• ベストアンサー

ワゴンR 暖房が効かない。

現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR) の暖房の効きが非常に悪いです。 症状としては、 ・暖房全開でもぬるい空気しかでません。 ・水温計は真ん中あたりまで動きます。 水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masu_k
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

自動車関係の仕事をしている者です。 考えられるのはMixドアの故障です。 空調は冷たい空気と暖かい空気を混ぜて車内に供給しています。 その混ぜる度合いを決めているのがMixドアです。 温度調節レバーを一番暖かい位置に 動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がしますか? もし、その音がしないならMixドアがズレている可能性が高いです。 まれにコントロールパネルの根元側でズレてしまう事があります。 ディーラーで見てもらっても、格安で直る可能性が高いです。 現物を見ていないので、これぐらいしかアドバイスできません。 ちなみに >水温は上がるのでサーモスタットではなさそうです。 サーモスタットとは温度が一定に達した時に 違う制御に切り替える装置の総称です。 今回の件でのサーモスタットの働きは エンジンは始動すると、たえずヒーターコアに冷却水が流れ続けます。 最短時間で温かい空気を車内に供給するために、 冷却水が冷たい時からヒーターコアへ流し始めます。 (ごく最近の車では電磁弁で流れをコントロールする車もあります。) エンジンが温まると、温度を感知しオーバーヒートを回避するために エンジン内に冷却水を流し込み始めます。 この冷却水の流れをコントロールする温度センサーが サーモスタットです。 その他の身近な物では、給湯器や水槽用のヒーターなどがあります。 水温を上げるための装置ではないことを 記憶の片隅に入れておいて下さい。

google_jac
質問者

お礼

「温度調節レバーを一番暖かい位置に 動かした時に「パタン」とドアが、ぶつかる(閉まる)音がします」 まったくその通りで、気持ちよくパタンと音がします。

google_jac
質問者

補足

補足ですが、今日みなさんのアドバイスを元にクルマの見れるところを見てみました。ここで途中報告させて頂きます。 ・まず、インパネのスイッチとワイヤーはちゃんと動作していました。運転席の足元から覗けました。 ・フィルターの取り方がわからなかったのですが、助手席のグローブボックスの下にフィルターらしきものがあって、手で触ると黒くなりました。 相当汚れている?? ・ヒーターコアへ通じる2本のパイプの片方は暖かかったです。 奥のもう片方はあまりさわってないです(今気づきました。もう1本が大事ですよね!明日再チェックですね) ・それと、今日気づいたのですが、マニュアルの温度調節つまみを、MAX暖かい側へ回すと、風量が少なくなります。これっておかしいでしょうか?ちなみにエアコンスイッチは常に切っています。

その他の回答 (7)

  • agutyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

ヒーターコアっぽいですね 軽度な詰まりなら、ヒーターコアのホースを両方外します。 水道ホースで片側(どちらかわすれましたが・・・)に繋いで、圧をかけてやれば多少は良くなる場合もあります。 交換する前にやってみる価値はあると思いますよ。

google_jac
質問者

お礼

片側なんですね。 それなら自分でもできそうですね。 さすがにヒーターコア交換は大変みたいなんで、自分ではあきらめようと思います。 今度やってみようと思います。ついでにラジェーター液も交換してみます。 ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.7

その後どうですか? 経緯として、ヒーターコアが怪しそうですね(ヒーターバルブ?) 風量が減るのは、ヒーターコアのフィン部が詰まりぎみの為だと考えられます ヒーターホースは、暖かいより熱いと感じるくらいの方が、良いのですが・・・ラジエータのロアホースと同じくらいの温度です

google_jac
質問者

お礼

ヒーターコアは『暖かい』程度です。さわれないほどではありませんでした。 2本とも大体同じくらいです。 主に30分くらいの通勤に使ってますが、相変わらず、温い風は出てきます。 この前1時間ほど乗ったことがあったのですが、そのときは、結構熱い風が出てきました。 致命的な状態ではないので、しばらくはこのまま行こうと思います。 ありがとうございます。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.5

ヒーターウォーターバルブの固着。 ヒーターはエンジン冷却水の熱を利用しています。ヒーターウォーターバルブは冷却水の通り道の扉の役目をしています。室内とエンジンルームの隔壁付近のヒーターホースについています。ワイヤを外して手で開閉できるか確認してみてください。 他には、その部分のワイヤの切れ、ワイヤの外れ。 オートエアコンだったら、 室内側のサーボの故障、ワイヤの固着。 マニュアルエアコンだったら、 ワイヤの固着か固着ぎみ。 とりあえず、他のみなさんの回答も含めて確認してみてください。

google_jac
質問者

補足

エアコンはマニュアルです。 ヒーターホースあたり見てみます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

風量は、どうですか? 弱いようでしたら、エアコンフィルターの詰まりだと思います。 助手席の足元にあるので交換して下さい。

google_jac
質問者

補足

健全な状態の風量がわかりませんが、普通だと思います。とにかく温度がぬるいです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

冷却水は規定量入ってますか? ヒーターコアに入る二本の水管は両方とも熱いですか? 暖房レバーに節度感はありますか?

