• ベストアンサー

ユーロを日本円に。

質問です。 現在パリに滞在しています。 次回、日本に帰る際にいくらかのユーロを日本円に換金したいのですが、どこで換金するのが一番よいのでしょうか? 日本?フランス?銀行?空港? もし額が大きい場合は、手数料やレートを考えると、トラベラーズチェックと銀行間の送金とどちらのほうがお得でしょうか。 (日本とフランスでそれぞれ銀行口座は持っています) また、それ以外で何かよい方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番簡単なのはフランスの銀行のカードをゆうちょ銀行のATMに入れて現金をおろすことです。 mastercard,maestro,visa,visa electronのいずれかの表記があれば、日本円の引き出しが可能です。 手数料ですが、銀行やカードによって異なります。 カードがゴールドカードのような上級のカードの場合は手数料も安く、一番お得な手段となります。 通常カードだと一件手数料が結構かかるように見えますが、使用するレートはTTS(フランスで換える場合)やTTB(日本で換える場合)ではなく、銀行間取引に使う中値なので、結果的にトラベラーズチェックと同等になると思います。 お手持ちの銀行の手数料表をご覧ください。 帰国や生活費の送金で大量に送るならともかく、一時帰国のための費用でしたら、これが一番無駄がないかと思います。

massigura2
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。 手数料を確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

 リーマンショックの為、対ユーロの相場が乱高下ではないですが、動いています。140円台後半~150円台前半。この夏、160円台後半を付けていたことを考えると、かなり為替差損が出る状況です。1ユーロ15円から下手すると20円。逆に今は、ユーロが若干割安感が出ている状況です。  手数料は、キャッシュに限っては日本のほうが若干安いかも。けれど額が大きい場合は、手数料もですが為替がねぇ~。170円目前だった6、7,8月を見てきただけに、何ともいえません。1ユーロ20円の差額は大きいですよねぇ。  すいません、回答になっていませんねぇ~。実は。私も6月末に旅行の為両替したユーロが数百ユーロですが残っています。あまりにも目減りがすごいのでそのまま財布の中です。

massigura2
質問者

お礼

はい。 私もびっくりしました。 こちらに来たばかりのころは、日本円をユーロに換えるたびに高いなーと感じていたのですが、今度はこちらでお給料を(ユーロで)もらって、やっと一時帰国で日本で山ほど買い物!って思った瞬間に、下がらなくったっていいじゃないですかねぇ。 帰国は年末なので、もう少し粘ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに約50万円くらいのお金を持っていってユーロに両替したく思っています。 その場合、 (1) 日本の自分の銀行口座から現地の自分の銀行口座にユーロ建てで送金する。 (2) 現金(円)を持って行って、現地の空港の両替所で両替する。 (3) 現金(円)を持って行って、現地の銀行で両替する。 (4) 日本の銀行でユーロに両替してから現金(ユーロ)で持っていく。 空港の両替所は変換レートが悪いと言われますし、現金を持ち歩くのも心配なので、銀行間の送金にしたいのですが、調べると、日本、現地の銀行、また通った途中の銀行でもそれぞれ手数料がかかるようですし、変換レートはただ現金を持って行って両替するよりはいいのかどうなのかもわかりません。 どの方法が一番いいのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス在住だが日本円をユーロに変えたい

    イギリス在住ですが、来月ユーロ圏内に引っ越します。 どういう方法で日本円をユーロに変えるのがいいでしょうか? 日本円で30万円から50万円ほど変えたいと思っています。 日本からイギリスに来たときは日本でポンドのTCを作って持ってきたのですが、今回は日本に帰国せずに直接ユーロ圏に移動するので、日本でユーロのTCを作ることはできません。ユーロの銀行口座は引越し後1週間以内には作ることはできると思うので、そこに日本の銀行口座から送金という形でしょうか? 郵便局の国際送金も考えてはいます。 銀行口座が開かれるまでの1週間ほどの滞在費用は、ポンドのバンクカードからユーロを引き出すのと、日本のバンクカードからユーロを引き出すのとどちらがレートや手数料などがいいと思われますか?

  • フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユ

    フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユーロに換金して置きたいと思っております。 以前も調べたのですが再度検索をかけても同じページにたどりつけなくなってしまいましたので、どなたか詳しい方、ご協力お願い致します。 フランス在住の知り合いに同じような質問をしたのですが、シティバンクのカードでキャッシングを したりするのは手数料のこともあり、自分もカードを作ってからフランスに来たが実際に全然使用して いないので、日本から準備してくるのであれば、三菱UFJなどのVISAかMasterのキャッシュカードを2枚くらい作って来た方がいいよ、と言われまして、ちょっと聞きたいことと違う回答が返ってきました。 以前調べた時に、ユーロレートの安い時にトラベラーズチェックに換金し、自宅でタンス貯金というのが いいのではという意見をネットで見ました。当初シティバンクに口座を開設し、外貨貯金をして 現地パリでユーロで引き出し可能と思っていましたが、それが出来ないというような内容の記事を 見ました。 もしシティバンクで外貨貯金をし、出発前にトラベラーズチェックに替え、フランスに持って行った 場合、そのトラベラーズチェックを現地のシティバンクに持っていけば、換金してもらえると いうことでしょうか? トラベラーズチェックを一度も使ったことがないので大変初心者な質問で申し訳ないのですが、 シティーバンクで換金したトラベラーズチェックを現地の銀行に持って行って、銀行口座を 開設するために、現地の銀行で換金し、自分の口座に入れることができる、ということ でしょうか。 また、どうやって留学資金を現地に持っていくのが最適でしょうか。 本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしく御教授の程お願いいたします。

