KORG NANO KEYの使い方について

このQ&Aのポイント
  • KORG NANO KEYを使って楽譜制作をしたい場合、フリーの楽譜制作ソフト「Finale NotePad2008」を利用することができます。
  • また、「Finale NotePad2008」以外にもKORG NANO KEYと組み合わせて楽譜を作成できるソフトが存在します。
  • 購入を検討している方は、KORG NANO KEYを使って楽譜を作成する際の機能や互換性を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

KORG NANO KEYの使い方について

今回KORG NANO KEYを購入しようかと考えているのですが、 使い方がいまいち理解できません。DTMというのは聞いたことがあるのですが、その種の音楽を制作したいわけではなく、楽譜を作るときの打ち込み用として使いたいと考えています。 例としては、フリーの楽譜制作ソフト「Finale NotePad2008」に、KORG NANO KEYを認識させて楽譜制作をしたいと思っています。 ですが、KORG NANO KEYを使って「Finale NotePad2008」と組み合わせ打ち込みながら楽譜を作ることができるのでしょうか。 また、「Finale NotePad2008」でなくても、KORG NANO KEYと組み合わせて楽譜を作れるソフト等がありましたら教えていただけませんか。 ご教授いただけると幸いです。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

MIDIキーボードとして動作するものですから、MIDI機器を扱えるソフトウェアならば何でも大丈夫かと思います。 楽譜制作ソフト自体種類があまりないのですが、Finaleが国内では 最大シェアではないかと思いますので、まずはそのフリーウェアを使ってみて 機能的に不足と感じたら、Finaleの製品版を導入されてみてはいかがでしょうか。 一応、その他の楽譜制作ソフトウェアを紹介しておきます。 「音楽ツクールDX」 http://tkool.jp/products/otodx/index.html 「Overture」(終息製品) http://www.roland.co.jp/products/dtm/CW-OT2.html 「ScoreMagazine」 http://www.mappli.net/scoremag/ 打ち込みに使うだけならば、ちょっと癖はあるのですが PCのキーボードをMIDIキーボードとして使うフリーウェアなどもあるので そういったものを利用すれば完全にフリーでできそうです。 http://kenchin8.hp.infoseek.co.jp/program.html#%83\%83t%83g%83E%83F%83AMIDI%83L%81[%83{%81[%83h もちろん鍵盤楽器の演奏ができる方ならNANO keyなどの専用ハードのほうが使いやすいかとは思いますが。 今後、MIDI関連の質問をされる際、カテゴリはエンターテインメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏に投稿されたほうが良いかもしれません。

Bombaie
質問者

お礼

DTM関係に知識があまりなく本当に認識するのか半信半疑でしたが返答をいただけたおかげで安心して購入することができました。NANO keyを早速Finaleで使ってみたところちゃんと認識し採譜することができました。 Finaleの他にも色々なソフトがあるんですね。色々試してみたいと思います。 >今後、MIDI関連の質問をされる際、カテゴリはエンターテインメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏に投稿されたほうが良いかもしれません。 そうですね、NANO keyも周辺機器に分類されるものだと勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。m(_)m

関連するQ&A

  • Cubase の KORG nano KEY 認識

    OS      : Windows xp (Vista, 7 も同様), 32bit, 64bit アプリ     : Cubase 5 (LE4 も同様) USBデバイス : KORG nano KEY Cubase5 はアプリ起動後に USB 接続の MIDI デバイスを追加認識させることは出来ないのでしょうか? 具体的に言うと KORG nano KEY を USB 接続し OS に認識させてから Cubase を起動すれば問題なく Cubase 上で使用できるのですが、 Cubase の起動後に KORG nano KEY を USB に接続すると Cubase は KORG nano KEY を認識しません。 もちろん、その状態で Cubase を起動し直せば問題なく使用できますが億劫です…。Cubase 上でデバイス追加等の手動設定も試みましたがうまくいきませんでした。どなたか対処方法が判る方、教えてください。お願い致します。

