• ベストアンサー

オタクだと思いますか?

私は、ジャンプが大好きで、特に好きな漫画は、ワンピース、ブリーチ、ナルト、リボーン、銀魂、Dグレイマンなどが好きなんですけど、この前友達に「オタク」って言われました。 確かに私は漫画好きだけど、アニメとか見てないし、(でも小学生の時はよく見てました)フィギュアとかも興味ないです。 ただ、「あのキャラクターかっこいいなぁ」って思うときはたまにあります。 みなさんからしたらオタクだと思いますか? ※オタクに偏見はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.3

 一般に、オタクといえる境い目はこんなところでしょう。  ・特に好きな漫画が、ワンピース、ブリーチ、ナルトなどの同人誌  ・ジャンプといえば、週間少年ジャンプでなく○○ジャンプの新人の読切  ・アニメを見るというか声優をチェックしている  ・地方局でしかやっていないアニメをネットで落とすため深夜番  ・アニメを見ながらネットで“実況”にくわわるのが普通  ・同じく“2次元”のコンピューターゲームにも手を出す  ・かっこいいなぁとは思わず、萌えるという言葉を内面でも使っている  といったところで、質問者様は当てはまらないと思います。  例外で、海外のマンガファンからは“Otaku!”といってもらえるでしょう。  また、質問者様が成人女性の場合、少年嗜好のケがあると思われ、オタク(やおい)と思われることがあるかもしれません。

noname#105926
質問者

お礼

同人誌とか興味ないっというかよく分からないですね。 ちなみに私は19歳です。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

全然オタクじゃないですから安心してください 漫画1000冊以上所持しフィギュアも数体購入済みでアニメのDVD-BOXも持っている私がオタクじゃないですから安心してください 週間少年ジャンプという一番売れているコミック雑誌が好きだからといってオタクだとは、あり得ませんよ。 ただ外見がオタクだと他人からキモヲタ扱いされる時があります。私のように オタクの定義ははっきりとしてないので、参考程度ですがあなたはオタクじゃないとは自信を持って言えます

noname#105926
質問者

お礼

自分の顔とかは自信ないですけど、おしゃれも好きなので、気をつかってるつもりです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

言い方が悪いかも知れませんがジャンプぐらい誰でも読んでいるものだと思いますよ。読んでる人がオタクと言われるなら全国の読んでる人みんなみんなオタクでしょうよ…・ ワンピとかDグレとかはジャンプに関心ない自分だってよく聞くタイトルだと思いますので好き加減がpiko123さんと同じくらいの人はたくさんいると思います。 漫画=オタクの読み物ではありませんのでオタクと言われて落ち込んでいるのなら気になさらない方がいいと思います。 私も昔はジャンプよく読んでいましたが遊戯王が終わってから興味もなくなってしまいましたし…。 純粋に漫画が好きなのなら「コレ面白いんだから読みやがれ」な勢いで強引に読ませる位の自信を持っていいと思いますよ。コミックファンとして 頭の中で「キャラ同士の妄想が止まらない」とか「この妄想を誰かに公表したい」とかそのレベルまで来たらオタクだ…と私は思いますが。

noname#105926
質問者

お礼

確かにそういう妄想とかはしないですね;^^ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.13

私は質問者様の挙げている作品のうち銀魂だけ好きですが、友達に「オタク」と言われています。 そう言う友達もオタクです。 私の場合、銀魂のコミックスを集めているだけです。いわゆる美形キャラ萌ではなくギャグにはまっています。 オタクの友達はDVDやカードなども集めています。 お互いに「オタクだね」「オタクだよ」と言い合ってじゃれあっています。 質問者様のお友達の態度はどうなんでしょう? 茶化すように「オタク」と言ったのか、けなすように言ったのか。 前者だとお友達の方がオタクだったりしてより深みに誘うかもしれませんが、後者だと「漫画を読む人」=オタクと認識しているのかもしれません。

noname#105926
質問者

お礼

私も銀魂はギャグではまってます! 友達の態度は、前者でも後者でもなく、ただ私の部屋を見て(好きな漫画がいっぱい)少しびっくりしながら「オタク」っていったんですよ。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

