• ベストアンサー

コーヒーと精神安定。

コーヒーは、精神状態を不安定にするので、体に良くない。と、とある本に書いてありましたが、  これは、本当なのでしょうか?

noname#2990
noname#2990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

カフェインが含まれているコーヒーを飲むと眠気ざましには なりますが、とり過ぎるとイライラや頭痛などの原因になります。 精神を安定したいなら飲まない方が良いですね。 私はカフェインに敏感なのか寝る前に飲むとイライラしてしまい 眠れないので夕方6時までと決めて飲んでいます。 時間的にはそのくらいまでにしておいた方が良いとテレビでは 以前にやっていました。 今はインスタントでカフェインレスのコーヒーなども売っています ので工夫をすれば飲めなくはないし、ミルクなどで薄めて のめば良いと思います。 ミルクに含まれているカルシウムは精神安定させる作用も ありますね。 カフェインが含まれているのはコーヒーだけではなく紅茶や お茶にも含まれています。 参考URL http://www.kuwagen.com/nicori/science4.htm

noname#2990
質問者

お礼

なるほど!飲みすぎると害があるのですね! さすがに、6杯も7杯も飲めませんので、、、(^_^A) せいぜい、3杯ですので、問題ないのですね! (多分、水筒なんかに入れてくる方もみえるので、そういった方々が対象なんですね!あと、夜遅くまで起きている受験生とか。)  ありがとうございました。 気兼ねなく、飲むことができます。 早速、飲むとするか、、、、m(_ _)m

関連するQ&A

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神が不安定

    私は去年の九月から精神の状態が不安定になり体調をくずしてしまいました。それから外出したりすると気持ち悪くなったりするや頭がクラクラするという症状がおこります。体調を崩してから学校には全然いってないし、運動も全然しなくなってしまいました。精神科に行ったら嘔吐恐怖症といわれました。また体調が悪くなると「体のどこかが本当にわるいんじゃないか」と心配になり病院に行って検査したいとおもうこともあります。まとめて質問してみると、、、、 ・体調が悪くなると体に悪いところがあるんじゃないかとすぐ心配になってしまうことを治すにはどうしたらいいか。 ・「外出すると絶対に体調が悪くなる」と頭のなかできめつけてしまう考え方を治すにはどうしたらいいか。 ・もう一生治らないんじゃないかと思ってしまうのを治すにはどうしたらいいか。 ・体調をよくするにはどうしたらいいか。 ・学校にいく勇気が行く直前になってなくなるのですがどうしたら勇気を持てるか。 たくさん質問してしまってすいません。 回答お願いします。

  • 情緒不安定、精神不安定なとき

    情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤。

    私は人前で極度の緊張をしてしまい、何も出来ません。文字を書こううとすると、手が震えてしまってグチャグチャになってしまいます。コーヒーカップを持つことすら出来ません。 こういった緊張を緩和するような精神安定剤はありますか?できれば、それを販売している店名を教えていただけると助かります。

  • 精神安定剤について

    精神安定剤を頓服で処方されました。 ずっと緊張状態にあったようで 飲んだら緊張状態が解けて楽になったのですが 精神安定剤はどのくらいの頻度で服用しても よいのでしょうか? 依存になったり、効かなくなったりするものなのでしょうか?

  • 精神安定剤

    精神安定剤って、やっぱり食欲を増加させたり、副作用で体がだるいので太りますよね?

  • 精神安定剤について教えてください。

    精神安定剤を親が飲んでいます。 でも、一体、どんな成分なのかわかりません。 調べたところ、クロルプロマジンとトランキライザーという成分が含まれている 精神安定の薬があるとわかりました。 親の成分はどちらなのかわかりませんが、両方調べておきたいと思いました。 良かったら、体への作用と、どういう成分なのか教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神安定剤を飲んでますが・・・

    わたしは、30歳女性で彼氏もいますがいまだに処女です。 いろいろな理由があって、処女なのですが、 いざ!!Hをしようとした時に、あそこが濡れなくて 挿入した時、痛いだろうからと彼氏が気遣って 身体をひとつに重ねたことがありません。 こころの病いで精神安定剤を飲んでいますが それと濡れないのは関係あるのでしょうか? 心の病の担当医に相談したくても恥ずかしくて悩んでいます。 乳首も何も何も感じないのです。 精神安定剤を飲み始めて、性的快楽がなくなった方はいますか?

  • 精神安定剤を服薬しています。一日3回朝昼夕で、飲んでいます。私はコーヒ

    精神安定剤を服薬しています。一日3回朝昼夕で、飲んでいます。私はコーヒーが好きなのですが薬との兼ね合い(相互作用)などってあるのでしょうか?コーヒー一杯ぐらいならなど詳しくコメントいただけると助かります。

専門家に質問してみよう