むのでしょうか。 御手数では御座いますが、何か良い方法をご存知でしたら御教示頂き度、宜しく御願い致します。

  • 円高ユーロ安のうちにユーロで貯金をしたい。

    来年から、フランスに4年ほど留学しようと考えています。 そのため、円高ユーロ安の今のうちに、留学資金(学費、生活費等)をユーロに両替したいと思っています。しかし、現金、トラベラーズ・チェックだけでは、期間が長いため、不安なので、留学中にフランスの銀行から引き出しをするか、クレジットカードでユーロを引き落としができるように、ユーロで預金したいと考えています。 できるだけ手数料がかからない方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーロ建てトラベラーズチェックの現金化について

    旅行が趣味なのですが、昨今の円高とトラベラーズチェックの換金を無料で行うことが難しくなってきてからは、旅先でもトラベラーズチェックを使うことなくキャッシュカードでATMから引き出していました。 その結果、ユーロのトラベラーズチェックが結構な額で手元に残っています。 年齢を重ねて、環境的にも体力的にも遠方に旅行に行くのが辛くなってきたのでどうにかしようと思っているのですが、近年稀に見る円高なので普通に円に戻すのもなあ…と悩んでいるところです。 今のところ、 (1)ユーロが紙になる前に諦めて円に戻す (2)旅行に行って使い切る、もしくはユーロに戻してくる の二択なのですが、心の中では(2)が有力です。 つきましては通貨がユーロの国の中でトラベラーズチェックを使いやすい国、もしくは無料で換金してくれる環境が残っている国があったら教えていただきたいと思いまして投稿しました。 また、「未使用のトラベラーズチェックの現金化」が一番の問題なので、他に良い方法があったらそれも教えていただけるとありがたいです。ちなみにアメックスのもので全部署名済みです・・・。

  • ユーロを日本円に。

    質問です。 現在パリに滞在しています。 次回、日本に帰る際にいくらかのユーロを日本円に換金したいのですが、どこで換金するのが一番よいのでしょうか? 日本?フランス?銀行?空港? もし額が大きい場合は、手数料やレートを考えると、トラベラーズチェックと銀行間の送金とどちらのほうがお得でしょうか。 (日本とフランスでそれぞれ銀行口座は持っています) また、それ以外で何かよい方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 円からユーロに

    2月下旬、ヨーロッパへ旅します。 そこで、いくらかは換金して出かけたいのですが、 円からユーロに換金する際、 一番手数料のかからない場所を教えてください。 また、トラベラーズチェックは、 ヨーロッパでも便利ですか? トラベラーズチェックはどこに行けば手に入るのかも併せて回答いただければ幸いです。

  • ユーロで貯金

    1年後にドイツへワーキングホリデーに行こうと思っています。 今、円高ユーロ安なので、生活費をユーロに交換しようと思っています。 しかし、全額現金のユーロで持ち歩くのはリスクが高いため、今のレートでコツコツとユーロに交換後、現地でクレジットカードでそのユーロを使うというのは可能でしょうか? アドバイスお願いします。