-PR-
解決済み

パソコンでやくときは・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461157
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

よくパソコンを使ってCDをやくのですが、ゲームソフトやDVDなどは
やくことは出来ないのでしょうか?詳しい人どうか教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/74)

案ずるより産むが易し。よくパソコンを使って焼くのならば、
実際に自分で試してみてはいかがですか?CD-Rなんて安いものですし。

とまぁ、これじゃあ答える意味がないので教えますが。
ゲームソフトは、一部を除いて可、です。
できないものとして、一般的にプレステなどの家庭用ゲーム機のゲームは、
「普通は」無理です。コピーはできても、「普通は」遊べません。
パソコンゲームならば、今市場に出回っている物では9割以上はコピーできると思います。
残りの一割は、セーフディスクとかまぁ色々プロテクトがかかってて、
コピーするのがかなり面倒かつ大変になってきます。
けど、そうじゃなければコピーして遊べるので、本物ディスクを
傷つけたりしたくなければコピーを取るのも手です。

DVDのコピーというのは、DVD映画ですかね?
まぁ基本的にできない「ハズ」ですが、ちょっといじれば
大体できると思います。こっちはDVDに書き込める環境がないと当然不可ですが。

最後にお約束。自分で本物を持っていないと、ゲームのコピーは犯罪です。
DVDは、忘れましたがデータを吸い出した時点で犯罪だったかな。
お気をつけあそばせ。
お礼コメント
yokitoki

お礼率 54% (13/24)

お返事ありがとうございます。自分で挑戦して無理だったので
お聞きしました。やはりこれは犯罪なんですね・・・
まだよくわからないので、もっと勉強したいと思います!
投稿日時 - 2003-02-01 16:56:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

映画のDVDでプロテクトがかかってるものは、焼けないようです。
(焼けても 見れないらしい)

パソコンのゲームソフトは、たいてい焼けるようです。
プレステとかのソフトは、焼けても 動作しないらしいです。
昔、MODというのがありましたが、今は それを売ると違法になるようです。
昔 買ったものをいまだに 使う場合は、よさそうです。
お礼コメント
yokitoki

お礼率 54% (13/24)

早々のお返事ありがとうございます。
やはりゲームソフト(プレステ)などは無理なようですね。
MODなのかは知らないのですが以前友達にプレステ1のソフトを
焼いてもらったことがあったので、自分でも出来るかなっと思い
聞いてみました。ちなみにその友達とは今連絡が取れないので
この場で聞かせてもらいました。
投稿日時 - 2003-02-01 16:49:26


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

Q/ゲームソフトやDVDなどはやくことは出来ないのでしょうか?

A/市販のソフトウェアは使用許諾に違反する可能性があります。いわゆるライセンス違反というものですね。これは、著作権法違反と同じですから、基本的に使用許諾証明書(ライセンス)がコピーを許しているなら私的利用の範囲内でバックアップ目的で1枚までのコピーは許諾されます。
下は、ゲームやソフトウェアに関する著作権協会。ACCSの文字の横にCDの画に赤で禁止のマークが入ったロゴがあります。このロゴがある製品は、No COPYとなり無断COPY禁止になります。ご注意を・・・
http://www.accsjp.or.jp/main.htm

DVD-Video、Audioの場合は、市販DVDタイトルものは基本的に複製禁止となっているものがほとんどです。これは、コピーガードによってコピーが禁止されていますから、コピーできません。
自分で作ったDVDや複製禁止の記載がなくコピーガードがなければ焼けますが、CD-R/RWドライブでDVD-Rにデータを書き込むことは出来ません。DVDにデータを記録するにはDVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWのいずれかのドライブが必要です。

また、CD-RにDVDの内容を書き込むには複数枚のCDに記録するか、映像などの場合は画質を下げる必要があります。ご注意下さい。

映像、映画に関する著作権は下。
http://www.jimca.co.jp/

いかがでしょう。
お礼コメント
yokitoki

お礼率 54% (13/24)

お返事ありがとうございます!ほとんどが、禁止で犯罪ですね・・・!
初心者の私では手に負えません。地道に欲しいものは
買うしかなさそうです。でもいろいろ勉強になりました!!
投稿日時 - 2003-02-01 17:12:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