• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学進学について悩んでます・・・

今自分は高校二年生で文系です。今年で三年生です。 志望校も決まってますが、学部は決まってません。 初めは経済学部にいこうとただなんとなくおもってたのですが、実は経済学部は世の中が不況の時ほど受験人数が増える学部なのです・・・ 最新データの大学偏差値を見ても「えっ!? あの大学の経済学部が偏差値60代!?」など驚かされました。 自分が受験するときは世の中どうなっているのかわからないので何とも言えませんが、実際みなさんはどの学部お勧めしますか? 将来的には公務員か、教師などを望んでいます・・・ ちなみに今自分がきになっているのは法学部です。 ※自分の行きたい学部に行けと思ってる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも参考にいたしますので、この学部はこういう特徴などを教えていただければありがたいです。

  • abc0
  • お礼率89% (1045/1174)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 志望校や志望業種がお決まりなら、大学のサイトやパンフレットに就職者や公務員試験合格者の数が、学部別に紹介されていないかを見るのが手っとりばやいと思います。  公務員試験の場合、学校によってはサークルや学生課に、専門学校についてや受験対策の催しや経験者と出会う機会など、使える情報がいろいろなところに転がっています。  実績が高い学校の場合、そういう無形資産が豊かなことがおおく、その場合は専攻の傾向よりも、時間の空く学部が有利という考え方もあります。なので、結果としての合格者数、就職者数を見てみたほうがいいです。  それと、不景気に強いのは、実は経営、商学系の学部です(旧帝国大学などにはありませんが)。  経済学は観念的で実学的な色が薄く、日本では伝統学部重視、商人軽視の考えがあったりして、経営・商系よりも学者的仙人的なイメージをもたれ、ほとんどの学校で経営、商学系統よりも入りにくくなっているのですが、民間への就職の有利さは同等です。  学校によりますが、法学部は、文学部で課される古文漢文や古代史中世史文化史、経済学部にいる数学受験者がいない、少ないことがあり、難易度が他学部と比べて高めにでがちです。各学部の受験科目の詳細をみて決めるのもよいでしょう。また、公務員試験をうけるには王道です。  ご志望の学校次第ですが、概して、入りやすさと就職対策で選ぶならば、経済学部よりも、法学系統か、経営系統が近道なんじゃないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

補足ですが、商学部は社会科に加えて商業科の教師になる道もあります。商業科限定ではないので念のため… ただ、今の時点で商業科の教師の空きがどれだけあるかは、とてもじゃないけど希望的観測は不可能ですね。 あと、社会の教師も資格者が多い分他の教科より不利だと思います。 いずれにしても、社会科学系は軽いノリの学生が多いので、周りの雰囲気に流されないように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5

公務員はともかく、教師になるならむしろ社会科学系の学部(法・経済・商・社会等)はやめた方がいいのでは? 何故なら、社会科の教師か商学部なら商業科の教師しか道がないでしょうからね。 公務員になるなら確かに法学部はいいかも知れません。 但し、周りが勉強してないと、自分もつられてずるずるということにならないように気を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)

時代の流れを御紹介しますので参考にしてください 昭和50年から60年代の日本景気の絶好調時は、ホワイトカラーといって事務系が昇進に有利とされ絶大な人気を集め、理系はブルーカラーと言われ医学部や研究部門以外は「工員」というイメージであまり歓迎されませんでした その結果は文系学部が非常に高く、医学部以外の理系学部は低迷していました 何でも法・経・商・文が人気で、工・繊・理は不人気だったのです 今をときめく理科大も当時は一理系大学の一角を占めていただけでした その後バブルがはじけ不景気になっていくと新技術の開発で不景気を乗り切ることに視点が移り、文系が地盤沈下し理系が台頭しました つい数年前までその状態でしたが、景気が徐々に回復しつつあった昨年夏までは再び文系が息を吹き返し人気でした 昨年の夏以降極端な不景気になっており再び理系が台頭すると思われます もっともバブルがはじけて以降は理系も一定の水準を保ってあまり低下していませんが さああなたはどうしますか、目先は理系と思いますが、公務員にも理系職種もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

