• ベストアンサー

PCの音が出なくなった

以前はちゃんと出てたのですが、ある日から出なくなりました。 プログラムの追加と削除を使っていた時なので何かの機能を消してしまったのかもしれません。 いろいろと調べてみたのですが、ミュートにはなっていませんし スピーカーは正常に動作していました。 ですがサウンドカードが無いと表示されていました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティでは オーディオデバイスなし と表示されています。 念の為WindowsUpdateをしようとしたら この Windows は正規品の確認プロセスに合格しませんでした。 このコンピュータで検出されたプロダクト キーは、 ブロックされているボリューム ライセンス キー (VLK) です。 と出て、出来ません。 このPCについては 会社が購入する時に一緒に買っていただいたものです。 Dellの方に問い合わせしてみたのですが、サービスコード等は分かるのですが 会社で買った物の為 購入時の名前が分からなくて、問い合わせできませんでした。 わかるかた居ましたら、対処法お願いします┏○ペコ Dimension2400C Windows XP Service Pack 2 Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.4

>ブロックされているボリューム ライセンス キー (VLK) です Windows XP Home Editionにはボリュームライセンスはありません。このメッセージが出るならボリュームライセンスのXP Professionalがインストールされています。その会社ではボリュームライセンスのXP Professionalを使っていたのでしょう。 その会社のPCなら正しいボリューム ライセンス キー (VLK) を入れなおしてください。オーディオデバイスの問題はその会社の管理者に相談してください。 その会社から譲渡されその会社の物ではなくなったPCならボリュームライセンスのXP Professionalを使う権利がありませんのでXP Professionalを削除してください。元々入っていたWindows XP Home EditionはCOAラベルやリカバリCDやマニュアルなどすべてを譲渡されたのなら利用する権利があります。 使用許諾契約書の譲渡に関する部分です。 「お客様は、本ハードウェアの売却また は譲渡の一部としてのみ、本契約書に基づくお客様のすべての権利を恒久的 に譲渡することができます。ただしその場合、複製物を保有することはで きず、本ソフトウェアの一切 (すべての構成部分、媒体、マニュアルなどの 文書、アップグレード、本契約書、およびCertificate of Authenticityを 含みます) を譲渡し、かつ譲受人が本契約書の条項に同意することを条件と します。本ソフトウェアがアップグレードである場合、譲渡は本ソフトウェ アの以前のバージョンもすべて含んだものでなければなりません。」 他の回答にもあるとおりリカバリCDがあればオーディオデバイスの問題は解決します。

その他の回答 (3)

• ayustat
回答No.3

システムを音が出ている時の状態に復元してみては? スタートーアクセサリーシステムツールーシステムの復元

I-wish-lam
質問者

補足

一度やりましたが、無理でした;;

• hal_dog
回答No.2

これでだめなら、リカバーする以外ありません。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301755TX150S2

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301755TX150S2
noname#38456
noname#38456
回答No.1

まず、"サウンドカードが無い"、これはM/BのONボードのものでしょぅかね・・なら、"デバイスマネージャー"で、"?(黄色)"と表示の有無を確認。 それが、あるなら、ソフトウェアの削除をもししたとしたら、一緒に関連するドライバーを削除した可能性が、あります。 それか、関連するコーディックを削除したか。 (この場合は、ソフトウェアの再インストール等で。) だから、PC=メーカー品なので解決はリカバリーを実行とか方法はないものと。 ちなみに、自作等なら、関連するドライバー(=M/B)を再インストールで修復可能かのですが、メーカー品はそれが、できないので。 以上