• ベストアンサー

どっちつかずで悩んでいます

昨年春から付き合い始めた彼と、結婚話が出ています。彼とは双方の親も公認で、家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いています。 とても誠実で、こんなに自分のことを大事にしてくれる人はもういないだろうと思っています。彼は大企業に勤めてはいるのですが、30歳で年収600~700万ほどで、この不況の折、いくら大企業とは言え今後について考えるととても不安になってきました。リストラや大幅な給与カットが予想されるものと思います。 そんな時に、今の彼との前に付き合っていた元カレから連絡があり、ちょくちょく会ったりしていたのですが、彼も結婚の意志を表すようになりました。その彼は医師をしており、この頃不安だらけだった私はズルイことと分かりながらも彼氏の存在を明かせずじまいでした。 自分の気持ちとしては今の彼氏が本当に大好きなのですが、将来的なことを考えたり、あまり裕福とは言えなかった自分が抱いてしまう打算的発想で、やっぱり元カレと結婚した方がいいのだろうかと思ってしまう時があります。元カレは決して悪い人ではないですが、今の彼氏に比べると私に対する気持ちはたいしたものではないことは分かっています。それでもどこかで彼の肩書きにこだわってしまう自分があり、本当に良くないことだとは分かっているのですが、どうするべきなんだろうと毎日悩んでいます。 もし何かいいアドバイスがあればお願いします。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局貴方の劣等感が不安にさせているのでしょう。 どちらの男性も一般的に収入が多い方ですけど不安があったとしても貴方が好きな今の彼氏と結婚した方が幸せだと思いますよ。肩書きは今だけで結婚して一緒に生活すると全く関係の無いものになってしまいます。車と同じですよ。フェラーリとスープラがあったとして外見的にフェラーリの方がカッコイイですけど、乗ってしまったら中から見る外の景色は同じです。乗り心地が貴方にとってどっちが良いのか?それだけなんですよ。今の彼氏は貴方にとって一番乗り心地が良いわけだから、そのまま降りずに彼氏と一緒に真っ直ぐ進んで行ったら素晴らしいゴールに辿り付く事になると思います。 大丈夫です今の彼を信じましょう。

md-mosura
質問者

お礼

素晴らしいご回答、ありがとうございました。例え話もとても参考になりました。 まだ答えは出せないままでいますが、乗り心地で考えた時、果たして自分がどちらが良いかと言うことを改めて考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• forever116
回答No.9

30代♂です。 あなたがどちらを選んだとしても、100%必ず後悔 することと思いますよ。 二つとも経験できない以上、どちらか経験できない方を 選べばもっと幸せになったかもと思うのです。 あなたの価値観がお金にある以上、選ぶならどちらが 生涯年収が高いのかで選べばいいと思います。 ただし、それで幸せになれるかは別です。 何かを得れば、何かを失うのです。物質的な豊かさを 選ぶか、心の豊かさを選ぶかです。

md-mosura
質問者

お礼

とてもシビアで、とても現実的なご回答ありがとうございました! forever116さんのおっしゃる通りだなって思いました。 きっと今のままではどちらにせよ後悔が残るんだと思います。 自分にとって本当に望むものが何かを再度考えたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

• arap6260
回答No.8

昨年結婚した女です。 今カレさんの年収6~700万円・・・多い方だと思いますよ。 こう言っては何ですが御質問者様はまだ結婚するには早過ぎると 思います。 確かにお金は大事ですよ!年収多い方がいいという気持ちも 分かります。けど人生先何があるか分かりません。お金で人生 ダメにする人もいます。仮にどっちを選んだとしても必ず「後悔」 が出てくると思います。医師の彼を選んだら・・・「あの彼の方が 好きだった」、今カレを選んだら・・・「医師と結婚したら幸せだった」 など・・・そう思いませんか? 結婚って本当に傍にいたい、支えになりたい、老後手を繋いで 散歩したい(私の夢)など「この人」って人を選ばないと後悔が 多いのかなって思います。“幸せにしてもらう”じゃなく一緒に “幸せになる為に努力!”だと思います。 うちの主人は御質問者様のカレより年収少ないです。私も共働きして ます。この不況の世の中何があるか分かりません主人が「リストラに あったらどうする?」って聞いてきたので「夫婦で住み込みしても バイト掛け持ちしても二人ならやって見せる」って話してます。 御質問者様にとって自分の人生を共に!と思う方はどなたですか? 周りに聞いても無理でしょう・・・御質問者様の心に問いかけてみて 下さい。

md-mosura
質問者

お礼

とても心に響く、素敵なご回答ありがとうございました。 arap6260さんの素敵なご夫婦の姿が想像できたようで、とても羨ましくなりました。私もそんな風に思える自分になりたいと思いましたし、なる努力もしていきたいと思えるようになりました。 経済的なことや打算的なことだけでは決して幸せにはなれないんだろうなって今は思います。 余計な感情を抜きにして、もう1度自分自身に問いかけてみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

