• 締切済み

勉強方法?

英語が話せるようになるには海外に行ってしまうのが手っ取り早いのはわかるのですが、日本に居ながら英語を勉強して話せるようになった人はいますか? その方たちはどのような方法で習得したのでしょうか? 数年前にGabaに通ったのですが全然身につきませんでした…

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.4

私は8月~11月までイギリスとアメリカに出張に行きましたが、英語は全く上達しませんでした。上司は私が英語ができなくて業務に支障があるので、英語の勉強のために予算をとってくれたようなので本当に申し訳ないです。 上達しなかった理由は、もともと片言の英語はできるのである程度意志の疎通ができるからです。知らない単語があっても大筋は理解できるからそのままやり過ごしてしまいます。話すのも知っている知識の範囲内ですし。しかも、英会話スクールと違って間違っていても訂正してくれる人はいません。 仕事で交渉や説得などができるようになりたいのですが、難しい話は全くできません。 ですので海外に行って上達するのは、やや意志の疎通が困難なレベルの人、外国人に慣れていなくてなかなか話せない人ではないかと思います。

Seagully
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるんですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#77954
noname#77954
回答No.3

例えば、パティシエやソムリエになるのにフランスに留学する人がおります。日本では修行に限界があるからです。しかし、ただフランスに渡ったでけでは、何にも身につきません。 英語の場合はそれに比べたら、ずっと楽なんですが、それだけに落とし穴があります。というのは、英語そのものが目当てだと、英語で何をしたいかという目的も見つからないまま漠然とネーティブレベルを目標にしてしまうので挫折しやすくなります。 さて、語学に不可欠な3要素として、素質、環境、努力があります。 そして、英語ならマスターするのに、そのうちの二つをクリアする必要があります。(三つ全部揃えば短期間にマスター可能です。)確かに 海外に行くメリットは大きいですが、ワーホリで1年いても英語がロクに話せないのは素質と努力が欠如しているからで、日本にいながら流暢に話せる人は環境は整わなくても素質があって努力したからです。

Seagully
質問者

お礼

なるほど… 努力はしなければだめですね。 ありがとうぞざいます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分は、話せるかというとかなーりアヤシイものですが、 会話クラスに入ると「中の下」ぐらいな感じでした。 聴くほうは多少出来るんですが、喋るのはあんまり。 短い海外旅行はしますが、留学経験や居住経験はありません。 Gabaに通ったとき、レッスン日以外も練習しましたか? 週に1-2日通って後は何もやらないのだと、 現状維持にはなりますがあまり伸びません。そのへんはどうでしたでしょうか。 Gabaは経験ありませんが、他のスクールなら2,3通ったことがあります。 レッスン日以外にも日頃努力するかどうかでだいぶ違います。 予習復習するとか、リピート練習するとか。 解らない部分は本を買ってきて独学するとか。 お勉強でない遊びの英語を取り入れるとか。 洋楽を聴いて歌うなんてのもよく言われますでしょう。 それだけじゃ足りませんけれど、それはそれで良いことです。 毎日練習していたのに全然身につかなかった場合は、 やり方を変えてみたらいいのかもしれませんね・・・・ 英語圏に住むメリットはあるんだろうと思いますが(私も住んだことないし、留学したこともありません)、日本だと全然身につかない、ということはないです。

Seagully
質問者

お礼

一時はやっていたのですが、通いが終わったらやめてしまったのも現実ですし、スクールに行くのが目的になってしまってもいましたね。 アドバイスありがとうございます。

• genmai59
回答No.1

海外に行ってしまうのは、別に手っ取り早くないようですよ。どの程度話せれば満足かというレベルの問題もありますが、海外に行ってもろくに話せない人は大勢います。また、日本にいながら非常に流ちょうに話せる人も、大勢います。 私は、海外経験はほとんどありません。自分の英語力は全然たいしたことはないと思っていますが、客観的に見て、ワーホリで1年くらい行ってきましたという人よりはずっと話せるし、海外駐在経験が何年かある技術者と同じくらいは話せるようです。いまは学習法がわかったので、このまま国内で、もっと上達できると思っています。 習得方法については、こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトは一例なので、学習法はいろいろ研究した方がいいと思います。ひとつだけ確かなことは、英語は学習法だけではなく、学習量がかなりものをいうということです。日常会話がそこそこできるようになるまでには、効果的な方法でやっても2000時間くらいの学習時間が必要です。週に1、2回、スクールに通う程度では、20年くらいかかります。独学でも毎日3時間くらいあてていれば、2、3年でかなり上達します。海外に行って毎日10時間も英語にふれていれば、半年くらいで上達するはずですが、海外で英語にふれるといっても、1日中おしゃべりしているわけではないわけで、ずっと部屋に閉じこもっていたり、工場で作業していたりして英語にふれる機会が少なければ、ほとんど上達できないでしょう。続けるコツは、仕事などで強制される環境に入るか、楽しい趣味にしてしまうことでしょう。自発的にやるようになるためには、後者のほうがお勧めです。むずかしく苦しいことをがんばってやるのではなく、楽にできることを楽しくどんどんやっていれば、英語力はどんどん上がります。

Seagully
質問者

お礼

アドバイスと参考そして体験談とありがとうございます。 大変参考になりました。