• ベストアンサー

このような対応の保険屋を告訴できますか

交通事故に関して、当方は自分に過失がない事を証明できる証拠となる写真をもっております。 この事は先方の保険屋にも伝えていたにも関わらず、この写真を確認にも来ず、言い分が違うの一点張りでした。 その後、損害保険リサーチに入っていただき、当方の写真を元に当方の証言が真実である事が証明されました。 今回、証拠を隠ぺい(なかった事として)して、免責の割合を故意に都合の良い方向に進めようとした保険屋に対して、なにかの刑法を元に告訴できないでしょうか。 今回の事故は加害者も加害者なら、保険屋も同類でかなり悪質でしたが、当方の真実が実証されましたので、徹底的に戦いたいと考えております。 * もうすぐ1月立ちますが、未だ謝罪にも来ておりませんし、保険屋は電話で代理人と名乗ったきりで、都合が悪くなってからは音信不通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

よく保険代理店のおっさんが弁護行為やしたかぶり法律をかたり 事故も見てもいないのに、相手を挑発してくる場合があります。 金融庁に相談窓口があります。 脅迫されてませんでした? テープに取って置いてください。  民事訴訟から脅迫(脅し) 刑事事件にじっくり叩きましょう。 まあ バレると電話には出ません。  うさん臭い代理店のおっさんじゃ電話録音されたら捕まっちゃいますので。。

usami33
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 金融庁のHPに沢山の窓口があるのですが、今回のように金融機関ではない保険会社の場合は、どの窓口に相談すればよろしいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

代理店の元の保険会社に電話をして、理由を述べその代理店をはずしてほしい旨を抗議します。 たいていは●●保険の偉い人が出て何とか解決しようとします。 それで埒が明かなければ更に上に苦情を言います。 私の場合はそれで解決しました。

usami33
質問者

補足

ありがとうございます。 相手側損保が手配した、損害保険リサーチなので、相手側が墓穴を掘った状態で逃げているので、損害保険リサーチに再確認した後、保険会社に連絡してみます。

• Ja97KG
回答No.3

金融庁もですが その保険代理店が加盟している保険会社の顧客相談窓口に きちんと名乗ったうえでいきさつをすべて話してみてはいかがでしょうか 最悪代理店契約解除の可能性もあります。 少なくとも注意は受けるでしょう

usami33
質問者

お礼

なるほど 言われてみれば保険屋さんは支店ではなく代理店方式でしたね。 今回は経緯も録音しておりますし、結果として損害保険リサーチさんにも協力をしていただいておりますので、申し入れしてみます。

回答No.2

告訴なさるのはご自由ですが、お書きの内容には、刑事事件として措置できるほどの事実は読み取れません。お書きになっていない事実があるのであれば別のことになりますが。 金融機関でない保険会社というのは、結構難しい言葉ですが、いわゆる元受の保険会社は、銀行などのように狭義の金融機関ではないですが、金融庁の所管です。 一方で、元受保険会社に委託された代理店である「保険屋」のしでかしたことは、場合によってはというか、多くはその元受保険会社の責任も問える構造になっています。 そのあたりは、保険業法という法律をよくご覧になって、必要があれば今一度、こちらでご相談ください。