• 締切済み

マイクロソフトの警告がきて正規版じゃない可能性があるとでてしまった。

僕のこのPCは知り合いの人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。 それで右下から警告?というか何か覚えていませんが出たのでクリックしてみると、 「この Windows は正規品の確認ができませんでした。 このコンピュータで検出されたプロダクト キーは、マイクロソフトによって提供されたものではありません。」 と、出て、その下に今すぐ購入という欄があったので、購入しようと検討しているのですが、近いうち、パソコンを新たに自分で作るので、購入したOSがそのまま使えるのか心配で質問致しました。 もし使えるというのであれば、早速購入しようと思います。

みんなの回答

• cho4
回答No.3

プロダクトキーを購入すると、あとでインストール用のCDも送られてきます (あえて再インストールの必要はありません) 正規パッケージ版と同様の扱いになるようです でも、DSP版の方が安いのも確かです DSP版の販売は今月中です 判断はお早めに

• Tacosan
回答No.2

現状については「知り合い」に聞いてください. でそこで「購入」ってやるとどうなるんだろう. プロダクトキーを何らかの方法で教えてくれるのかなぁ? やったことないから分からん. このときにどうなるかが分からないと「購入した OS が新しい PC で使えるかどうか」も分かりません. 「プロダクトキーだけが分かる」としても, どうやって OS をインストールするの? なお, OEM版とか DSP版とかいうのをパーツと一緒に売っているところもありますが, これらはいずれも「そのパーツと同時に使う」ことがライセンスの要件になります. だから「FDD と一緒に OEM 版を購入し, FDD は使わずに OEM 版の OS のみを使う」というのはライセンス違反になります (厳密に言うと, 当該機器が「接続されていて使える」状況であれば使用可能). 同様に, 万一そのパーツが故障してしまった場合もライセンス上 OS を使うことはできなくなります. OEM版を勧める人は時々いるんだけど, ここまで念頭に置いて勧めているんだろうか....

• goold-man
回答No.1

購入し、登録、認証がすめば、1ソフト1PCで使えるはずです(1台を廃棄した場合次のPCで再認証する)購入を申し込みしてみてください。 (参考) 製品版を購入するとXPの場合2万円弱ですが(エディションにより違う)、OEM版XPは11000円程度です。新しくPC自作する予定がある場合は、例えば「FD付OEM版OS」などパーツとこみのOSの購入を検討されるとよいでしょう。 なお、製品版XPの場合サポート終了し現在販売しておりません。 OEM版XPは、パソコンショップでまだ販売している店があります。