• ベストアンサー

コーヒーと精神安定。

コーヒーは、精神状態を不安定にするので、体に良くない。と、とある本に書いてありましたが、  これは、本当なのでしょうか?

noname#2990
noname#2990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.1

カフェインが含まれているコーヒーを飲むと眠気ざましには なりますが、とり過ぎるとイライラや頭痛などの原因になります。 精神を安定したいなら飲まない方が良いですね。 私はカフェインに敏感なのか寝る前に飲むとイライラしてしまい 眠れないので夕方6時までと決めて飲んでいます。 時間的にはそのくらいまでにしておいた方が良いとテレビでは 以前にやっていました。 今はインスタントでカフェインレスのコーヒーなども売っています ので工夫をすれば飲めなくはないし、ミルクなどで薄めて のめば良いと思います。 ミルクに含まれているカルシウムは精神安定させる作用も ありますね。 カフェインが含まれているのはコーヒーだけではなく紅茶や お茶にも含まれています。 参考URL http://www.kuwagen.com/nicori/science4.htm

noname#2990
質問者

お礼

なるほど!飲みすぎると害があるのですね! さすがに、6杯も7杯も飲めませんので、、、(^_^A) せいぜい、3杯ですので、問題ないのですね! (多分、水筒なんかに入れてくる方もみえるので、そういった方々が対象なんですね!あと、夜遅くまで起きている受験生とか。)  ありがとうございました。 気兼ねなく、飲むことができます。 早速、飲むとするか、、、、m(_ _)m