  • KORG nanoシリーズについて教えてください。

    KORG nanoシリーズについて教えてください。 当方初心者です。nanoシリーズだけでは音が鳴らない と言うことはMIDI機器なんですよね多分。 で、鍵盤はMIDIキーボードだと言うことはわかりました。 しかしながら、他の二種類についてはどのような役割 を果たすのでしょうか。サンプラーパッド?←音はどうやって 入れるのですか。もうひとつのは何に使うのですか。 ループできるとか出来ないとか聞きました。 そして、nanoシリーズ三種類を買おうと思ってるのですが、 DAWは必要なのですか?それともフリーソフトで事足りるのでしょうか。 一応音源はYAMAHAのものを持ってるのですが、それだと音は持ってる ってことですよね。つまりはnanoシリーズはどのように扱うのか 知りたいのです。ソフトを使ってこういう風に使うよと言う事です。 ちなみにnanoシリーズを使った入門編などのページや本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • finaleで作った音楽をソフトをダウンロードしてなくても聞ける方法は?

    今、finale(notepad 2007)で楽譜を作っています。 このソフトで作った音楽をfinaleをダウンロードしていないPCでも 聞けるようにしたいのですが、良く分かりません。 誰か教えていただける人は居ないでしょうか?

  • midiを楽譜化しキー変換したい。

    midiを楽譜化しキー変換したいです。 Finale Print Music と Singer Song Writer を持っているので、midiを読み込んで楽譜表示することはできます。    しかしながら、 もともとのMIDIデータのキーがAb majorになっている場合、 この曲は、C majorとして読み込まれてしまいます。。 これをソフト内でキー変換するとヘンなことになってしまいます。。    なにか、良い方法、もしくは、 良いソフト等(できればフリーソフト)がございましたら、 ご教示いただけますと幸いです m..m

  • 楽譜を書けるmacのフリーソフトをおしえてください

    楽譜を書けるmacのフリーソフトを教えてください あちこちでオススメのFinale NotePadは、有料になってしまったようで残念です。 初めての経験なので、とりあえずはフリーソフトを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフト

    フリーの楽譜作成ソフトを探しています。 以前、Finale NotePad for Win 2004 を持っていたのですが、 PCが壊れてしまったので新しいPCを購入したため、 今は持っていません。 久しぶりにダウンロードしようと思ったら、 ダウンロードできるページが見つからず困っています。 他に無料でダウンロードできる楽譜作成ソフトはありますか? また、Finale NotePad for Win 2004 がまだダウンロードできるページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • nano KEY 初心者質問

    カテゴリ違いならすみません バンドサークルの友達から、音源と一緒にnano KEYを借り 曲を耳コピしようかと思っています しかしnano KEY単体でUSBで繋いで、とりあえず音は出ないことはわかりました その後、ある程度調べて、MIDIのフリーアプリ? Dominoというソフトをダウンロードしてみたのですが いまいち音の出し方がわかりません nano KEY鍵盤を叩いて音が出ればよい程度で構わないのですが 音の出し方、もしくはそれを可能にするフリーソフト(Dominoの正しい使い方?) をぜひ教えていただけないでしょうか? すみません、よろしくお願いします

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 今まではFinale notepad2008を使用していたのですが、notepadが有料になったせいかエラーが多かったり、フリーなので楽譜にも限界があって、ソフトの購入を考えています。 今現在はスコアメーカーfx5 stdを検討しているのですが、期待しているOCRの評判に善し悪しの差があってよくわからないのと、他のソフト(Sibeliusやfinale)と比べてどうなのかもさっぱりです。 OCR付きかどうか 音がいいか 使いやすいか 楽譜がきれいか などに焦点を当てると、何がいいでしょうか? ちなみに価格は25000円以内を予定しています。

  • 楽譜作成ソフト探してます。

    J-POP合唱曲のキーを変更して楽譜を作りたいと思っているのですが、いまいちいいソフトにありつけません。。 ・Finale NotePad ・Studio ftn Score Editor 何も知らずに上記2ソフトをダウンロードしてみましたがいまいちな感じです。。。 3部合唱曲+ピアノ伴奏の楽譜が作れるフリーソフトを探しています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、MIDIというものがどういうものなのか分からず理解できずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトおすすめは

    楽譜作成ソフトいろいろありますけど、おすすめはどれですか。Finale NotePad をちょっと使ってみたんですが、なんか使いにくくて。

専門家に質問してみよう