• ベストアンサー

私有地での物損事故の過失割合

駐車中の車と、移動中の車が物損事故を起こした場合 過失割合は10:0ですが それが公道ではない場合、この過失割合が適用されないそうです。 たとえば駐車場や私有地での場合です。 本当なのでしょうか?またその場合なぜそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.1

100:0でない事例は、ほとんど無いように思います。 例えば駐車場で駐車枠からトンでもなくはみ出していたとか、 一般的に想定できない位置に停めていた場合など、 ごちゃを言えば過失割合は民事ですから双方が納得すれば 100:0でなくなる可能性もあるでしょうが、レアなケースだと思います。 公道でない場合、警察を呼んでも事故の受付はしてくれますが、 事故証明はでませんので、そのあたりを勘違いした人が 言っているのではないかなと思います。 後学のため、100:0でない事例をそう言っている方に聞いてみてください。

shareviews
質問者

お礼

100:0にならないかもしれないということだったんですね あと公道ではないと事故証明は出ないんですね ありがとうございます。