• ベストアンサー

センター利用 受かりにくい 

センター試験利用入試が受かりにくいのはセンター試験利用入試が国公立志願者がセンター試験受けるついでに私大を滑り止めとして出願するために利用する入試だからですが、センター試験の時点で問題の難易度がかなり高いのもミソですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

問題の難易度はそこまで高い訳ではありませんが、国立大希望の受験生が、特別に私大対策せずに「使い回し」で受けられるため、結果的に多くの受験生が受験するからです。 また私大側としても、国立大に通ればそちらに行ってしまうことが分かっているので、合格者を絞り込んでいます。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

でも難易度も日東駒専の一般入試の問題よりは全然高いですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114322461 >問題って一般の方が難しいですよね? 大学のレベルにもよります。センターのレベルと私立大の一般入試のレベルを比べた場合、センター試験はMARCHレベルかチョイ難位のレベルかと思います(私自身の経験ではセンターに比べたら明治大の一般入試の方が全然楽だったもんで)。日東駒専よりはセンターのほうが全然難しいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084562185?__ysp=44K744Oz44K%2F44O86Kmm6aiT44Gu5ZWP6aGM44Go5pel5p2x6aeS5bCC44Gu5YWl6Kmm5ZWP6aGM センターの方が難しいです。 過去問をやってみれば一目瞭然です。 日東駒専≦成成明学独國武<センター<MARCHといったところでしょうか。 センターは易問と難問が混在しており、問題数が多いので、時間が足りなくなるというリスクがあります。 人にもよりますが、日東駒専や成成明学独國武などの入試問題は特別な勉強や訓練が必要なく解けるレベルです。

関連するQ&A

  • センター試験の問題の難易度

    センター試験の問題の難易度は教科書レベルだという人いますけど、センター試験の問題の難易度は各私大の一般入試基準で言ったらかなり上の方の水準にありますよね? そもそもセンター試験は本来国公立志願者のための試験ですから、国公立志願者を対象として問題作られてますし。 ちなみに最近の私大の一般入試の問題の難易度はわからないので10年前の私大の一般入試の問題の難易度の話でお願いします。

  • センター試験利用入試 合格者 ほとんど国公立志願者

    センター試験利用入試の合格者はほとんどが国公立志願者ですよね? もちろんセンター試験利用入試のボーダーは各私大によって異なるのはわかっていますが、センター試験利用入試は募集定員が一般入試に比べてすごく少ないですし、基本的に国公立志願者でないとセンター試験は高得点取れませんし

  • センター試験利用入試 

    センター試験の時点で問題の難易度が高いというのもセンター試験利用入試が受かりにくい大きな要因の一つですよね? センター試験の問題は私大の一般入試基準で言ったら難易度はかなり高い水準にありますよね? 特にセンター試験の英語や現代文は問題の難易度がかなり高いと思います。 センター試験の英語や現代文は長文読解の難易度がかなり高く、しかも長文読解の配点の割合がかなり高いため長文読解を正確に解けないと高得点になりません。 しかもあの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けるようにならないと思いますし、ですから特別な勉強が必要だと思います。 また、センター試験利用入試の場合英語はリスニングを課す大学も多いですから。

  • 大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか?

    大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありますか? 一昨日1日目のセンター試験において、英語(リスニング含む)、国語(近代以降の文章のみ)、世界史Bの3科目で平均得点率81%を収めました。 私は、私大一般入試に重きを置いているため、センター試験の対策等は全くしてこなかったつもりでしたが、ある程度の得点率を収めたため、どこかの私大にセンター利用出願をして、なるべく早く滑り止めを獲得しておきたいと考えるようになりました。 しかし、東京の主だった私大は1月18日(センター試験実施日の前日)にセンター出願を締め切っているために、それができそうにありません。 どこか、大学入試センター試験終了後にもセンター利用出願可能な私大はありませんでしょうか? 大学入試にお詳しい方、情報提供の方よろしくお願い致します。 ちなみに、東京在住のため、首都圏の私大でお願い致します。 また、志望は政治学系統です。

  • センター試験利用入試 一般入試 

    センター試験利用入試と一般入試でどちらが受かりやすいとか受かりにくいの話題で、センター試験とその受ける私大の一般入試の問題の難易度の比較の話はあまり出ない気がしますが、問題の難易度の比較も重要な問題ですよね。

  • センター試験利用入試

    センター試験の時点で問題の難易度が高いというのもセンター試験利用入試が受かりにくい大きな要因の一つですよね?