• hanajenny
回答No.7

30代後半 独身です。 年齢のせいか(笑)周りの友人で離婚するカップルが増えてきました。 結婚=一生安泰ではないので、自分の自立できる道があった方が いいと思います。私も一昔前は経済力が気になった頃もありましたが、 今、仕事が安定しているせいか経済力は、あまり気にならないように なりました。(大きなお世話かもしれませんが) 私だったら、今の彼と二人で協力しながら結婚生活を歩んで 行くと思います。 本当に好きな人ってなかなか見つからないと思いますし、好きな人と 結婚までいける人もすべての人ではないと思います。 30歳で600~700万円ぐらいあれば多い方と思いますよ。 不況とはいえ、企業も利益をあげてくれる人材は必要です。 能力があえば、転職も可能だと思います。 彼の能力まですべて把握するのは難しいかもしれませんが、 頑張って彼を見極めて下さい。 お幸せに☆

md-mosura
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございました。とっても参考になりました。 まずは自分自身、しっかり目標を持って自立しないといけないなと改めて痛感しました。的確なアドバイス、本当に感謝しています。 自分をしっかり持って、信じられる彼を見ていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• k-to-n
回答No.6

今の彼が大好きならば、今の彼と結婚すればいいのに。 お金は生きてく上ですごく大事ですが、 裕福に暮らせる事だけが目的だったら、 誰と結婚してもいいんじゃないですか? でも違うから揺れているんでしょう。 今年結婚する予定ですが、彼の会社もこの不況下、 不安でいっぱいです。 でも、もしもの時も2人で乗り越えていける! と思ったからこの彼と結婚する事を決めました。 それに私は女だからと言って、 男性に養ってもらうだけが能ではないと考えます。 彼の誕生日や記念日のプレゼントを自分で稼いだお金で 渡したいから、それだけの理由で共働きをするつもりです。 自分でお金を生む事を考えないんでしょうか? 相手の経済力にばかり目を向けず、 自分自身がどうすべきか、相手にとってどうあるべきかも 考えてくださいよ^^

md-mosura
質問者

お礼

とてもドキッとさせられました。不安があっても、それを上回るだけのお互いの愛情って本当に大事なんだなって思いました。 すごく素敵なご夫婦になられるんだろうなと心から羨ましく思いました。ご結婚おめでとうございます!! 頂いた貴重なアドバイスを参考にして、本当の幸せや、相手にとっての幸せも考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• nannan198
回答No.5

確かに医者は食いはぐれはありませんけど、過去に比べてそれほど収入ある時代ではないですよ。それは断言できます。 元カレさんが何科かわかりませんが、科によっては(あと、その所属の状況)バイトでようやく、な人もいますしね。 それと、医者は激務ですし、家庭より仕事優先が基本。 子供が熱出しても患者の容態が悪くなったらそちらにいきますしね。 子育てしてても、旦那を当てにせず、貴方が一人で育てるくらいの気概と精神力は必要になります。子供はいらない、というのなら関係ありませんが、元カレが医者なら、医者家系?子供が必要?という推測しましたが。 医者という肩書きに憧れを抱いてらっしゃるような貴方は、その実態に気付いてらっしゃらないようなのが気になりました。 ちゃんと両立してらっしゃる方もいますが、医者は家庭には向かないなぁと思うところでして…。 たとえ家政婦が雇えるような収入があったとしても、実際人を雇うというのは大変なことですし、本当に人手が必要な時に限って、来てくれません…。 でも大企業に勤めているという彼は、なんだかんだいっても企業の歯車の1つ。イザとなったら会社放置も可能。 これは業種の差もありますね。医者はナマモノ相手ですから。 30歳で7,800万の収入の今カレだったらかなりいいですし、彼自身も才能があるからこそ、その収入を得られているのでは? 経済的問題だけで比べるより、そのほかの安心感や頼れる具合なども比べて、考えたほうがいいと思いますよ。 そして貴方を愛してくれてるのなら、私なら今の彼の方がいいなぁと打算的な女の目からは思います。

md-mosura
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございました。 私の優柔不断さと、欲深い悪癖が悪いのだと痛感しました。 徐々に本当に大事なものが分かってきたような気がしています。 最終的な決断を出すのはもう少しだけ先になってしまうかもしれませんが、頂いたアドバイスを心に留めて考えたいと思います。 ありがとうございました!!

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 建前的な事を書く気はありません。 あなたが「本当に望むのは何か」ではないでしょうか? 愛がなくても、お金があれば幸せだという人もいます。 貧乏でも、寄り添って暮らせれば幸せだという人もいます。 そこには、良い悪いではありません。 また、人間は変わる生き物です。 職についても、愛情も、性格さえも変わることは良くあります。 再度書きますが、質問者さんが「本当に望むこと」と「将来後悔しないこと」を基準に、自分に正直に考えて下さい。 答えは出るはずです。

md-mosura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何となく、自分が本当に望むものが見えてきたような気がします。 とっても心に響くお言葉、本当にありがとうございました!!

• toppopp
回答No.3

30歳で年収が600~700万円なんて ご立派じゃあないですか! 初心に戻って考えてみてください 本当に好きな人と結婚するべきな事はわかりきっています。

md-mosura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 本当に好きな人との結婚と言う大切なことを忘れかけていました。適切なアドバイス、本当に感謝しています。 まだ答えは出せていませんが、アドバイス下さったように、初心に戻って考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.2

二頭追うものは一頭も得ずですよ。結婚にはお金が確かに必要です。なにがあっても二人で乗り越えれば不況とか、そういうの関係ないんじゃないですか。あなた自身がどちらと過ごして心地良いか、安心できるかじゃないんですか?あなたのエゴで二人を翻弄するのは良くないですよ。

md-mosura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!改めて自分のエゴを思い知りました。 まだ答えは出せてはいませんが、2人の人に迷惑をかけないように早く自分で答えを出したいと思いました。 どうもありがとうございました!!