就職で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 学校の成績が良くなくても構わず、法律を学んできた経験があります
  • 趣味やアルバイトの経験が乏しいため、エントリーシートの書き込みに悩んでいます
  • 法学部の就職率が心配で、法律を学んできたことを活かせる業界を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

就職で悩んでます。

私は学校の成績もあまりよくなく、今まで主に法律全体について(六法)を学んできました。一応、3年では自由選択で金融法務や著作権法をかじったりしてました。 私は、司法書士の予備校の邪魔になる内容だったのでゼミに入りませんでした。 似たような理由で、幹部学年として責任を果たせそうもなかったので 体育会系のサークルも2年で止めてしまいました。 さらに、アルバイトも禁止されていてしていません。 (試験監督のバイトを一回しただけ) エントリーシートでそういうことを聞かれたとき、何を書いていいのやら、 悩んでしまいます。いつもその部分が空欄で。 実は、エントリーを2月上旬で締め切るところが多いんです。 (エントリーの時点で落とされたりしないか、とか。) さらに、他の友達に聞いたんですが、 就職には商学部や経営学科が有利だと聞きますたが、 法学部の就職率ってやばいんですか?かなり焦ってます。 法律を学んできたものを優遇してくれる業界を教えてください。 それで、女性就職率がいいとこならなおさら嬉しいです。 OB訪問なども、まだしていません。説明会も、2月からちらほらとったぐらいで・・・(後からみてみたら満員になってて・・・) 一応、自分がしたいことは、いろいろあるんですが、まだしぼれていません。 総合職に就職したいです。 一応、エントリーしたところは、 生保・損保・銀行・化粧品・製薬・アパレル・電気系などなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryle
回答No.3

再び#2です。 では、最初に司法書士をとろうと思ったのはなぜでしょう? また、どういう形で決着をつけようと思っていますか? このあたりに対する答えがヒントになるかもしれませんね。 理系のことは、いまさら戻れないので考えるのだけつらくなりますよ。 (お金と時間があればもう一度学生するのも悪くありませんが) それよりも就職せざるを得ないなら、今どうするかを考えた方がプラスになりませんか?

sirokumadaruma
質問者

お礼

こんにちは、回答どうも有り難うございました。 独立できる資格を持ちたかったからです。 大変ですが、収入も安定しており、好きな仕事を出来るし、一般職を続けるよりよかったからです。 資格の中で司法書士を選んだのは法律が好きだからというのが強いです。 ただ、これ以上は親が年で三人兄弟できついのでお金出してもらうわけにはいかず、資格試験留年も親不孝だと思いしませんでした。自分ががんばれなかったのが悪いんですから、しょうがないです。 試験に合格できるかというのは、 本当に難しい試験なので保証も出来ない、ということで、いざ資格試験をやめたとして就職にチャレンジしても、中途採用では難しすぎるので、 就職して給料もらって仕事の道を残しておいて、勉強を続けるようにしようという決断になりました。 就職しても、資格試験の独学(司法書士に限らず)は会社に内緒で続けたいと思ってます。 出来れば仕事は金融関係または法務関係(知的財産法の管理)などがいいんですが、そう贅沢も言ってられなくて。法律事務所では事務しかさせてくれないし、こき使われる上に安定していないという噂ですので、最初から視野に入れていません。 いろいろ気にかけていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ryle
回答No.2

自分が就職した頃(4年程前)は、社会科学系なら、はっきりしない経済・経営系より法学系の方がつぶしがきいたような気もします。 が、もっとも大きい違いは理系か文系かでしょう。 学部については正直それほど気にする必要はないと思われます。 (といいつつも、文学部・教育学部は若干事情が違うかもしれません) ポイントは打ち込んだこと=司法書士に明確に自信をもてるかではないでしょうか。 結果が伴っていればかなりプラスですが、そうでなくても合格に向けて継続的に勉強していればアピールになると思います。 逆に司法書士をアピールしながらもやりたいことが全く別の場合は若干厳しいかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました そうなんです、司法書士をやったことと、やりたいことが別の場合、 なんでやめたの?とか、何でそのまま目指さなかったの?とか質問されたら、 どうやって答えたらいいんだろうと思って躊躇したりしてます。 なんでもそうやって中途半端にみたいなつっこみが入ることが予想されるし、 本音をどこまで話せばいいのか(どうやって取り繕えばいいのか、、、) 理系は優遇されるみたいですね。 理系に進んでおけばもう少し楽だったかも、、、とちょっと思ったりしてます。 (薬学部も合格したんですが、学費が安いし、将来が決まってなかったので文転して、文系に進みました。まぁ、その後がんばればよかったんですけど。。。)

回答No.1

就職の現状としては、特色がなければ、むしろ女性の法学部出身は、嫌われます。 特に、問題のある会社は、入社後、法律面から、いろいろと文句をいうだろうと、疑います。 3年間、充実していない人が会社は安易に受け入れません。あなたがエントリーした業界では、生保とアパレルくらいでしょう、いけそうなのは。 生保では、事務採用でも、将来営業します。それも、成績上がらないと、大変です。 また、スーパーなどは、深夜営業を進めていくので、とにかく数を求めていますが、集まりません。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 あの後ちょっといろいろ調べてみましたが、 学歴である程度決めることもあるらしいので、生保などの女性採用比率が高いところではむしろ有利かと思ったんですが、そんなにまずいのでしょうか、、、 一応私大では多科目試験の偏差値で65前後のまぁまぁの大学です。 それでは、何故法学部は文系で人気があるんでしょうか。(ちょっと疑問に思いました) 生保・損保は、法律関係に大きく関わる仕事のようですし。 特に、損保は給料がいいですよね・・・ 一応、それなりの大学卒ですので、はっきりいって一般職(事務)は行きたくないです。(給料が安いため) 一応、司法書士の予備校で得たことを主張する予定です。 全く充実していないというわけではないんですが・・・