• 締切済み

映画”シャイン”で一躍有名になった

オーストラリア出身の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットはいまだ健在なのでしょうか?それともし健在なのであれば近年日本にコンサートで来日はしているんですか?だれか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

健在です。 最近では2007年に来日していますよ。

参考URL:
http://www.tate.jp/shine.html
5aa0335724
質問者

お礼

ありがとうございます。私もインターネットのホームページで、ヘルフゴット氏の近況を調べて彼が弾いているラフマニノフのピアノ協奏曲の第三番のCDをネットで買って聞きました。すごく感動しました。

関連するQ&A

  • あなたはヨーロッパ系のピアニストです。

    あなたはヨーロッパ系のピアニストです。 あなたは日本に来日してコンサートを開きました。 ファンから何もらったら嬉しいですか? (花束と食べ物系…拍手、気持ちとかは除きますw) あ、受け取らないとかはなしでお願いしますっorz

  • 英語に翻訳してもらいたいです。

    至急お願いしたいです…>_<… ↓ わたしが好きなピアニストはバレンボイムです。バレンボイムは1942年11月15日生まれで、アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニストです。現在の国籍はイスラエルです。 現代のピアノの巨匠と言えば、わたしは、バレンボイム、アルゲリッチ、アシュケナージだと思います。バレンボイムは最近は指揮にも力を入れているようで、今年のウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートの指揮をしていました。近年の彼の演奏は指揮の経験が見事に活かされている気がします。彼の対位法的な処理やタッチの豊かさ、そして、天才的なひらめき、誰も真似のできないピアノを弾くのがバレンボイムです。 彼は短期間で膨大な録音や演奏をすることでも有名です。常時暗譜で演奏できるピアノ曲は300曲を超えてると言われています。まさに天才です。 一度でいいので、彼の生の演奏を聴きたいです。

  • ポール・モーリアに同行していたピアニストの名前を知りたいのです。毎年の

    ポール・モーリアに同行していたピアニストの名前を知りたいのです。毎年のように来日しては公演していたポールモーリアさんですが、日本での公演を終了してからかなりの年月がたちます。僕は10年程前にたまたま行ったポールモーリアの公演が何と日本(大阪)最終公演でした。幸運でしたが残念です。しかしその時に同行していたピアニストの方がいらっしゃいましたが、その方の演奏したオリジナルピアノ曲が、これがまた泣かせるほどの名曲でした。たぶんあまりポールモーリアほど知られていない孤高の天才肌のピアニストであると思います。どなたかそのピアニストの方のお名前をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • キースジャレットはまりました

    このページでキースジャレットを勧めていただき、 「ケルンコンサート」で一気にはまりました。 即興とのことですが、静かな演奏の中にもエネルギッシュなものを感じました。録音もピアノの音一つ一つが独立して聴こえてくるようですばらしかったです。 ジャズピアニストに限らないのですが、キースジャレットの様な天才系 ピアニストでお勧めの人がいたら教えてください。

  • ルース・スレンチェスカのピアノリサイタルについて

    2005年1月中旬以降に アメリカ人女流ピアニスト ルース・スレンチェスカが 来日してコンサートを開催するとの情報を得ましたが 詳しい日時、場所などが 不明です。 是非 聴きに行きたいので おわかりになられる方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポリーニの来日

    はじめまして! 友人から頼まれて質問します。 ピアニストのポリーニという方が来日するそうですが、 その方のイベントやコンサートなどの情報を探しています。 チケットぴあなどでは見つからないのだそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのようなイベントがあり、また申込方法などを教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 震災後来日コンサートの中止が相次いでますが

    震災後、ヨーロッパの演奏家の東京や大阪での来日コンサートが相次いで中止になり、この状態は6月以降も続いています。 でも東北でコンサートをやるわけではありませんし、今の東京は安全な状態になっています。 それなのに「原発の影響が不安だから来日中止」という状態が続いています。 でもこれはプロ意識に欠けるのではないでしょうか?それともしかたないことなのでしょうか? それと震災後に来日コンサートを企画するのもどうかと思いますが。 来日コンサートを企画しても、また「日本へゆくのは不安だから」とヨーロッパの演奏家が言って来日をドタキャンする可能性もあると思いますし・・・どのように感じますか?

  • ヤマハとスタインウェイのピアノ

    私は、たまに、クラッシックコンサートに行くのですが、楽器には詳しくありません。そこでお尋ねしたいのですが、日本人ピアニストは、スタインウェイのピアノをよく使っているように思います。しかし、先日、海外のピアニストコンサートを衛星放送で見ていると、ヤマハのピアノを使っていました。この両者のピアノの位置関係は、どのように捉えられているのでしょうか? なお、ランクは、A~Cランクのように分けていただくとわかりやすいと思います。

  • 日本でのコンサートは?

    少し情報を得たいのですが、ピーター・セタラの生声を聴きたいと思いつつ過ごしてきました。(少し大袈裟)そこで彼は、日本に来日しないのでしょうか?是非コンサートに行きたい。以前来日したことあるのでしょうか?(chicago時代を含めて)

  • ピアニストの名前おしえて

    外国人の方で、今年日本でコンサートした人で、テレビのCMの時に、そのコンサートの宣伝してたんだけど、その外国人のピアニストの名前をおしえてほしいのです。おねがいします。