>将来的には公務員か、教師など 公務員だったら法学部か経済学部です。教師はどの学部でも基本的になれます というわけで法学部か経済学部にすればよろしいかと(というより、普通法学部>経済学部のはずなんですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)

自分はどういうわけか小さい頃から英語に興味がありました。なぜ興味があったのか自分でもさっぱりわからないのですが、「大学へ行くのなら英米文学科だ」と思ってましたし「英米文学科じゃないのなら大学へは行かない」とも思っていました。 そういう自分からすると、経済・経営学部や法学部に進学する人は「特にやりたい勉強・研究も無いが、とりあえず大学には行かないといけないから」という理由で行っているように見えてしまうのです。もちろん中には真剣に経済学や法学を研究したいっ!という人もいますが。 ちょっと考えてみてください。「特にやりたい勉強・研究も無いが、とりあえず大学には行かないといけないから」という気持ちを持っている人が、工学部とか医学部とか、英文学科とかに進学すると思いますか?特に当たり障りの無い、経済学部や法学部に進学すると思いません?(偏見だったらスミマセン) 今の時代、「文学部だからシステムエンジニアに就職できない」だとか「建築学科だけど飲食店に就職できない」なんてことはありません。どんな企業も職種も、全学部全学科を募集しています。 ですから、公務員や教師になりたいという気持ちがあるのなら、大学入学後、自分の勉強を明確にし(なぜその学部学科を選んだのか、そこで何を勉強したのかということは明確に。就職の面接で聞かれることがよくあります)、公務員試験対策をしっかりとしましょう。公務員試験は特殊なので、特殊な勉強方法が必要です。 教師になりたいのなら、何を教える教師になりたいのかということも考えれば自ずとどの学部学科に進めばいいのかわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 進学か浪人か悩んでます

    私はいま、高校3年生で受験生です。私は、警察官になるのが夢で、今年の公務員試験で最終で落ちてしまいました。大学も受験しまして、まだ結果は出ていませんが、合格すると思います。しかし、私の学力が低いということもありまして、大学の偏差値もかなりひくいものです。さらに、公務員に有利とされている経済や法学系でもありません。それなら、浪人して、来年の公務員試験を受験しようかとも思い悩んでます。もちろん、その学部は、嫌いではありません。しかし、浪人し、勉強することによって、選べる大学も増えると思います。人生経験の乏しい私に何かアドバイスをもらえたら、うれしいです

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

    高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。 学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。 偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。 私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 法学部以外の学部からの法科大学院への進学。

    こんにちは。初めての投稿です。 弟が高校3年生で進路について悩んでいるので、そのことについて相談させて頂きます。 弟は、大学卒業後、法科大学院への進学を希望しています。大学も法学部へ進みたいのですが、この間のセンター試験で思うような結果が出ず、志望大学である名古屋大学の法学部への合格は難しいようです。 法科大学院について調べた結果、法学部以外から入学することも可能なようですので、弟は同大学の経済学部の受験も考えているようです。 経済学部を卒業し、法科大学院に進学した場合、法学部を卒業されている学生さんに比べて、他学部からですとどの程度大変なのでしょうか? 出来るだけ早く、どちらの学部を受験するか決めなければならないようです。 申し訳ありませんが、早急にご回答お願い致します。

  • 大学の進学で・・・

    見ていただいてありがとうございます。 できれば現役大学生にに聞きたいんですが、 僕はいま高校2年生の理系なんですけど、どのように学部を決めましたか? もう受験まであと少しなんですけど、学部がありすぎてどこにどう行けばいいかもわかりません。 学部的には、経済学部や理工学部または工学部にしようかとも思っています。 ↑のことには関係なくてもいいので、皆さんがどう学部を決めたのか参考にしたいんです。 長い文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 大学進学にあたって。

