• ベストアンサー

獣医になりたいんです

私は現在23歳の会社員です。 昨年の3月農学部を卒業しました。 しかし卒業したのは獣医学科ではありませんでした。 今思えばなぜ獣医学科に行かなかったのか今更ながら後悔しています。 今から獣医を目指すにはどういう道を進むのがベストでしょうか? 学費等は奨学金等でなんとかなるものでしょうか? 通信大学で獣医学科を学べるといのですが、 さすがに自分で調べてみてもなかったです。 どんなことでもいいのでアドバイスもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。  学士入学がいいのではないでしょうか。獣医学課程の3年次から編入して、4年間勉強し、卒業するような感じです。具体的な手続きやシステムに関しては各大学に問い合わせるべきでしょう。大学によっていろいろ違うと思いますし、この制度自体が無いところもあるでしょう。また、受け入れているとしても枠は非常に狭いと思います。あとは、最初から受け直す手段は、普通に考えられますね。参考URLに獣医大学のリンクリストを載せておきます。参考になさってください。  奨学金に関しては、育英会はもらえる可能性がありますが、学部生扱いになるのでもらえても月に4-5万円でしょう。奨学金だけでの自立しての生活は無理でしょう。ほかの奨学金というのは、実質的に存在しません。このあたりも、各大学に問い合わせるのが一番確実だと思います。また、私学の獣医は授業料が非常に高いです。  仮にも命を扱う国家資格者を養成するのに、通信制はありえ無いでしょう。もうちょっとご自分できちんと大学のことを調べて、よく考えた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
shunsuke10
質問者

お礼

命を扱う仕事が通信教育できるはずがないですね。 甘かったです。 もっと自分の将来について真剣に考えます。 参考URL、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

理系の通信は、実験などの制約もあるので、無理みたいです。まして農学部は生き物扱いなので、実験室だけですみません。 >卒業したのは獣医学科ではありませんでした。 「獣医学科でない」というのは、「獣医学科があったけど、そこでなく畜産学科や林学科だった」ということでしょうか、あるいは「その大学には獣医学科がなかった」ということでしょうか。 前者であれば、大学に相談すれば、編入できるかもしれません。 後者であれば、獣医学科のある大学に学士入学でしょうね。 定員が少ないので、枠があるかどうか、という問題はありますが。 私の知人で、まったく違う系統の学部にはいるのに、3年次編入できず、「共通一次」(当時)から受けなおしました。 奨学金は、だんだん制度自体を縮小する傾向にあります。(財政的な問題で) すでに卒業している学生よりこれからの学生を優先しそうに思うのですが・・・。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は某国立大学で、獣医学科がありました。 しかし獣医になりたいと思ったのはかなりあとだったのです。 これからの自分の気持ちもよく考えてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• -mizuki-
回答No.1

獣医になるには、6年制の獣医系大学を卒業後、獣医師国家試験に合格し、農林水産省で免許の交付申請の手続きを行い、獣医師名簿に登録され、農林水産大臣による獣医師免許証を取得する以外に方法がありません。 そして、獣医学科は通信大学では学べません。 (実地で学ばなければならないことが多いため。) ただ、一度大学を卒業されているとのことですので、 学士入学であればより近道ではないでしょうか。 以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://guedu.cc.gifu-u.ac.jp/~z4004007/vets/enter.html
shunsuke10
質問者

お礼

少し私自身甘く考えている部分がありました。 参考URLを見たりして、もう一度考え直します。 アドバイスありがとうございました。