• 締切済み

傘のハンドル部分のフィルムを何故剥がさない?

傘を購入した時についているハンドル部分のフィルムを剥がさない人っていますよね? 貴方は剥がしますか?剥がしませんか? 別に誰からも迷惑を受けてる訳じゃないけど何か気になってしょうがないんです・・・ 剥がした方がハンドルの美しさも出るのに・・・ 特にお洒落な傘だったりすると、折角の傘なのにもったいないって思っちゃいます。 剥がさない人に聞いてみた事もあります。 曰く汚れ防止・・・でも汚れたら拭けばいい事だしそんなに汚れもしないんだけどな。(その人のフィルムは傷ついて破れていました。汚れているより見栄えが悪い。) 曰く面倒くさい・・・数秒で済む事だけど。 曰くフィルムを剥がす認識すらない。 稀に携帯電話の画面のフィルムを剥がさない人がいるけど、あれも気になるな~

みんなの回答

回答No.8

私も剥がさない派です・・・。 やっぱり「二度新品気分を味わえる」という意見です。 傘は20年使っているものがありますが、実はいまだに 柄の部分のビニールは剥がしてないんです!!! もし剥がすときが来たら20年経っても柄の部分だけは 新品なんです!かなりワクワクしちゃいます。 ま、これも自分だけの楽しみであり、こだわりなんです。 ナイロンも骨もよくもってるな・・・と思いますが。 人の数だけ考え方や趣向があるのだと実感しますね。 でも、主人にはやっぱり「なんで剥がさね~の?」って 言われています。 ワクワク感を是非一度味わってみて~!!!

earnest
質問者

お礼

すごいですね~ 20年前のハンドルがよみがえるのか~ タイムカプセルみたいですね。 そのワクワクを20年も楽しむなんて・・・ 私からすると忍耐ですが(笑) ナイロンや骨が生きてるうちに陽の目を浴びさせてあげて~(^^)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

No.1です。 家電などのフィルム、剥がす気になればいつでもキレイに剥がれます。そして、きれいな製品本来の部分が露出します。 何時剥がそうとほとんど一緒、「早くはがさないと外れなくなって、余計汚くなるのにー」ということはまったくありません。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

はがさない派ですねえ。 テレビの画面に最初貼ってあるメーカーマークもずっと貼ったままだし、そればかりか、邪魔にならないものなら商品タグ(例えばサブバッグの商品タグとか。値札は取りますが)もつけたまま。 なぜ?と質問されてみると、う~ん、どうしてなんでしょう? ・・・多分、はがすのがもったいないからじゃないかと思います。 何となく、せっかくついていたものを捨ててしまうのがもったいなくて。

earnest
質問者

お礼

もったいない精神、天晴れです。(^^) 恐れ入りました。

回答No.5

剥がさないというかついてるのに気づかないことが多いですw 携帯電話も初めは気づかなかったけど、ちょっと端の方が剥がれて気づきました それでも剥がさないのですが、画面が汚くなって来たときに剥がします。 これで2回も新品気分で扱えます! 携帯ゲーム機も買ってからフィルムをわざわざ張って、汚くなったらフィルムを剥がして新しいフィルムを張って何回でも新品な気分になれますよ あと、ゲーム機とかだったら売るときに新品同様で売れるからかな?

earnest
質問者

お礼

ありゃ、気がついてなかったですか・・・・ うちの息子のiPodもフィルムがついたままです。 剥がしたいけど自分のじゃないから我慢してます。(^^ゞ

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

傘を購入した時についているハンドル部分のフィルムを剥がさない人っていますよね・・・・ これは剥がさないのが正解です。柄の部分の樹脂は結構傷に弱いのです だから、柄にコーティングしてある透明プラスチックは強度のある物を使用してあります。(剥がすのに苦労するでしょう) 私も同じ思いで、買ったら直ぐ剥がしたのですが、樹脂が劣化して直ぐ汚くなってしまいました。勿論、はげはげになってきたらとらざるを得ないでしょうがね。

earnest
質問者

お礼

なるほど樹脂製の物は補強にもなっているのですね。 私の傘は木製・皮製(おそらく合皮)のハンドルが多いですが今のところ樹脂製の物もハンドル劣化より骨や他の部品の破損ばかりでした。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

私も同感です~ #1さんのように、特に、家電や新築のサッシのキズ防止フィルムとか、早くはがさないと外れなくなって、余計汚くなるのにー!!って、気持ち悪いです。 あと、新車のシートのビニールです。納車直後ならいざ知らず、1年経っても大事にしてる人、車擦ってもそのままにしてるくせに、シートだけはビニールはがすと新品同様なんだろうなぁ…なんか悲しい いつぞや、歯医者さんで治療中、うがいコップの機械のパネルのボタン部分が、微妙に剥がれつつあるし、爪で傷ついててぼこぼこしてて汚いのが気になって、治療の合間にこっそりちょっとずつ剥がしてあげました。しかしゴミ箱が無く…ポケットも無い服だったんで、じっと手で握っていました。

earnest
質問者

お礼

家電なんかも購入後に直ぐ剥がさないと気持ち悪いし、自分の所有物になった儀式の様なものでして・・・(笑) 歯医者さんでのお話、共感します。(^^) パイプの家具なんかで分解しようの無い所に入り込んだビニールが許せません。 引き剥がすと微妙に残るからカッターで切るしかないですよね。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.2

剥がすの面倒なので剥がさない人です。 あれって切り口とかないから剥がすの大変じゃないですか 私じゃ数秒で剥がせないです。 傷ついてきたらその傷の部分から裂けば剥がしやすいので剥がすけど

earnest
質問者

お礼

確かに切り口が無いから何かきっかけになる傷をつけないとね。 わりかし身近にあるものだとコインの縁で擦ったりしてきっかけの捲れを作ったりします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

