• ベストアンサー

Win正規品を買えば改善するのでしょうか?

「この Windows は正規品の確認プロセスに合格しませんでした。 このコンピュータで検出されたプロダクト キーは、ブロックされているボリューム ライセンス キー (VLK) です。」と先月に出ました。 お金がないのでほおっておいたのですが、パソコンの立ち上がりが悪く、シャットダウンも再起動したり、できなかったりと調子が悪くて困っています。 私のパソコンは知り合いの人に組み立てていただいてそれを売ってくれたものです。(Windows XP プロフェッショナルです) Microsoft社のHPで正規品のプロダクトキーを1万8千円ほど出して購入すれば、以上の問題とマイクロソフトオフィスの使用、状態の改善などはできるのでしょうか? 困っています。至急回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まず最初に。 >すべて購入するとどれくらいするのでしょうか?(初歩的な質問ですいません。) パッケージによってピンキリありますが、Office 2007の場合で4万前後~10万弱だったと思います。せっかく価格比較サイトのconeco.netを利用しているのですから、正確な価格は勉強だと思って自分で調べてみてください。 OSの再インストールはデータを残したままでもできますが、慣れないうちはいったんハードディスクを初期化してからの方が確実です(この場合、データは消えてしまいます)。いずれにしても、OSを再インストールした場合、アプリケーションソフトも再インストールする必要があります。 DSP版は本来、メーカー製のPCなどにあらかじめインストールされた状態で出荷される製品ですが、No.8の回答にあるように、ハードディスクなどの特定パーツと組み合わせて一般向けの販売も行われています。通常の製品版と比べて安価に入手できますが、あくまでもセットで売られているハードウェアと組み合わせて使用することが、条件です。実際には異なる組み合わせでも使用できますが、ライセンス上は違反となります。 coneco.netでの価格比較を見る限り、DSP版の価格は18,000円前後となっています。現状でオンラインの購入手続きを行う場合もほぼ同額なので、おそらく質問者さんの場合はオンライン購入をされるのが一番良いのではないでしょうか? この場合、後日送付されるメディアは通常の製品版なので、ハードウェアに制約されることなく自由にOSのインストールを行えます(もちろん、ライセンスで許されている範囲内で、での話です)。ちなみに店頭でXP Professionalの製品版を購入した場合、3万円近くするはずです。

ayumanboo
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 インターネットで購入しようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

DSP版を勧めるのは、不具合解消のためです。 デバイスマネージャーでエラーが無いなら、クリーンインストールするほうが早いのです。 DSP版の場合、ある特定の部品をパーツと組み合わせ、ライセンス+メディアを購入するものです。 比較的安価に購入できます。 クリーンインストールの場合、ドライバやソフトウエア等を全部新規にインストールする必要があります。 そのため、付属のCD等を貰ったのか確認したのです。 勿論データは消えてしまいますし、ソフトウエア等もインストールし直す必要があります。 しかし、不具合解消をするのであれば、した方がいいと思います。 オフィス系ソフトは、「窓の森」のサイト等にオープンオフィスというWindowsOffis互換のソフトがあり、無料で利用できます。

ayumanboo
質問者

お礼

納得です。 No.9さんの回答とNO.8さんの回答を見てインターネットで購入したいと思います。 回答が遅くなりました。

noname#32640
noname#32640
回答No.7

http://question.excite.co.jp/qa3017704.html ↑が詳しいです マイクロソフトのカスタマーセンターに電話をしてどうなるのかがかかれています。

ayumanboo
質問者

お礼

現在、まだまだ困惑しています。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

>No.4の方にも補足しましたが、私が正規品をHP上から購入しても >正規品として今後も認められて、使用していけるのでしょうか? できます。 HPの指示に従って購入手続きを行えば、正規のライセンスが発行されます。同時にオンラインでライセンスの登録も行われるので、そのまま継続して利用できます。 しかし、PCの調子が悪いようなので、NO.5の方の言うとおりに一度クリーンインストール(OSを新規にインストールし直すこと)を行うことをお勧めします。もちろん、その際には正規のOSが必要となります。 >>正規のメディアとライセンスが手元にあるかを確認してください。 > >ありません。 でしたら知人に譲ってもらうか、新規に購入する必要があります。譲ってもらった場合、まだユーザ登録がされていなければそのまま利用しても大丈夫です(あくまでも、正規のメディアとライセンス証書が手元にあることが前提です)。すでに知人がユーザ登録している場合は、電話なりメールなりでマイクロソフトのサポートに連絡して、登録情報をあなたのものに切り替えてもらう必要があります。 新規に購入する場合、マイクロソフトのオフィスは高価なので、どうしても必要(仕事で使うなど)でなければ代替製品を検討してみるのも良いでしょう。参考までに、私の場合は表計算ソフトにLotus 1-2-3 2001、作図ソフトにはジャストシステムの花子を使用しています(ワープロは使ってません)。 ちなみにWordもExcelも、ファイルを閲覧するだけならマイクロソフトからフリーのビューワソフトが提供されていたと記憶しております。

ayumanboo
質問者

補足

>正規のOSが必要となります。 No.5の方のおっしゃる「DSP版」のことでしょうか? No.5の方と重複しますが、クリーンインストール(OSを新規にインストールし直すこと)すると今のすべてのデータやインストールしているソフトは消えてしまうんですか? クリーンインストール以外に方法はないのですか? >マイクロソフトのオフィスは高価なので すべて購入するとどれくらいするのでしょうか?(初歩的な質問ですいません。)