その友達があなたを「オタク」だと判断したのなら、 その友達のイメージではあなたは「オタク」なのでしょう。 「オタク」の定義を厳密にやる意味はそれほどありません。 一般人と「オタク」という対比にもあまり意味がないとは思いますが、 「オタク」が「キモイ」というイメージは、性欲の方向としてマンガ・アニメ作品(他オタク対象)が対象になっているというイメージです。 人間にとって性欲ほど不気味でつかみ所のない欲求はありません。 そのような欲求の対象となるものを包み隠さず露出してしまう所にその人の不気味さがイメージとして表出してしまうと思います。 でも、現在では「オタク」も広い意味でなんとなく定義されてきていて、例えば「数学オタク」なんて言い方もあるようですし、社会的に有益とされていることが対象であると「オタク」という表現も勲章になるのかも知れません。 最近では「求道者」というイメージでもいい意味で使われてきているようです。 piko123の場合、マンガが好きだとゆうことですが、友達もマンガを読むようでしたらそのマンガの面白いところ注目するべき所などを説明してみて共感できそうな所を探してみてはどうでしょうか。 まったく共感できない程コアであれば、オタクとして立派に「求道」できる入り口に立っているかもしれません。

noname#105926
質問者

お礼

オタクの定義は人それぞれですよね。 ちなみに友達は漫画読まないです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.11

年齢にもよるけど普通の人。 中学生くらいならジャンプを読む女の子は普通にいたし、その作品のアニメや関連商品購入までしていないなら普通だと思います。 キャラクターに対する感情も芸能人を見て思うのと大差ナシ。 挙げられている作品はキャラソンやらゲームやら関連商品がよく出回っているから、それだけで判断されたんでしょうね。 ちなみに私は長いことオタクとして生きていますが、BLEACH以外は1度も読んだことがありません。 興味もありません。 でも、オタクなんです。 好きな作品に対しては貪欲に追いかけ(BLEACHだったら言葉の意味を調べたり)関連する知識を集めては満足しています。 見ている作品の脚本や監督などスタッフもついチェックしちゃいます。 そういうのがオタクなんです。 ね、安心したでしょう?

noname#105926
質問者

お礼

私は19歳です。 確かに1つの作品しか好きじゃなくても、その作品の知識が深かったらオタクだと思いますね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebas7211
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.10

こんにちわ。僕はオタクです。 piko123さんはおそらくオタクではないかとおもいます。 僕から言わせてもらえばオタクとは程遠いものです。 オタクが好きなのはたいていアニメや同人誌であり、漫画だけではまだオタクとは言えません(ただのアニメ好きでもまだオタクとは言えないですし)。 友達さんは多分オタクという言葉を知っているだけで正しい意味までは知らないのだとおもいます。

noname#105926
質問者

お礼

確かに私はアニメも見ないし、同人誌も興味ないっというか、同人誌がどういうやつなのかも分からないです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ジャンプは読みませんが、質問者さんの挙げられた作品で ワンピース、リボーン、D.グレイマンはアニメで観ています(観ていました)。 漫画も好きですが、アニメのほうが好きなオタクです(笑) オタクの私から見ると、質問者さんはただのジャンプ、漫画好き。 まだまだオタクと呼べるほどではありません。 確かに、質問者さんが挙げられた作品はオタク、特に腐女子と呼ばれる 女性たちに人気のある作品です。 カッコ良い男性キャラがゴロゴロ出てきますからね。 腐女子でなくても、女性が夢中になるのも分からなくありません。(私も女性です;;) オタクじゃない女性でも、この作品たちが好きだという人も多いと思います。 むしろ、この腐女子に人気の作品たちを「オタクに人気がある」と知っている 友達のほうがオタクに近いのではないかと思いました。 普通(?)の人なら、ネット等で調べない限りそんなこと知りませんよ。 それとも、ひょっとして友達の前でこの作品たちのことを熱弁しちゃいましたか? いくら好きだからと言っても、あまり作品のことを知らない人を相手に 熱弁しちゃうと「この人はオタクか?」と引かれちゃうかもですね。 他の回答者さんも書かれていますが、この質問をした時点で 偏見はないと書きつつも、質問者さんは自分がオタクに見られたくないと 考えているのだと思います。 でも、漫画を読むのをやめたり、作品を嫌いになることはないですよ。 これだけ「あなたはオタクじゃない」って回答が頂けてるんですし 友達だって漫画をまったく読まないわけじゃないでしょうし、本気で質問者さんを オタクだなんて思ってないと思いますよ。 友達の言葉なんて気にしないで、漫画好きで悪いか!くらいの度胸でいてください。

noname#105926
質問者

お礼

オタクと言われようとこれからも漫画読みますよ! 友達はただ、私の部屋を見て、(部屋は自分の好きな漫画でいっぱい)オタクって言ったんだと思います。 熱弁というか、漫画の話自体もしてないですし。 友達は漫画とかあまり読まないし、一般人だと思います(でも隠れオタクも存在するから絶対そうとは言えないですけど) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hashibaT
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

