• ベストアンサー

凍結防止(水抜き)作業についてご教授ください。

masao3の回答

• masao3
回答No.4

白馬村に物件があり、水抜きをして来ました。 白馬は2月には-15℃に成りますが那須では-5℃ぐらいでないですか? それほど大袈裟に考えなくても良いと思いますよ。 結論から言えば3番目の回答で良いと思いますが、少し補足をしたいと思います。 (1)ですが、瞬間湯沸機の場合はコンセントを抜く様に指定している場合が有りますので電気を切っても良い場合が有ります。(取扱説明書参照) (3)ですが、追加でトイレがウォシュレットの場合は本体・タンク・配管等の水抜きをしてください。(取扱説明書参照) (5)ですが、不凍液で問題ないと思いますよ。浄化槽はメンテ依頼していると思いますのでバクテリアが死んだら追加してくれますよ。(他人の浄化槽の異物を入れれば良いだけですから) 漂白剤等からみれば優しい物ですよ。(態々、不凍液を使ったと言わなくても良いですよ) 参考まで

mmaakm
質問者

お礼

ありがとうございました。 給湯器はブロア等で強制排水されたりしますか? 給水開始時にトラブルになったこととかありますか?