回答No.5

HPでの購入よりも、DSP版の購入がいいと思います。 できれば必要なデータを移した後、クリーンインストールをしたほうがいいと思いますので。 パソコンを作ってもらった方に、ドライバ等を入れたCDを貰いましたか? クリーンインストールのやり方を教わりがてら、なければネット上で集めてもらいましょう。

ayumanboo
質問者

補足

>パソコンを作ってもらった方に、ドライバ等を入れたCDを貰いましたか? 貰っていません。 クリーンインストールをすると、現在インストールされているソフトなども全部消えて再インストールする必要が出てくるのでしょうか? >DSP版の購入 こちらは正規販売店での通常版購入ということでしょうか?

回答No.4

>「この Windows は正規品の確認プロセスに合格しませんでした。 (以下略) おそらく、そのメッセージの後に代金の支払い方法が表示されたはずです。手続きに従って料金を支払えば、そのまま引き続きご利用できます(後日、正規のOSのメディアが送付されてくるので、今後OSの再インストールの必要が生じた場合は、それをご利用ください) 現状でもPCを利用できますが、今後マイクロソフトから提供されるOSのアップデートなどが利用できなくなります。もちろん、著作権を侵害しているので、今後マイクロソフトから訴えられる可能性もあります(そしておそらく、そのときに失うものは1万8千円では済まないでしょう)。 >パソコンの立ち上がりが悪く、シャットダウンも再起動したり、 (以下略) これは、OSが正規であるかどうかとは無関係だと思います。PCを入手された当時から調子が悪かったのでしょうか? >Microsoft社のHPで正規品のプロダクトキーを1万8千円ほど出して購入すれば (以下略) OSについては、そのままご利用できます(再インストールの必要はありません)。オフィスはOSのライセンスとは別なので、正規のメディアとライセンスが手元にあるかを確認してください。知人がすでにユーザ登録してしまっているようならば、ライセンス移行の手続きを行えば、継続してご利用できます。 いずれにしても、 >私のパソコンは知り合いの人に組み立てていただいてそれを売ってくれたものです。 (以下略) とのことですから、まずはその知人に確認することが先決です。 場合によっては、OSおよびオフィス代を知人に請求する必要があるかもしれません。

ayumanboo
質問者

補足

>これは、OSが正規であるかどうかとは無関係だと思います。PCを入手された当時から調子が悪かったのでしょうか? Windows は正規品の確認プロセスに合格しませんでした。の表示がでてきたころから状態が悪くなりました。余分なデータなどを消して容量などもかなりあまっている状態にしました。どうしたらよいのでしょうか? >おそらく、そのメッセージの後に代金の支払い方法が表示されたはずです。手続きに従って料金を支払えば、そのまま引き続きご利用できます No.4の方にも補足しましたが、私が正規品をHP上から購入しても正規品として今後も認められて、使用していけるのでしょうか? >正規のメディアとライセンスが手元にあるかを確認してください。 ありません。 >知人がすでにユーザ登録してしまっているようならば、ライセンス移行の手続きを行えば、継続してご利用できます。 それは以前の質問にも重複して申し訳ないのですが、Microsoft社のHPでのダウンロードすることを言うのでしょうか?

• koko_u_
回答No.3

ayumanboo さんの PC にある Windows XP らしきものは正規のものではないようなので、正規品を購入しなければ話ははじまりません。 その上で不具合があれば対応する。 もちろん、オフィスは OS とは別なので別途購入する必要があります。

ayumanboo
質問者

補足

正規品とそうでないものがあるのですか? もし知り合いの人のOSと同じものを入れているとしたら私のはMicrosoft社のHPで正規品のプロダクトキーを購入してもむだということでしょうか?

• NKY
回答No.2

物理的にハードが故障している場合は無理です。 OSが本当に正規品でないなら犯罪ですから すぐに使用をやめてください。

ayumanboo
質問者

お礼

わかりました。

回答No.1

できれば、その知り合いの方に再インストールしてもらったほうがいいですね。 OSのライセンス以前の問題だと思います。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを開いてみてください。 黄色や赤色の印があれば、そこが問題源でしょう。

ayumanboo
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 デバイスマネージャーを開いてみましたが、黄色や赤色のしるしはありませんでした。