  • センター試験利用入試について

    センター試験利用入試についての見解でこういったものを見ることが多いですが、センター試験利用入試がすごく受かりにくいのは間違いないですが、 センター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用するような入試制度ですよね? それに学習院大はセンター試験利用入試ありませんし。 現役生がハマりやすいセンター利用入試の落とし穴 https://tmyworks.com/185/ 1.本命はセンター利用入試では受からない 受験生最大の誤解はこれです。本命となる大学をセンター利用入試で受けるのは無謀です。センター利用入試の目的は、 「受験に行かず滑り止めを確保する」 ことにあります。あくまで滑り止め用と認識しておく方が良いでしょう。 なぜ本命はセンターで受からないのでしょうか?理由は単純。それは、センター利用入試で合格する受験生はだいたい1~2ランク程度上位大学を受ける学力を持っているからです。そういう受験生が合格をかっさらっていってしまうため、本来その大学を本命とするレベル層では手も足も出ません。 例えば、大学受験の定番校であるGMARCH。上位有名大学として非常に人気が高い6校ですが、実際にセンター利用入試で合格するのは、早慶上智を本命とする受験生たちです。彼らにしてみれば、出来れば本命ではない滑り止めのGMARCHには足を運びたくないはずです。GMARCHの受験日程は2月10~15日前後に集中することが多く、それは本命校の最終追い込みの時期にあたります。少しでも負担を減らせれば、コンディションを整える意味でも上手く作用します。 GMARCHを本命としている受験生層にとっては目の上のたんこぶです。幸いなことに、センター利用入試でサクサク合格をゲットしていく連中は一般入試に回ってきません。本来競うべき相手に絞られた上で、いざ本番となるわけです。 ちなみに、もしセンター利用入試で本命が受かったすれば、それは目標が低すぎたと考えて良いでしょう。もう1ランク上の学校を一般入試で突破する力が十分にあるという証です。

