• 締切済み

日本にいながらEUROで貯金

今年の夏からイタリアのPISA大学へ留学します。 今は、日本で働きながら日本円で貯金中です。 円高ということもあり、今のうちから¥をEUROに換金し、向こうで使えるようにする良い方法はないものかと考えております。 けっこうな額になるので換金したEUROをたんす貯金しておく、というのも心配です。 また、AMERICAN EXPRESSのトラベラーズチェックは、AMERICAN EXPRESSの直営代理店であれば、 手数料無料で現金にできるとのことですが、PISAには直営代理店はなさそうです。 CITY BANKの外貨預金は現地でEUROでも下ろせるようですが、手数料が高いですよね。 どうすれば今もっている円を一番損がなく、EUROとして現地で使えるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

外貨への両替という意味では、 1.銀行や両替商で円から外貨へ変える 2.外貨貯金して現地で引き出す 3.FXを利用して現地で引き出す というパターンがあるかと思いますが、1は手数料がばかみたいに高い。2も手数料が高く、かつ途中解約できないケースもあります。 となると3しかないと思います。 FXでレバレッジをかけずに1倍にする。(へんに欲はかかない方がいいですよ。)FXなら為替手数料がかなり安いです。そして、FX口座から現地へ直接送金。これが一番です。

参考URL:
http://www.oxkenta.com/000023.php
  • convit764
回答No.1

海外送金手数料をけちるのは大損のもとー海外留学するには知恵が足りない。レートを円高で両替するのはお利口さんですね。 FX会社で両替し、FX会社から貿易決済と同じ銀行間国際送金システムで、相手国自己口座に振り込む。 FX会社から直接送金できるのは、E-KAWASEなど。 $$$$$$$$$$$$$$$ 外貨両替 外貨両替(コンバージョン)は、お客様のトレード画面より受け付けております。外貨両替(コンバージョン)をご希望のお客様は、トレード画面にてご希望の外貨の種類・数量をご指定の上で発注いただければ、外貨両替していただくことが出来ます。 発注後、即時に外貨両替が実行され、お客様の口座に反映されます。 パートナーズFXでは各通貨1万を最低取引単位としておりますが、取引単位未満の金額でも外貨両替が可能です。対象は全取引通貨となります。 ただし外貨をご出金される場合には、あらかじめ当社に外貨預金口座をご登録して頂く必要がございます。 ※外貨両替(コンバージョン)受付時間は営業日午前8:00~翌午前3:00となっております。 ※パートナーズFXでのユーロ/ドルのお取引では、売買損益及びスワップポイントはドルで発生いたしますので、返還先金融機関にドル口座をご指定されていないお客様は、円転するために外貨両替(コンバージョン)を行っていただく必要が生じます。 例えば円貨を外貨に両替する場合には、コンバージョンしたい円貨÷提示された外貨両替レート=受け取りの外貨金額となります。逆に外貨を円貨に両替する場合には、両替したい外貨×提示された外貨両替レート=受け取りの円貨となります。(外貨の場合は小数点以下3位で切り捨て、円貨の場合は小数点以下切り捨て) 外貨両替(コンバージョン)手数料 手数料はかかりません。 ただし外貨両替(コンバージョン)の場合、パートナーズFXリアルタイムレートに±20pipsされたコンバージョン独自のレート(外貨両替レート)が適用されます。このスプレッド部分が手数料に相当します。

YOHORI
質問者

お礼

ご返答、どうも有り難うございます。 勉強不足で申し訳ありません。 FX会社から直接送金ですか。早速調べさせていただきます。