ユーロ建てトラベラーズチェックの現金化について

このQ&Aのポイント
  • 円高でユーロのトラベラーズチェックが換金困難になっている
  • 近年稀に見る円高で普通に円に戻すのも悩み
  • ユーロのトラベラーズチェックを使いやすい国や換金できる環境を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロ建てトラベラーズチェックの現金化について

旅行が趣味なのですが、昨今の円高とトラベラーズチェックの換金を無料で行うことが難しくなってきてからは、旅先でもトラベラーズチェックを使うことなくキャッシュカードでATMから引き出していました。 その結果、ユーロのトラベラーズチェックが結構な額で手元に残っています。 年齢を重ねて、環境的にも体力的にも遠方に旅行に行くのが辛くなってきたのでどうにかしようと思っているのですが、近年稀に見る円高なので普通に円に戻すのもなあ…と悩んでいるところです。 今のところ、 (1)ユーロが紙になる前に諦めて円に戻す (2)旅行に行って使い切る、もしくはユーロに戻してくる の二択なのですが、心の中では(2)が有力です。 つきましては通貨がユーロの国の中でトラベラーズチェックを使いやすい国、もしくは無料で換金してくれる環境が残っている国があったら教えていただきたいと思いまして投稿しました。 また、「未使用のトラベラーズチェックの現金化」が一番の問題なので、他に良い方法があったらそれも教えていただけるとありがたいです。ちなみにアメックスのもので全部署名済みです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

以前の話ですが、同様の事例で余ったT/CをCITIBANKに入れました。 ユーロのまま外貨預金にしています。定期預金金利よりもユーロ安が激しいですが・・・(笑) 外貨→邦貨の両替手数料がいらないのと次回また必要になった時にT/Cにできますので・・・。 状況次第ではユーロ→米ドルと横に両替して手数料を減らすことも可能ですし。 直接的な回答になっていなくてすみません。

fransis
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。T/Cのまま入金できるんですね。 事例を伺い、銀行員の友人に尋ねてみた結果、なんだかんだでみずほと三井住友UFJのどちらかにすることになり、手数料の関係で後者のほうにユーロとして外貨預金にすることになりました。