• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスク・HDD(2.5インチ) SEAGATE (シーゲイト)は・・?

一般には名の薄いハードディスク・HDD(2.5インチ) SEAGATE (シーゲイト)の製品ですが~ 3.5インチは聞きますが HDD(2.5インチ) SEAGATE  の製品は 日本のPCメーカーでは使用せれているのですか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

PC向けのHDDとしては、個人的にはかきのイメージです SeagateやWDは大容量化やパフォーマンス面への投資が強く、 HGSTや富士通は小型モバイル用の開発に注力している よって、大容量・ローコストの3.5インチではSeagateをよく見かけて 2.5インチではHGSTなどがメジャーであるのだと思っています。 実際には違うかもしれませんが、勝手なイメージ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります~ 教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 お尋ねの件ですが、PCメーカー部材供給時点でコスト選択では使われている場合も有りますよ。実際SEAGATE製2.5インチHDDもあり、「ST980210A」、「ST9320320AS (320GB 9.5mm)」、「ST9160310AS (160GB 9.5mm)」といったシリアルATAーHDDもありますので、メーカーOEM部品供給での話となりますね。  ただし、比較的ビジネス向けPCやサーバ機等については、安定性・信頼性の観点から「HGST [日立グローバルストレージ]」製HDDが使われる場合が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座います。