わかりますぅ~~~~ あれって気になります、それも使っているうちに端からだんだん浮き上がってきて・・・・。 そこまでガマンして、浮き上がった部分が指で挟めるぐらいになったら一気に剥がします。・・・・ああ快感・・・・。 ケイタイのディスプレイもそうだけれど、ガスファンヒーターや電気釜や湯沸しのジャーや洗濯機なんかのスイッチがある操作部の周辺、それと浴室内のお風呂のボイラーの操作盤も、そんなところにも薄いフィルムが・・・・。 でも、あれって案外はがし難い、で、これらはそのまま。いつか遠くない将来、まだ新しくてピカピカに美しいスイッチが現れるその瞬間を夢見ながら・・・。 で、今ではボタンなどの部分の表面がシワシワになってはいるけれど。

earnest
質問者

お礼

うっ! そのフィルム今すぐ剥がしに行きたい(笑)

関連するQ&A

  • 家具などに貼る保護フィルム

    家具とか鏡を買った時にはってあるような薄い保護フィルムを探しています。 あれを気になるところに貼っておいたら汚れ防止になるのではないかと ・・・どなたか心当たりないですか?

  • 忘れた傘について。

    毎回、自分の質問を読んでいただき、また、返答をいただきありがとうございます。 今回も、自分が片想いしてきた女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜はスナックでバイト・最近、彼氏が出来た)について質問させてください。 先月の始めに、会社の飲み会があり、彼女は、お酒を飲むので、私のクルマに乗って向かいました。会場に着いた時に、クルマに傘をおいて向かいました。 飲み会が始まり、彼女は、たいぶ酔って後輩に絡んで離さず、最後まで後輩から離れなかったので、私は、彼女を後輩に託して帰りました。(結婚したばかりの後輩だったので、かなりキツかったそうです....) 後日、彼女から、傘ちょっと預かってて。とLINEが入ったので、預かっていたのですが、1か月経ちました。そして、最近、やっと傘預かっててもらってたよね。と話がありました。 あ~返さないと思って、改めて傘を眺めたら、かなり使いこんだのか、かなり傷んでいてサビがひどかったんです。(ちなみに、コンビニのビニール傘ではありません。) 私は、いくら預かってていたとは言え、こんな傘を返すのは、なんだか忍びないと思って、新しい傘で返そうと思いました。(いい年齢の女性がサビた傘を持つのはもったいないとも感じています) この事を相談してみたら、『お人好しにもほどがある!こんな事したら、彼女は、まだ自分に気があるんじゃないか?と冷めた態度取られるのが目に見える!』と言われました。 僅かでも、片想いしてしまったから、こんな考えが出たのかもしれませんが、彼女に、傷んだ傘の代わりに、新しい傘をプレゼントで返すのは、マズイ事でしょうか? 毎回毎回、前進しない片想いの話ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 傘のマナー

    閉じた傘を持って歩いている人で先の尖っている方を対向者に向けている人がいます 悪気はないかもしれませんが怖いなと感じてしまいます 私は対向者に失礼のないように気を付けていますが、皆さんも傘でのマナーで気を付けている事や嫌な思いをした事などあったら教えて下さい

  • カバーフィルムの貼ってはがせるタイプの活用方法

    図書館の本にはすべて透明のカバーが貼られていますが、このタイプは一度貼ってしまったらはがす事ができません。このようなフィルムに貼ってはがせるタイプがあったら、みなさんはどのように活用したいですか?? 例えば、家具のキズ防止であったり、ちょっとした作業を行なうときの汚れ防止に貼ったり。。。(ちなみに、私自身は、ペットの食事の場所にそのフィルムを貼っておき、フローリングの間に食べ散らかしたごはんが落ちないようにしています。)と様々な活用シーンがあるかと思いますが、『私だったらこんなふうに使う!』などといった活用シーンを教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 傘さし運転自転車

    傘さし自転車について2つ質問があります。 一つはちっとも取り締まらないですね。 結局モラル的なことはかまっていられないと言うことでしょうか? 二つ目は、結局雨の日の自転車の8割くらいは片手傘さし運転しているのですが、とりあえず濡れないし、気をつければ大丈夫だからいいや、という気持ちらしいですが、こういうことは普通の人なんでしょうか? 私は、しょうがないから濡れて両手運転で帰ります(河童は面倒くさすぎるんで続きませんでした)

  • なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

    福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 浴槽窓部分の中性洗剤の色落ちについて

    浴槽の窓付近に中性洗剤をかけて数時間放置しすぎた為、 悲しいことに素材が変色してしまいました。 過ぎた事なのでしょうがないのですが、少しでも見栄えを良くするため、 同じ色に近いフィルムを張るなどを考えています。 この様な事態になってしまった場合、どのように修正をすればよいのでしょうか? 簡単に個人でできるリペアから、業者に依頼する範囲で分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 傘をささない人

    雨が降っている(もしくは降る)のに雨具を絶対に持ってこない人が職場にいます。 自転車で来ているようで、傘をさせないのは分かるのですが、レインコートも「ださい」という理由で 着てきません。雨の日はずぶ濡れで出社しています。 それがその人のポリシーなのは結構なのですが、それで現在も風邪を引いているのでどうなのかな、と思います。 風邪を引いても、周囲に悟られずにいられるのなら良いですが、一日中咳き込んでいるし、病気に罹っている以上気を使いますし… こういう人の事どう思いますか?私は『ポリシー < 健康』だと思うのですが。