なんでもオタクですませる人っていますよね。どう受け止めるかですよ。ジャンプのまんががすごく好きでほかの人より詳しいと思うことが自慢になるならオタクと言われても気にしなければいいし、言われてショックなら自慢にしないほうがいいです。 私もいろいろオタクレベルのコレクションがありますが、オタクと言われるのは嫌なので詳しく語りません。 オタクのイメージが悪いほうで定着してますよね。マニアならまだいいんですけど…大差ないですね(^-^)。

noname#105926
質問者

お礼

別にオタクといわれても気にしません。 確かにオタクとマニアってほぼ一緒だと思うのに、前者の方が悪いイメージついてますよね;^^ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.7

オタクかどうかと質問している時点で違うというか質問者様はオタクと思われたくないように思います。 >アニメとか見てないし、(でも小学生の時はよく見てました)フィギュアとかも興味ない アニメオタクの人はフィギュアに興味ないですしフィギュア好きだからといってアニメも見ているとは限りません。スポーツ選手だからといって野球もサッカーも出来るというわけではないと思います。 私から見たらジャンプ好きな人ぐらいですね、年齢にもよりますが。 結局、あなたを見た人がどう思うかですのでオタクと思われたくないのであればそんな素振りをみせなければいいですし。漫画もゲームもしない人から見ればジャンプ読んでるだけでもオタクとみなされますし嫌なら嫌と言えばいいと思います。趣味があるのはいいことだと思いますよ。 だからといってその友人に「オタクの定義はね…」とか講釈垂れる必要もないですし普通に接していればいいのでは?私は20代ですが漫画も読むしゲームもしますし模型を作ったりなんかもしていますがそういうのに興味ない人でも普通に接してくれますしそれであたり前です。

noname#105926
質問者

お礼

オタクと思われても別に気にしないですよ。 ただみなさんからしたらどうなのかなって聞いてみたかっただけで。 なんかややこしくてすみません>< とりあえずこれからも友達に何言われても漫画読みます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.6

一般論と本物とでは定義が異なります。 例えば、マンガを読まない人からしたら何冊もマンガを読んでいるだけでそう思う人もいるだろうけど、本物からしたら家に1万冊はざらに持っている訳でその程度では足元にも及ばないのです。 もう少し突き詰めてワンピースを例にすれば、ワンピースのマンガだけ読んでいるのと部屋中ワンピースのグッズで溢れかえっているのではどっちが『オタク』らしく見えますか? 世間なんていうのは、その程度の認識でしかないのです。 私からしたら、あがっているタイトルを見て少年ジャンプしか読んでねーじゃんという範囲の狭さしか思い浮かびません。 その程度の事です。

noname#105926
質問者

お礼

確かに人によって定義が異なりますね。 後者の方がオタクにみえます。 さすがにグッズまでは集めようとは思わないですし。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マガジン・サンデーの看板、準看板漫画

    ジャンプの看板漫画はワンピースです その次にくるのがナルト、ブリーチです。(準看板) そして準看板を広げるならアイシールド21、リボーン、銀魂がはいります そこでマガジン・サンデーでこの位置に現在いる漫画を教えてください。 あとRAVEとKYOはマガジンでは最高的にどの位置でしたか?

  • 戦闘シーンが豊富にあるオススメの漫画を教えてください

    タイトル通りです。戦闘シーンが豊富にある漫画で皆さんのオススメの漫画を教えてください。今持っている漫画は、 ドロヘドロ GANTZ Dグレ 銀魂 ハンター×ハンター ブリーチ ワンピース リボーン ドラゴンボール シャーマンキング ナルト ネウロ です。なのでこれ以外の漫画でお願いします。

