• ベストアンサー

楽器演奏のためにFinale NotePad 2009を使い楽譜をスキ

楽器演奏のためにFinale NotePad 2009を使い楽譜をスキャンしてメロディを聞きたいと思っているのですが、操作方法がよく分からず困っています。 ちなみに音楽初心者で楽譜も読めません。 操作方法をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 楽譜をスキャンしてメロディを聞きたい これは楽譜をスキャナで読み込ませたいという意味ですか?だとしたら、FinaleシリーズだとPrintMusic以上が必要です。NotePadでは無理ですよ。NotePadだと、マウスかキーボードで音符を並べていくか、MIDIキーボードからのステップ入力か、MIDIデータからの譜面作成、このいずれかになります。

58258615
質問者

お礼

そうなんですか。 勘違いしていました。

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.1

厳しいことを言いますが、ソフトウェアの最初からの説明に加え、音楽の基礎から講義しなければならないようですので、このようなサイトではとても無理です。 まずパソコンから離れて、楽譜を読めるようにし、何かひとつでも楽器演奏をマスターしてください。