• ベストアンサー

何を伝えたいのか分かりません

猫初心者です。主に2階で私たち(人間)は過ごしています。用事があって3階に上がった時(猫は3階には上がれないようにしています)はミャーミャー鳴いて呼んでいるようなのです。それは以前質問させていただき教えてもらって理解できます。理解できないのは猫の意思で1階に降りて行き、ミャーミャー鳴くのです。同じ部屋にいるにもかかわらず夜中に大きな声で鳴くときもあります。(ご飯では無いと思います。)無茶苦茶な文章ですが何かヒントでもいただければ幸いです。 ちなみに5ヶ月位の女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.4

No.2です。 No.1の方への補足にご質問が書かれていたので、 お任せしていたのですが、しばらくご回答がないようなので、 代わりに回答してみようと思います。 (後にご回答される予定だった場合は、 出過ぎた真似をして申し訳ありませんm(__)m>cow-love様) >発情している状態というのは一日中鳴いているのでしょうか?それとも2時間置き(例えば)など定期的にそういう状態が来るのでしょうか? これは個体差があるので何とも言えないところですが… 一日中ということは無いと思います。 確実に鳴く時間帯と言えば夜~朝でしょうか。 ようするに猫が本能的に活動する時間ですね。 ・オスを呼ぶために鳴く ・家猫の場合はオスを探しに行くため「外に出せ出せ~」と鳴く といったところなので、 後者の場合は飼い主が放っておけば、 諦めてふて寝し(発情の場合はなかなか諦めないですが…)、 また思い出したように鳴き出す。 といった感じです。 >誰もいない玄関で鳴いたりしています 発情で出たがっているという気もしますね。 発情かどうかの確かめ方等については、 ちょうど別の質問で大変参考になるURLが出たばかりです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4622023.html これのNo.5です。 (勝手にご紹介して申し訳ありませんm(__)m>chatnoire様) まあ、でもNo.1の方が書かれているように >「ミャーミャー」ってレベルではないので(^^;)発情だったらすぐわかるとは思うんですが・・・。 普段よりもうるさいと感じたら、そうかも知れません。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• managaku
回答No.3

家は上のメス猫はおとなしく、めったに鳴きません。 下のオス猫は一日中起きてるときは鳴いてます。(ちょっと大げさです)返事もするし、困ったとき、遊んで欲しいとき、なにか目をみながら真剣に話してきます。もちろん文句などもいってるようで・・・ 夜中もニャオーニャオーと鳴きながら歩いたり、ワンなんて言ってたり、ヘヘヘヘというかヒャッヒャッと言うかそんな声でないたりしてます! 上の猫(7歳になります)がおとなしいから、2匹目を拾ったときは半年くらい獣医の先生にしょっちゅう電話してしまったくらいです。 でも、鳴く子は、可愛いです。感情があるんだなあと思います。 もう3年になるので、慣れましたが、最初は眠れない事もありました。 それぞれに性格がちがうのでしょうね。なあに?と声をかけて、じゃあちょっとだけ遊んであげるね。と遊んでしばらくすれば寝てるので、 毎日それの繰り返ししてたら、なんか最近は前に比べておとなしくなりました。冬はおとなしくて、夏は夜中全然ねないから、今は睡眠不足はありませんが・・今年の夏は?と思うとまた寝不足だわ・・トホホな感じですが・・いなくなったら凄く寂しいから我慢します。 可愛いので、何でも許せます。私の後を一日中着いてきます。 寝るときも起きてる時も、いつもちょこんとそばに座ってるので、また ちょっと遊んであげようか!なんて遊んでます。 そのうち生活のペースができてきますよ! 2年位で本当におとなになりますよ!