  • 秋のアニメとブラックジャックの事情

    ジャンプ読者のブログでワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂が時間移動とあり、昨日の銀魂でも「火曜イージャンあと5回」とかありました。 あと、Dグレイマンとリボーンがアニメ化するんですね。 これらはどこの時間帯に行くんですか?局番は変わりませんよね。 アイシールド21と遊戯王GXが気になっているんですが、これらは変わりませんか? サンデーでは結界師がアニメ化するんですよね。変わりに消えるのはブラックジャックだそうで。 ブラックジャック好きだった私は大変残念です。結界師も好きになれそうな作品ではないですし。 ブラックジャックは必ず原作付きみたいですが、原作を全部使ってしまったので終わるんですか?不評などで終わるんですか?原作だと21になっていないようですが、アニメの21は原作だとどこ当たりになるんですか?21は21世紀ということですよね?連載のころは時代背景はどうだったんですか? 上に挙げた以外で時間が変わるアニメがありましたら教えてください。 こういう情報はどこにあるんでしょうか? ブログの持ち主はどこで情報を入手していると思われますか? Dグレ、リボーン、結界師などの声優はまだ発表されていませんか? 最後にMARは原作も終了、アニメもこのペースだと3月まで持たないと思います。 終わる予定とか入っていますか? MARはコミックは売れているようですが、「キングとクイーン弱すぎ呆気なさすぎ。安西さんはこの漫画をとっとと終わらせたいんじゃないですか?」とか叩かれていますが。カードゲームも遊戯王やデュエルマスターズが売れる横で売れ残り、処分コーナーに送られそれ以来入荷しなくなりました。MARって人気本当にあるんですか?

  • 少年ジャンプコミック

    私はジャンプコミックを集めているんですが、皆さんのオススメを教えて下さい。 ちなみに今あるのが ・ドラゴンボール ・ワンピース ・テニスの王子様 ・ナルト ・ハンターハンター ・ブリーチ ・銀魂 ・リボーン ・ディーグレイマン ・テガミバチ ・スケットダンス ・サイレン ・トリコ ・バクマン ・べるぜバブ です。 出来れば未完結の作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長く続いている漫画について

    少年ジャンプ作品を見てみても、こち亀181巻、ワンピース66巻、ナルト61巻 ブリーチ55巻、銀魂44巻、リボーン39巻とかなり長く続いている漫画が多くあります。 ワンピースは最初読んでいましたが、砂漠のところでもういいやって思って読むのやめました。 なんかマンネリだし、いつも勝つのでつまらなくなって… はっきりいって作品としてはだらだら続けるよりスパッとやめた方が本当の名作になると 思うんですが、みなさんはどう思いますか? ドラゴンボールなんかもフリーザ編で終わっていれば今より名作だと感じます 出版社の意向や関連会社のことを考えて作者の都合だけではやめられないのは 分かりますが、最近はこの傾向が顕著に出てて嫌悪感が出てきました。

  • 現在の看板漫画がジャンプ黄金期に載っていたら

    現在のジャンプの看板、ワンピース・ナルト・ブリーチなどが、昔のいわゆる黄金期に載っていたら、 どのくらいの位置に来ることができたのでしょうか? 銀魂・アイシル、デスノートとかはどうでしょうか?

  • ジャンプでやってる、リボーンって面白いですか?

    ジャンプでやってる、リボーンって面白いですか? 最近、友人がリボーン面白いから買った方が良いって進めてくるんですが、正直、ジャンプ本誌で読んでると何やってるかいまいち話がわからないと言うか、話が崩壊してるような気がするんですが、 一巻から読めば、面白いのでしょうか? ちなみに、高2の男子で、好きな漫画は、 ワンピース、ハンターハンター、幽遊白書、バクマン、デスノート、ヒカルの碁、ジョジョ、スラムダンク、リアル、よつばと、等々です。 嫌いな漫画は、 ブリーチ、ナルト、テニスの王子様、Dグレ、テガミバチ等々です。

  • 面白い漫画、おすすめの漫画を教えてください

    面白い漫画、おすすめの漫画を教えてください 今まで読んだことがある漫画は BLACK CAT ToLOVEる RAVE ナルト ワンピース リボーン ブリーチ スケットダンス マガジンの漫画 などです バトルものに最近はまっています どうか教えてください

  • ジャンプやばくないですか?

    週刊少年ジャンプですが、ナルト、ブリーチ終了。トリコ、銀魂もうすぐ終わり。 メインのワンピースは作者さんの体調で休載が多い。 部数、激減でしょうか・・・?

  • 大人気漫画、黒子のバスケ最終回で腐女子涙目!!

    ようやく糞漫画終わったし、ナルトもカグヤ倒したから終わるし、ハンター×ハンターは当分再開しないし ジャンプってもはやワンピースとブリーチ頼みになってね?

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABで黒インクのみを使用して印刷する方法について知りたいです。何か設定が必要でしょうか?
  • EP-880ABでは、黒インクのみを選択して印刷することができますか?もしくは他の方法が必要なのでしょうか?詳細を教えてください。
  • EP-880ABで黒インクだけを使って印刷する方法について教えてください。印刷設定やソフトウェアの変更が必要なのでしょうか?
回答を見る