• ベストアンサー

企業に提出する家賃補助を受けるための書類について

入社する会社から家賃補助をうけるために、契約書のコピーを提出しなければならないのですが、家賃補助を受ける場合、部屋の面積の規定があります。実際住みたい物件は規定を超えてしまっているんですが補助してもらうために書類上の面積を不動産屋に細工してもらい提出するというのはありなんでしょうか?また会社にばれた時はなにかマズい事になりえますか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

>不動産屋に細工してもらい提出するというのはありなんでしょうか? こんな内容の質問でありなんでしょうかって聞かれてありですと回答するものはいないでしょう。 私は会社を共同経営しております。当社では住宅手当は支給しておりませんが、もし提出してもらう書類に虚偽の内容が記載されていたら、さらにそれが今回のようなケースや、住所を偽り多くの通勤手当を貰うなど、直接給与などの支給額につながるものであれば、よくて減給、最悪は解雇処分を課すでしょう。

yasukita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

理由を知って受ける不動産屋がいるとは思いませんが、 ばれたときには、良くて支給していた家賃補助金の全額返還のみ、最悪は懲戒解雇になり詐欺罪(自分に利益を得るために偽造して相手を騙す事になるので)で訴えられる可能性が高いです。 それと偽造したものを使うので、偽造私文書等行使罪に当たるかもしれません、そうなればさらに罪は増えます。 また理由もいわず(偽った理由等でも)、不動産屋に数字を変更させ使用した場合(受けるとは思いませんが)、不動産屋からも訴えられる可能性があります。

yasukita
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

偽造はいかなる場合においても許されません。解雇処分の恐れがあります。

yasukita
質問者

お礼