  • 簡易裁判所 民事調停 訴額

    簡易裁判所で民事調停の申し立てをしようと思っています。 案件は下記のとおりです。 この場合訴額としてはいくらくらいが妥当ですか? また、訴額として妥当な額より結構高い額を設定した場合にどのようなデメリットがありますか? 訴額が高くなればなるほど手数料が高くなるのはわかります。 私は平成21年4月から平成22年2月の間ワセダ修学館という塾に通った。 相手は私が私大専願にもかかわらずセンター試験利用入試で受からせようという方針の下センター試験利用入試一本でやらせた。 それも塾からその塾が考えてる大学受験のやり方についての具体的な方針についての説明が全くなく8月の夏期講習から当たり前のようにセンター試験対策が始まった(それも平成30年1月に塾に確認した限り一般入試は対応していないとのことだった)。 塾は私に対して「一般入試対応してないからセンター試験利用入試でやらせるけどそれでいい?」のような意思の確認を取ることも全くしなかった。 が、私大専願者にとってセンター試験利用入試でやらせるのは完全に間違った受験方法である。 センター試験利用入試は一般入試よりはるかに受かりにくい受験方法である。 理由としてはまずセンター試験の時点で問題の難易度が高い。 センター試験はそもそも国公立志願者のための試験だから国公立志願者を対象に問題が作られている。 センター試験の文系科目だと英語と現代文が特に難易度がすごく高い。 センター試験の英語と現代文は長文読解がすごく難しい。 で、長文読解の配点の割合がすごく高いため、長文読解を正確に解けないと高得点にならない。 ただ、あの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けないから特別な勉強が必要である。 また、センター試験利用入試の場合リスニングを課す大学も多い。 もう一つの理由としてはセンター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用する入試であって、センター試験利用入試は募集定員がすごく少なくそこに多くの国公立志願者が出願してくるためボーダーが跳ね上がって一般入試よりはるかに受かりにくくなる。 相手からセンター試験利用入試一本でやらされたことで私はセンター試験利用入試でいろいろな大学の学部学科を受験してしまって、センター試験の結果を見てどこも受からないと思った。 で、センター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めた。 それで一般入試のための勉強が不足した状態で一般入試で合格した大学が行った大学であった。 で、私は私大専願者にセンター試験利用入試でやらせるのが完全に間違った受験方法だと気づいたのが約4年後だった。 私は平成20年の10月から通信制の高校に転入学していて大学入試の情報が入りにくい環境だったのと大学受験生のころインターネット接続機器をガラケーしか持っていなかったためインターネットにすごく疎かったため塾に間違った受験方法でやらされていたことに気づかず塾に通い続けてしまった。 平成22年3月にパソコンを親から買ってもらったが、家で約1年半無線LAN環境が整っていなかったため自分の部屋でパソコンでインターネットをほとんど使えなかったのも塾に間違った受験方法でやらされていたことにずっと気づかなかった要因だと思う。 損害 ・センター試験利用入試一本でやらされたことで、センター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めたため一般入試もうまくいくはずがなく、少なくとも今の感覚ではすごく不本意な大学に行くことになってしまった。 センター試験利用入試のためにやった勉強が一般入試のための勉強になるかと言ったらすごく無駄が多くて遠回りしすぎて負担大きすぎて大変すぎるし、普通に一般入試対策一本でやって一般入試でやるよりはるかに不利だと思う(いろいろな弊害が出てくると思う)。 まずセンター試験の問題と一般入試の問題は問題の質が全く違う上にセンター試験の時点で問題の難易度は高く、特にセンター試験の英語や現代文の問題の難易度はかなり高い。 センター試験の英語や現代文は長文読解の難易度が高く長文読解の配点の割合がすごく高いため、長文読解を正確に解けないと高得点にならない、しかもこの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けるようにならないから特別な勉強が必要。ちなみに自分はコツを知らなかったからやみくもにやらざるを得ず、本当に無駄だった。 一般入試の英語や現代文は単純な暗記問題も多く、長文読解も中堅私大くらいまでの一般入試ならそんなに難しくなく解きやすい。 また、センター試験利用入試の場合リスニングを課す大学も多いが、一般入試の場合神田外語大の英語科のようなごく一部のところしかない。 それにセンター試験終わってから初めて一般入試の赤本をやり始めるのだと遅い。 大体私大専願者で一般入試一本で受験する人がセンター試験のための勉強をメインでしないと思う。 ・センター試験利用入試一本でやらされたことで少なくともセンター試験くらいまではあまり偏差値の高くない大学群ですら合格できないのではないかという風に私大の入試に対する感覚が麻痺させられていたため、学部学科選び云々以前の問題だったため結局学部学科も適当に選ばざるを得なかった。 ・センター試験利用入試でやらされたことによって受験料を相当余計に支払ってしまった。 センター試験利用入試前期はセンター試験前に出願が締め切られるため、センター試験で失敗しても出願を取り下げることはできない。センター試験利用入試前期でいろいろなところを出願したがセンター試験の結果見てどこも受からないと思いそれから初めて慌てて一般入試の赤本をやり始めた。あまり偏差値の高くない大学群~中堅私大の一般入試の赤本やってみて問題のレベルがセンター試験よりはるかに低くてその割に合格最低点も大したことなかったため、やり残した感が強く一般入試後期もいくつか受けてしまったため相当余計に受験料払ってしまった。行った塾にセンター試験利用入試でやらされたことで大学入試がいろいろややこしくなったし、すべてにおいて悪循環になってしまった。 ・未だに塾への怒り、センター試験利用入試一本でやらされたことで一般入試をやり残してしまったという思い、センター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいる。大学のことなので一生モノの苦しみだ。 塾にめちゃくちゃにされたことに気づいてからは怒り狂って家で何度もモノに当たったり「あの塾ぶっ殺す」等怒鳴り散らした。その怒鳴ったりすることにうるさがる家族に暴力をふるってしまったりした。

  • センター利用で受かったら…

    私大のセンター利用で受かったら、同じく出願してある一般試験は行かなくても大丈夫なんでしょうか?

  • センター試験利用入試 大東亜帝国

    センター試験利用入試だと大東亜帝国ですらセンター試験6割取っても受かる学科もあれば受からない学科もあるという程度なのは国公立志願者が相当出してくるからですよね?