    大学進学にあたって。 こんにちは。 高校3年生(文系)です。 最近進路をCG系の専門学校から、文系の短大、もしくは大学に変更しました。 最初は、情報ビジネス系の短大への進学を主に考えていたのですが、学生中にやっておきたい事が沢山あり、2年間では間に合いそうにもないということが判明したので、四年制大学も視野に入れるようになりました。 まだ将来やりたい事も決まっていないので、比較的つぶしの利くらしい経済学部にしようかと思ったのですが、それ自体にあまり興味がなく、数学も確立辺り以外には、まともにできるものがありません。 完全に文系人間ではありますが、パソコンは好きな方なので、情報ビジネス系の学部を探したのですが、偏差値の低い大学ばかりでした。 心理学や文学にも興味があるのですが、つぶしが利かないという理由で親に反対されました。(専門学校を諦めたのも、同じ理由です) そこで質問なのですが、 経済学部に在籍されている方は、やはり皆さん経済に興味があったのでしょうか? もしそうでない場合、四年間も勉強し続けられるものでしょうか? 高校程度の数学(特に関数など)は、出来ないとついていけない内容なのでしょうか? 余談ですが、偏差値50~56辺りで、国語はできて、英語は標準程度で、数学その他理系科目がてんでダメな人間が出来そうな学部(大学)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ボソッと教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学で勉強する事

    今偏差値が38ぐらいですが、来年受験をしようか考えています。 文系ですが教科では天文学、生物学が好きです。(授業でやったのは高1が最後です。) 英語は興味があって嫌いではないですがどうしてもテストでも点がとれず苦手です。 天文学や生物学はNASAや大学教授など特殊な就職先しか思い浮かばず、大学に入れたとしても勉強した内容が仕事に生かせないんだろうなぁって思ってます。 それならお金の流れや法律や英語にも興味があるので経済学部や法学部や英語系の学部に入ろうかと思います。 そこでお聞きしたいのが、生物学や天文学に関係する仕事はあるのでしょうか? あと1年しかないのでメジャーな科目でもないし、就職は頭が良くないと難しいので私の偏差値では無理だと諦めて第2希望でもある経済学部や法学部や英語系学部を目指すのが無難なんでしょうか?

  • 4年で編入か院進学か

    法学部政治学科2年生の者です。 政治学に興味を持っているのは当然なのですが、今の大学にあまり満足していないやら、学歴コンプレックスがあるやらで、他大学院に進学し、公務員試験をうけようかと考えておりました。 しかし、文系院卒で公務員就職することはかなり難しいとわかってきたので、4年生で編入試験を受けてみてはどうだろうと思ってきました。 それで・・・ (1)4年で編入を受けると、学士編入になってしまい、法学部に編入できないのか? (2)もし編入できたとして、24歳の学部卒というのは公務員試験でのマイナス要因になりうるのか? ということを知りたく質問させていただきました。 ちなみに、大学編入・院受験の大手予備校では院進学を勧められました。

  • 大学 経済学部・法学部・人文心理 どちがいい?

    経済学部・法学部・人文心理 どれがいいと思いますか? 経済なら偏差値50程度の地方公立大学 法学部・人文学部心理なら55程度の地方私立です。 正直、大学に入ってどんな勉強をして将来どんな仕事に就きたい等 具体的に決定できないまま高3の受験を向かえてしまいました。 漠然と ・法学部・経済学部→広い分野を学べて公務員や銀行員になれそうなイメージなのでいいかなー ・心理→心理学について学んでみたい(これも長年考えてきたことではないです) それぞれの学部の就職先、メリットデメリット 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 地方公務員になるにはどのような大学、学部が良いか。

    私は大阪の高校に通う高校一年です。 将来、地方公務員になりたいと思い、いろいろ調べてみたのですが様々な意見があり、 結局どのような大学を目指せばいいか、またどのような学部を目指せばいいかがわかりません。 ちなみに私は文系で、そうなると法学部や経済学部にいったほうが良いのでしょうか。 国公立と私立なら国公立のほうが良いのでしょうか。 たくさんの質問すみません。 本当にわからないことがほとんどなので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。