• 締切済み

光ピンセットに関する質問

光ピンセットに関してなのですが、 Wikiによれば、屈折率の違いによる力だそうですけど、これって名前はないのでしょうか? それとこれって誘電体を動かせると書かれてあるのですが、金属は無理なのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

私も詳しくないのですが、「光トラップ」とか「レーザートラップ」とかのキーワードでも検索してみると良いかもしれません。 名前は無いのでしょうか?とのことですが、「光ピンセット(optical tweezers)」は、かなり一般的に使われる名前だと思います。