• ベストアンサー

服の買い方

こんにちは。大学1年の男です。 大学入学を機に服をどうにかしようと思ったのですが、あまり変われてないような気がしています。原因はファッションに本気で興味を持つことができてないからだと思います。雑誌を読んだり他人を観察したりしてますが、どうも「やらねばならない」というようなマイナスの意識で取り組んでしまっているので本気になれません。そもそもの動機が異性を意識しての二次的なきっかけなのでしょうがないのでしょうが。 そこで考えたのですが、お店にディスプレイされているものまんま買ってくる以外は服を買わないというのはどうかと思うのです。 自分の感性で買っても使えないものが多くなってしまい、結局はこのほうが安くすむし安全だと思うのです。 こんなやり方はどう思われますか?またやるとしたらどの店がよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高い買い物をする前に是非ファッション雑誌を読んでみることをお勧めします。 たくさん読むことで「型」を理解できますし、購入先の情報も得られます。雑誌の中で気に入ったスタイルを見つけて真似することから始めてください。お店でいえばHAREやRAGEBLUEが無難にリーズナブルにお洒落できるかと思います。 大学1年にお勧めの雑誌はBIGINやFINEBOYSです。本屋さんへGO!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

中年です。 あなたがお金持ちなら、確かにビームスやシップスなどのセレクトショップはいいかもしれません。セレクトショップでそろえると間違いがありません。ただし、シーズンごとに買い換えるとなるとかなりの出費になります。 (セレクトショップは、西武百貨店池袋店などデパートに入っている場合もあります) 今までの経験で意外と良かったのは、 女の子に全て任せることです。 恋人はもちろん、姉・妹・同級生・友人のお気に入りのキャバクラ嬢などちょっと縁がある人…センスさえしっかりしていて若い人なら、どんな人でもいいと思います。 カシミアのセーター・コーデのパンツ・ローファー…といった、コンサバで通すのも楽です。ある程度金を掛ければ、あんまりコーデュネイトを考えずに済むし、流行に振り回されることも比較的少ないといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeshitk
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

 大学生ならHAREでいいんじゃないかなぁ。安くて女性受けもいいかと。  まるごと買いもいいと思いますよ。でも大量に服を買わない限りは、少ない服を日によって、季節によって、あるいはTPOによって、ある程度はローテーションさせないといけないんで、やっぱり後々、着回しできるかも少し考えといた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初のうちは大いにアリですよ。 『型』を知らずして『オリジナリティ』は生まれません。 オシャレな人はそのうち人と同じような格好で満足できなくなり、 たまたま見つけた新しい着こなしとか、珍しいデザインの服とかを着るようになります。 (行き過ぎると奇抜になり、どんどん支持が少なくなります) 最初は感性に合わないなどといって切り捨てず、色々な着こなしを勉強すべきでしょうね。 店は無難なところならどこでも。 とりあえずは有名どころのセレクトショップ…アローズ、シップス、トゥモローランド、ビームスあたりでしょうか?

noname#76708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「型」を知らずして「オリジナリティ」は生まれない。 かなり納得できました。 セレクトショップがどんなものなのか知らなかったくらいなんで、僕はかなりの初心者なんでしょうね・・。(さっきウィキで知りました・・。) がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の服

    19歳の彼の服を、誕生日+バレンタイン+合格祝いのプレゼントとして買おうと思ってます。 いまだに母親が買ってきた服を着ていて、正直ダサいのでなんとかしたいのです(おせっかいかもしれないけれど;) 彼はどんな服が好きか、自分でも良くわかってないみたいですが、そのまま帝国ホテルに行けるようなピシッとした格好は好きなそうで。 今風ファッション(穴あきジーンズとか)は、私は結構好きですが、彼は好ましく思っていないよう。。。 大分感性の違いがあるのでどんなのにすれば良いか困ってます。 でも今回あげたいのは若者風・大学に着て行ってもおかしくない服・・・自分高校生なのでどんなのが良いかわかりません(>_<) 池袋近辺でオススメの店、または参考になりそうなHP・雑誌等、教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 店員に服を選んでもらえる店

    店員に服を一式選んでもらえるお店を探しています。 自分に合った服を選んで欲しいです。 自分にはファッションのポリシーみたいのがなく、 店に行っても何を買って良いのか分からない、 ファッション雑誌を見ても、自分に似合っているか分からない、 ファッションのことを聞ける知人が回りにいない、 こういう私にアドバイスをお願いします。 予算は、一枚5000円くらいが限度です。 私の年は22で大学生です。 地域は、京都川原町か梅田、あるいはその間の阪急沿線でお願いします。 ユニクロは行ってみたんですが、 店員に聞ける雰囲気じゃなかったので、 ユニクロ以外でお願いします。