  • ユーロのレート、安く買えるのは?

    子どもがフランスに旅行中ですが、「パリの空港でユーロに換えたら1ユーロが163円ぐらいした」とびっくりして電話してきました。 今日の仲値が149円の半ばくらいだったと思います。以前から日本で換えるとレートが悪い、現地の方が安く買えると言われてましたが、成田空港で換えたほうが安かったようです。先日、台湾に行った時には現地の方がレートがよかったそうです。 パリの空港が特に高かったのでしょうか?現地で両替するならば、どこがレートがいいですか?市中の銀行が有利ですか? 手数料は一般的に何%くらい乗せるものなのですか?旅慣れていらっしゃる方、教えてください。

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。

  • 日本円をユーロに換金するのに一番良い方法を教えて下さい。

    現在、イタリアに長期出張中です。 すると、現地でバカ高いレートとさらに手数料まで取られました。 年末年始に一度日本へ帰国するので、その際日本でユーロに換金したほうが良いのではないかと考える次第です。 それともユーロのトラベラーズチェックを日本で購入し、イタリアのホテル等で換金した方が費用的に安く済むのでしょうか。 御手数では御座いますが、何か良い方法をご存知でしたら御教示頂き度、宜しく御願い致します。

  • 日本からユーロ圏への送金方法

    こんにちは。現在ユーロ圏在住です。 日本にある日本円の貯金を100万円単位くらいのまとまった金額で現在の国へ送金したく思います。こちらでユーロとして使うためです。 どういう送金方法が一番お得か教えていただけませんか? 今為替が有利なのでできれば迅速に実行できる方法を探しています。 日本には下記銀行口座があります。 1.新生銀行 2.ゆうちょ銀行 3.シティバンク こちらの銀行での受け取り手数料はもちろん自分で調べてみます。 送金手数料は安くても、為替手数料が高くつくと、多額の送金の場合、高くなりますよね? たとえば100万円送金した場合、300万円送金した場合、くらいで具体例を教えてもらえるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーロの換金は?

    ユーロの換金は、成田空港とドイツの現地とどちらがお得でしょうか?明日出国するのでおしえてください。また、ドイツ、スイス、フランスをまわるのですが、現金とトラベラーズチェックの両方あった方が便利ですかね?VISA,MASTERも持っていきます。。現金とトラベラーズチェックの使い方についてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • T/Cの換金所、手数料について

    こんにちは。 来週から、フランス、ベルギー、オランダに旅行します。 現金は100ユーロほど、あとT/Cを250ユーロ持っていきます。もちろんクレジットカードも。 AMEXのサイトによると、フランスは空港やパリなどにいくつか換金できるAMEXのカウンターがあるようなのですが、ベルギーとオランダには無いようなんです。 T/Cは銀行でも換金できるとのことですが、銀行では換金したことがないので、どの銀行でも換金できるのか、また手数料はいくらくらいかかるのか…を知りたいです。 AMEXのカウンターと銀行とでは、どちらが手数料がお得でしょうか。 また、手数料無料で換金できる場所があれば教えてもらいたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • ユーロ現金を....

    手元に250万円分くらいのユーロ現金があります。当分の間使う予定のないものです。以前ヨーロッパに在住していましたが現在は日本在住、ヨーロッパの口座もまだ維持したままで、そこにも多少のユーロが残っています。いずれはずべて日本円に換金することになります。 このような場合のいい案を教えてください。 (1)今手元にあるユーロをそのまま現金で預金できる銀行は日本にありますか? 定期預金などは引き出しもユーロで手数料無く出せるのでしょうか。 (2)素人の私ですが、日本円に換金してから預けるのと、ユーロのまま預けて為替を見て日本円に換金するのはどちらが得策?  (3)日本円に換金するのに手数料の少ない銀行でお勧めのところはありますか。 日本の外貨預金は、一般的に日本円で外貨を買って預金するタイプですが、私のように既に外貨を持っている人はどうするのがよいのでしょうか。今まだEUの口座に残っているユーロですが、やはり日本の口座に送金するのが一番無駄が無い方法なのでしょうか? みなさんだったらどうしますか。教えてください。