• ベストアンサー

ユーロを日本円に。

質問です。 現在パリに滞在しています。 次回、日本に帰る際にいくらかのユーロを日本円に換金したいのですが、どこで換金するのが一番よいのでしょうか? 日本?フランス?銀行?空港? もし額が大きい場合は、手数料やレートを考えると、トラベラーズチェックと銀行間の送金とどちらのほうがお得でしょうか。 (日本とフランスでそれぞれ銀行口座は持っています) また、それ以外で何かよい方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番簡単なのはフランスの銀行のカードをゆうちょ銀行のATMに入れて現金をおろすことです。 mastercard,maestro,visa,visa electronのいずれかの表記があれば、日本円の引き出しが可能です。 手数料ですが、銀行やカードによって異なります。 カードがゴールドカードのような上級のカードの場合は手数料も安く、一番お得な手段となります。 通常カードだと一件手数料が結構かかるように見えますが、使用するレートはTTS(フランスで換える場合)やTTB(日本で換える場合)ではなく、銀行間取引に使う中値なので、結果的にトラベラーズチェックと同等になると思います。 お手持ちの銀行の手数料表をご覧ください。 帰国や生活費の送金で大量に送るならともかく、一時帰国のための費用でしたら、これが一番無駄がないかと思います。

massigura2
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。 手数料を確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

リーマンショックの為、対ユーロの相場が乱高下ではないですが、動いています。140円台後半~150円台前半。この夏、160円台後半を付けていたことを考えると、かなり為替差損が出る状況です。1ユーロ15円から下手すると20円。逆に今は、ユーロが若干割安感が出ている状況です。  手数料は、キャッシュに限っては日本のほうが若干安いかも。けれど額が大きい場合は、手数料もですが為替がねぇ~。170円目前だった6、7,8月を見てきただけに、何ともいえません。1ユーロ20円の差額は大きいですよねぇ。  すいません、回答になっていませんねぇ~。実は。私も6月末に旅行の為両替したユーロが数百ユーロですが残っています。あまりにも目減りがすごいのでそのまま財布の中です。

massigura2
質問者

お礼

はい。 私もびっくりしました。 こちらに来たばかりのころは、日本円をユーロに換えるたびに高いなーと感じていたのですが、今度はこちらでお給料を(ユーロで)もらって、やっと一時帰国で日本で山ほど買い物!って思った瞬間に、下がらなくったっていいじゃないですかねぇ。 帰国は年末なので、もう少し粘ってみます。 ありがとうございました!