  • 太めの体型に似合う服

    こんにちわ。 私は大学生なのですが、ファッションには正直疎いです。 体型は太くて現在XLを着ています。 普段はジーンズメイトやゴールウェイで服を買っているんですが もっと安くていい感じの服(抽象的ですいません;)を売っているお店を教えて頂けませんか? とくに太めな人に似合う服をおいているお店とかあったら教えてほしいです。 派手系ではないのであまりすぎないくらいだと嬉しいです。 場所は埼玉の伊勢崎線沿いに住んでいて、学校の関係で、都心部にも行けますので都内か県内で教えて頂けると嬉しいです。 抽象的ですが、よろしくお願いします。

  • ジーパンの破き方について

    はじめまして 大学1年の男(19)です。長かった浪人も終わり、遅いのですがそろそろファッションにも気を使いたいと思っています。街で服観察をしていて、破れたジーパン(正式名称がわかりません…)を着こなしている人を見てカッコいいと思いました。自分で破こうと思っているのですがやり方がわかりません。どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?マイナスドライバーがいるとかいらないとかそんな初歩から講義していただけたら嬉しいです。

  • どこでどんな服を買ったらいいですか?

    20歳の大学生です(179センチ61キロ)。僕はファッションセンスがなく人からはオタクと見られるような服装だと思うんです。(チャンピョンのパーカーに、ジーンズメイトで買ったジーパン、VANSの靴、EDWINのショルダーバック、インナーはユニクロ。みたいな)普段は、ユニクロ、ジーンズメイト、ライトオンで服を買っています。今のままでは、いやなのでもっとまともに見える大学生らしい服装をしたいんです。 でも、ライトオンに入るだけでも緊張してしまい、この間、新宿のビームスの前を通ったときにこれは入れないなって感じになってしまいました。ビームスなんかは、大学生たちがよく行く店だと思うのですが。自分のようなオタク風味の人間には、とても行きづらいです。 なので、ライトオンでいっぱいいっぱいの人でも入れそうな、それでいて、多少おしゃれなお店はありませんか?(新宿か池袋の周辺で) また、そこで、どのような服を買ったらいいでしょうか? なかなか当てはまるお店はないと思いますが、もしありましたら回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 熊本市内でエロカワ&セクシー系の服が売っているお店

    私はScawaii!というエロカワ系ファッションが載っている雑誌を毎月購読しています。 肩出し、背中出し、胸見せなどのトップスが載ってて(タンクとかキャミ系じゃないやつです) 似たようなのがないかなーって店周ったりするんですけど Scawaii!系の服を置いているお店どうしても見つけだせません; 熊本市内でScawaii!に載っているような エロカワ&セクシー系の服が置いてあるお店知ってる方いませんか? 半袖や七部なんだけど背中がパカーって開いてるやつとか パルコによく買い物行くんですけど 肩出しとか背中出しとか見つけ出せなくて。。(T_T) 本気で探してます、お願いしますm(__)m

  • 同じブランドの服しか着てません

    20歳の学生ですが大学に入ってからタケオキクチの服しか着てません。元々、服に興味はあまりなくファッション雑誌も読んだことはありません。考えるのがしんどくてパンツからジャケットまでタケオです。店に行って良さそうな物を選んでまとめて買ってます。 髪型も高校の時からほとんど変化なく黒髪です。色白で薄めの顔で目が細いです。よくミスチルに似てるとか小沢健二とかいうのに似てると言われます。体系も細いです。 何年も前から自分の見た目が野暮ったいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 服を買いに行く服がなかったり(笑)。

    私は今まで「ファッションも音楽も他人と仲間意識を持って共感(仲良く)するためのもの」などと思っていて(すみません;)、 無難にノンノなどのような服装だったのですが、最近パンク、V系、SKAを好きになりました。 □雑誌は半年ほど前からZipperを読んでいます ■KERA!にも興味アリです □顔は木村カエラ、堀北真希、アンジェラ・アキに似てるといわれます ■中3で背が162~3cmでセブンティーン、キャンキャン系の体型(笑)です また、買い物をしに行く時、古着系なお店(?)へは行けるんですが、パンク、ロックなお店(笑)はなんだか普通の服では行けません。でもそういう格好をするための服がないという悪循環です;通販より、実際に見て買いたいのですが…。 1.こんな私ですが、いきなり個性的な服をしたら、ひかれたりしちゃいますか? 2.個性派御洒落さんは、いつ頃から、何故、どうやってお洒落をはじめましたか?(参考にさせて下さい^^; 3.古着系は背が小さくないと似合わないですか?というかハッキリ言って私のような人に似合うと思いますか?