-PR-
解決済み

テレビの購入

  • 困ってます
  • 質問No.461116
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (685/730)

 4月に引越しを予定しているので、テレビを購入しようと思います。
 地上波がどうのアナログがどうのと新聞に書いてあったように思うのですが(すみません。いい加減な情報で。)、何か従来のテレビでは不都合が近い将来起こるのでしょうか。買い控えた方がいいのでしょうか。
 問題ないなら、30,000円ぐらいのテレビデオを買おうかと思っています。
 アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

どの程度のTVに関しての知識があるか.わかりませんが.御自身でTV修理ができる程度の方ですと.適正な修理を保ては10年以上見ることができますので.2011年に予定されていることになっている放送中止以後まで.購入したTVの寿命があることに鳴ります。
ですから.安物を旨く使って.出費を押さえる努力をしたほうがよいでしょう(政府で.無理に物価を上げることを計画しているようなので.物価は上昇する・収入は上昇しないという生活が待っていますから)。

次に.修理技術がない方の場合には.6年間程度しか.お店では修理してくれませんので.(製造打ち切りからの関係で多少延びますけど)6年程度以内にゴミとなる可能性が高いです。ですから.適当なものを選べばよいでしょう。

法改正で.TV放送形式がどのように変化するのか.不透明な時期です。極力出費を押さえ.デジタル放送が始まって.初期不良が出てから購入すればよいかと思います。
大体時期としては.ご近所の方々の中で1割程度の方が購入したときに.デモストレーション効果が始まりたい量に売れる磁器に鳴り.急激に価格が下がります。この時期に鳴ってから.あるいは.より低価格を希望するのであれば.子近所の方々の9割の方が購入してから(市場が飽和してから)購入すればよいでしよう。
新製品購入を安く上げるためにには.デモストレーション効果が始まってから.考えればよいかと思います。

一例として.TV音声多重放送をあげましょう。音声多重放送の試験放送がおこなわれ.ほとんどのTV受信機には関係あだブタが取り付けられるように鳴りました。それから10年たっても本放送が始まりません。メーカーによっては.コスト低減のためにアタプタを取り外す方向で設計変更が行われました。政府が対外的に約束したGNPの上昇が守れ網も亡くなった時期に.GNPの確保の手段として音声多重放送が始まりました。
今後.TV放送行政がどのように変化するかはわかりません。しかし.音声多重放送の二の舞いにならないためには.放送が始まるまで.購入を控えることが唯一の対応でしょう。また.やたら高価な受信機を購入することを避けるためには.大量生産が必須です。デモストレーション効果の発生まで.購入を控えたほうがよいでしょう。
お礼コメント
OLIVEOLIVE

お礼率 93% (685/730)

回答ありがとうございました。詳しい説明をしていただき、参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-02 15:02:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

地上波デジタル化のことですね。
完全移行は2011年なので今のテレビを買っても大丈夫ですよ。
逆に安全移行前にもっといいテレビが出てるはずなのでそのころもう一度買った方がいいと思います。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
お礼コメント
OLIVEOLIVE

お礼率 93% (685/730)

回答ありがとうございました。2011年ですかぁ。まだまだ先だったんですね。参考に致します。
投稿日時 - 2003-02-02 15:00:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (40/174)

2011年に現在のアナログ放送を廃止というのが、計画
のようですがそのとおりにはならないようです。
従って現在のアナログのTVもまだまだ大丈夫と思います。
お礼コメント
OLIVEOLIVE

お礼率 93% (685/730)

回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2003-02-02 15:01:25