google_jac
質問者

補足

冷却水は規定量です。 ヒーターコアの水管の温度は確認してみます。 暖房レバーの調節感はあります。ワイヤーは動いているように感じます。音もかわります。

回答No.2

いなかのくるまやです。 考えられる原因のうち単純なものだと、温度調整のスライドツマミ の先にある可動ワイヤーが伸びてしまい、温度調整を高にしても、 実際は高の位置まで動いていないケース。 この場合だと可動ワイヤーの交換となりますが、応急的にワイヤー が動かしきれない部分を「手でサポート可動」させることによって、 温度を高の位置にもっていくこともできます。 もうひとつは、ヒーターコアあるいは配管の「詰まり」によって、 熱いLLCがヒーターコア内に循環していないケース。 もしこれだと、やっかいです。 ヒーターコアはダッシュパネルの奥底に位置しているので、 その脱着のためには、ダッシュパネルASSYの取り外しが 必要だったりするので、工賃がかなりのものになります・・・。 (ヒーターコアそのものの部品代は確か1万5千円とかだったり) まずは温度調整ツマミの動きと、その先の可動部分の動きが完全に シンクロしているかの確認ですね。(覗き込むのは面倒ですが・・)

google_jac
質問者

お礼

やはりヒーターコアがNGだと大変なんですね。可動ワイヤーをさわれればいいですが。見てみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
google_jac
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • ワゴンR(AZワゴン)が停車中にエンスト

    現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR) が停車中にエンストします。 私はバッテリーが怪しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 症状としては、 ・夜ライト点灯時、ラジオを聞いているとき、ウィンカーを出したりすると、ラジオが勝手にオフになる。 ・ヒドイときはETCまで一度オフになる。すぐに復活します。 一瞬電気が停電したような感じです。 さらにひどいときは、停車時にエンストします。 エンジンが動いているときはオルタネーターで発電するので、バッテリーがへたっていても関係ないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンR(スズキ)のエアロは、AZワゴン(マツダ)にもつけられるのでしょうか??

    MC系用(ワゴンR)のエアロパーツを、MD系(AZワゴン)につけることは出来るのでしょうか??

  • ワゴンRとAZワゴン

    お世話になっております。 車は全くの素人です。 常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。 スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。 これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう グレード名まで同じ。 いったいどういうことなんでしょうか? 性能も値段も同じなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンRの暖房が効かなくなりました。

    ワゴンR6年式なんですが 暖房が急に効かなくなりました。冷気が出てきます。先週オーバーヒート仕掛けたのでクーラント液・蒸留水を3リッター補給しました。口のとこがかなり錆びがきてる感じでした。水温計は正常値を示しているのですがドライブでアクセルを踏むと低回転中たまにカラカラ異音がします。検索で少し調べてみたんですがサーモ不良でしょうか? 近いうちに工場に出そうかと思うんですがどなたか素人の私にアドバイスの方宜しくお願い致します。 また修理費用はおおよそいくらくらいかかるのでしょうか。ちなみにオーバーヒートい仕掛ける2・3日前は暖房効いていました。わかりずらい文章ですみませんがお願いします。

  • ワゴンR vs AZ-ワゴン vs プレオ

    ワゴンRかプレオを購入しようと考えています。そこで 質問です。 ① ワゴンRとAZ-ワゴンの安い方を買う!!とお店   の人に言ったら、どっちが安くなりそうですか?   (同程度のグレードで) ② ワゴンRとプレオどっちがお勧めですか?   値段や性能含めて・・・。お勧めのグレードとかも   ありましたら教えてください(街乗り専門になると   思います)。よろしくお願いします。

  • ワゴンRナンバー灯交換

    ワゴンRナンバー灯交換 こんにちは。先日ワゴンRを中古で買いました。グレードはFX-Sリミテッド(18年式)です。ナンバー灯を明るい白色に交換しようと思うのですが自分でできますか?カバーを外しバルブを取り外して新しいのをはめ込むだけでよろしいのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • スズキ ワゴンR FXリミテッドとマツダ AZワゴン

    車購入検討中です。今日スズキにいってワゴンR FXリミテッドのパンフレットを貰ってきましたが、広告のマツダのAZワゴンFXと見た感じにています。どう違うのでしょうか?

  • ワゴンR(2005/9)と(2004/12)の見分け方

    ワゴンRの2005年9月に出た現行モデル グレード:FX 4ATFF を中古で探そうと思いますが、ひとつ前の2004/12の車と型式(CBA-MH21S)などが同じで雑誌やネットで見る時にどちらかわかりません、見分け方を教えて下さい。 ・例えば、車検20年9月の車は全て前者になるのでしょうか?

  • ワゴンRとAZワゴンのマイナーチェンジ

    妻の為に軽カー購入を検討しています。ワゴンRとAZワゴンを競合させて値引き交渉を、と思って、昨日、スズキのとマツダのディーラーで見積もりを出してもらってきましたが、マツダの店が他のメーカーのサブディーラーにもなってるようで、ちょっと思惑が外れてしまいました。で、そこの営業マンが「AZは来月(9月)にマイナーチェンジするから、現行はもうつくってなくて在庫が残り僅か。ワゴンRも同時期のはず。」と言っていたんですが、この情報の真偽をご存知の方、いらっしゃいませんか?スズキの方では何も言ってなかったんですけど。ちなみに本体価格で6万以上の値引きを引き出したいと思ってますが無茶でしょうか?軽は初めてなもので・・・グレードはFT-Sリミテッドです。

  • 新型ワゴンR・AZワゴンのライトについて

    現行型の新ワゴンR(MH21S)のRR・RR-DIに装備されている、ディスチャージヘッドランプは、同じ新ワゴンRのF系のグレード(FA・FX・FT・FS)に装着することはできるのでしょうか?また、RR系標準装備のリアコンビランプなども流用可能でしょうか? 実際にやってみた方や、スズキ・マツダ関係者の方、教えていただきたいです。