• rinmane
回答No.2

単に遊んでもらいたいだけだと思います。 メス猫は一般的に気まぐれな性格のようです。 (オスよりも比較的という意味で) うちのメス猫も離れたところで鳴きます。  ※詳しくはこちらを…  http://questionbox.jp.msn.com/qa4611240.html  うちの場合の詳細を回答番号:No.6に書いています。  長いので「甘えモード」で検索するといいかもです。 「遊んで欲しいの?ならこっちおいで」 なんて言っても来ません(笑) なので、本腰を入れてこっちから遊んであげます。  ※うちの遊び方についても上記URLの回答に書いています。 ---------------------------------------------------------------- 最近は「じゃれ猫 チューチュー」で遊んであげています。 ここのサイトでも最近回答に出ていましたね。 うちの近くでは260~280円ぐらいで売っています。 うちの場合はこれを袋から出すとケモノになり、 袋から出して30分もすると壊してしまうので、 これまでにいくつ買ったか分からないぐらいです(笑) 最近になって、ようやくケモノにならず、 遊んでくれるようになりました。 注意点は…  ・くわえて離さないようなら、引っ張らないように   (すぐにヒモが切れます)   くわえて行った先で「はい、○○の勝ち~」とか言って   なでてあげると離してくれます(笑)  ・猫だけで遊ばせないように   毛やヒモを食べたりします^^; ヒモの長さを調節できますので、 2mぐらいにし、自分はコタツに入ったまま、 左(ベッド)に置き、猫が向かっていったら、 猫の頭上を飛び越すように右(床)に落とし、 また向かったらベッドに。 と繰り返しています。 ドタドタッ。ドタドタッ。 と、すごい運動になって息を切らすぐらいになりますよ(笑) なので、休ませながらやってます。 敵(?)もさるもの。 頭上を飛び越えていくのを学習し、 ベッドに飛び上がって、すぐにジャンプしたりします(笑) なので頭上を越すのではなく、 フェイントで股抜きのように下を通したりしています(笑) これなら座ったまま比較的楽に遊んであげられますよ。 (食いついて離さない時は持って行かせて奪い返さなきゃですが) ---------------------------------------------------------------- 夜鳴くのは本能なので仕方ないかも知れません。 本来、敵(犬や人)が徘徊している昼間は寝ていて、 敵が寝静まった安全な夜に狩りを行うという本能的なものです。 これを解決するには、 寝る前におもいっきり遊んで運動してもらうしか無さそうです。 (可能なら昼間も遊んであげると夜はおねむになります) これを繰り返すうちに生活リズムが人間と同じになってくるようですよ。 ---------------------------------------------------------------- あるいはNo.1の方の仰るように発情かも知れません。 うちのも年末に発情しました。 発情だと確信する数日前までは、 「普段よりも鳴くな~。もしかして発情?」 ぐらいで、あとは食欲が若干落ちていたのですが、 発情期特有の鳴き声では無かったので、 なかなか確信できませんでした。 「発情ならば腰の方を触ると尻尾を横にする」 というのを知っていたので、毎日それで確かめていたら… ある日、尻尾を横にし、お尻を上げ、細かく震わせていました。 陰部に触れると愛液(?)のようなものが確認でき、 これで確信できました。 (ちなみに尻尾を横にするのはオス猫を受け入れるためです) なので、それまでは発情前段階だったのだろうと理解できました。 確信してからも発情期特有の鳴き声は出さないので、 これはまあ初の発情ということか…個体差だろう… と解釈しています。 ちなみにうちのは推定生後9ヶ月ほどのメス猫です。 ---------------------------------------------------------------- 以上、少しでもご参考になりましたなら幸いです。

meehan
質問者

お礼

こんばんわ。全くのネコ初心者ですのでとても参考になります。ありがとうございます。

• cow-love
回答No.1

発情では? 避妊手術をしないと、生後4~8ヶ月(個体差があります)で発情します。 それはそれはすごい声です。 「ミャーミャー」ってレベルではないので(^^;)発情だったらすぐわかるとは思うんですが・・・。 うちの猫は、1匹は4ヵ月半くらいで最初の発情がきました。(早いほうです) 平均生後半年前後のようです。 発情すると声でわかりますが、その他の症状を挙げると ・部屋中落ち着きなくウロウロする(まるで誰か捜すかのように) ・特に夜中活発に動き、鳴く。 ・触るとおしりを上げアピールする。 ・・などです。 どうでしょう?避妊手術は済んでますか? 済んでいたら、違う原因かもしれません。

meehan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに閉まっているドアをじっと見つめたり、誰もいない玄関で鳴いたりしています。見ようによっては誰かを待っているかのようにも思えます。発情している状態というのは一日中鳴いているのでしょうか?それとも2時間置き(例えば)など定期的にそういう状態が来るのでしょうか?(避妊手術はまだです。)