• ベストアンサー

センターまで後1週間なんですが・・・

Go-RUNWAYの回答

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.6

今の時期はちょうどそうなりますよね。 どなたかもお答えになっていますが センター利用の私大受験は難しいですね。 一般入試に比べると枠が小さいですから 各予備校がセンター後に受験生の自己申告での集計を取って 合格ラインは~%としていますが 大学の中にはその合格の最低点を公表してないところもあるので ~%取ったら確実だとはいえません。 その年によって、ボーダーラインがコロコロ変わる変わってるはずです。 一つ、アドバイスするとしたら過去問を多くやってください。 特に英語を中心に。 他の方も過去問をと言ってますが なぜ過去問を多くしないといけないのか理由が書かれたいので 書きます。 大学入試センターは今年度から過去問再利用すると言ってます。 一年ぐらい前の新聞に書いてありました。 もちろん過去問そのまま出してはきませんが 似たようなものを出してくる可能性があります。 最近のと相当古いほうを念入りに多くやっていたほうが得かもしれません。