• ベストアンサー

センター利用 受かりにくい 

センター試験利用入試が受かりにくいのはセンター試験利用入試が国公立志願者がセンター試験受けるついでに私大を滑り止めとして出願するために利用する入試だからですが、センター試験の時点で問題の難易度がかなり高いのもミソですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

問題の難易度はそこまで高い訳ではありませんが、国立大希望の受験生が、特別に私大対策せずに「使い回し」で受けられるため、結果的に多くの受験生が受験するからです。 また私大側としても、国立大に通ればそちらに行ってしまうことが分かっているので、合格者を絞り込んでいます。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

でも難易度も日東駒専の一般入試の問題よりは全然高いですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114322461 >問題って一般の方が難しいですよね? 大学のレベルにもよります。センターのレベルと私立大の一般入試のレベルを比べた場合、センター試験はMARCHレベルかチョイ難位のレベルかと思います(私自身の経験ではセンターに比べたら明治大の一般入試の方が全然楽だったもんで)。日東駒専よりはセンターのほうが全然難しいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084562185?__ysp=44K744Oz44K%2F44O86Kmm6aiT44Gu5ZWP6aGM44Go5pel5p2x6aeS5bCC44Gu5YWl6Kmm5ZWP6aGM センターの方が難しいです。 過去問をやってみれば一目瞭然です。 日東駒専≦成成明学独國武<センター<MARCHといったところでしょうか。 センターは易問と難問が混在しており、問題数が多いので、時間が足りなくなるというリスクがあります。 人にもよりますが、日東駒専や成成明学独國武などの入試問題は特別な勉強や訓練が必要なく解けるレベルです。