• 締切済み
  • 暇なときにでも

ハードディスクの略称

最近、ハードディスク製品のパッケージに、略称として「HD」と書かれている物をよく見かけるのですが、ハードディスクの略称は、「HDD」から「HD」へ変わったのですか? 「HDD」と「HD」、どちらが一般的なのでしょう? 個人的には、「HDD」という略称に慣れているし、「HD」と書かれると、「ハイビジョン」とゴッチャになって分かりづらいと思うのですが…

みんなの回答

• 回答No.4

>「HD」は製品にロゴとして付けるのに「HDD」より見栄えがいい為に使用されているだけでしょう。 この人、専門家らしいですがパソコンと全然関係ない専門家らしいので信じてはいけません。 No3の方も仰る通り HDはハードディスクの略。 HDDはハードディスクドライブの略称です。 見栄えが良い悪いで使い回す類の名称ではありません。