• ベストアンサー

テレビの購入について

引っ越しすることになり、時代遅れの21型テレビデオ(古い!)から薄型テレビに買い換えようと思います。 しかしながら、引っ越しの準備や他の家具など色々準備で忙しく、ゆっくりテレビの研究する暇がありません。 ずばり今お勧めの機種(メーカー)はどこのですか? 録画する機械?のお勧めもお願いします。 もちろん皆様の私見でかまいません。 参考として ・戸建てのリビング20畳弱。 ・野球からF1、バラエティーから映画まで何でも見ます。 ・録画して見る番組は週4~6時間です。(新しくしたらもっと録画するかな) ・40型~50型で予算20万円前後です。(イメージではパナソニックがよさそうだと思ってます) 皆様の意見を購入時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

結論を言ってしまえば、パナソニックの50型で決まりでしょう。 基本的にはNo.6の方と同意見です。あとはそれを50型にした方がいいですね。 東芝がいい、東芝は高評価…などの意見がありますが、あなたの条件ではF1や野球をご覧になられるわけですから東芝よりもパナソニックの方があっています。 またパナソニックは液晶がダメだと言っている人。46型や50型ですからプラズマしかありませんよ。 画質はピカイチですからご安心を。 ジャパネットは下取りを考えても値段が高すぎて論外ですね。 >>42型で18万前後 52型で26万前後 あと8万位 レコーダーに予算を付けましょう そんなに予算は要りませんよ。 50型だとP50G1で13万、P50V1で15万、レコーダーはBW770で6万程度ですから、20万前後で十分です。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばりパナソニックですね! 予算も安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• anaguma99
回答No.6

(1)大きさ 20畳というとかなり大きいですが 視聴距離はどの程度でしょうか。 ちなみにメーカーは画面の縦の長さの3倍を推奨しています。 46~50型くらいがいいのではと思いますが。 (2)方式 大画面になると選択肢として液晶とプラズマがあります。 <液晶> 原理的に動きに弱いので2倍速・4倍速などで対応している 価格が高いと見え方がよくなる。 <プラズマ> 原理的に動きに強い。 高いものと安いもので見え方にあまり違いがない。 実際に店頭で確認をおすすめしますが、 F1を見るとのことで、価格も考えて私ならプラズマですね。 (3)録画 録画はハードディスク内臓タイプ(もしくは外付け可能タイプ)と レコーダーを別途買う場合が考えられます。 <ハードディスク内蔵タイプ> TVだけで操作が完結する。 安い。 2番組同時録画はほとんどできない。 DVDやブルーレイが再生できないし番組の保存もできない。 (現在DVDプレイヤーを持っていても 新しいTVにつなぐと悲惨な画質に……) <レコーダー> 別途レコーダーを操作する必要がある。 ただし、TVとのリンクもある。 合計金額が高い。 2番組録画可能(ダブルチューナータイプ)。 DVDやブルーレイが再生・保存可能。 という感じです。 (4)以上をふまえて TV:Panasonicのプラズマ 録画可能:VIERA TH-P46R1 http://kakaku.com/item/K0000038313/ 録画不可:VIERA TH-P46G1(型落ち) http://kakaku.com/item/K0000018919/ 録画不可:VIERA TH-P46G2(G1の後継機) http://kakaku.com/item/K0000081187/ 録画不可:VIERA TH-P46S2(新たなエントリー機) http://kakaku.com/item/K0000081189/ ※R1とG1は同じ世代の製品です。 ※新製品(G2、S2)は消費電力が下がっています。 レコーダー:Panasonic(使いやすい) DIGA DMR-BW570(型落ち) http://kakaku.com/item/K0000048391/ DIGA DMR-BW680(新製品) http://kakaku.com/item/K0000081699/ ※どちらもチューナーが二つ。 チューナー一つの場合は、 型落ちがBR570、新製品がBR580。 といったところから選んではどうでしょうか。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めは46~50型のプラズマですね。 型落ちも含めて検討します。 ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.5

20畳と言いますが、他の物を置いたりして実際に使える有効空間はどのくらいあって、リビングのテレビの配置場所とそれを見る家族の位置関係はどのように考えていますか? また、部屋の明るさは? 40V(それ以下)でも良い事もありますし、46Vの方がが異なってきます。 現時点で、そのクラスでは東芝のRまたはZシリーズが画質的には一番の感じですが、まもなくパナソニック、SONYの新製品(3Dではありません)が発売されますから、その画質をご自身で見て納得できる物が一番良いかと思います。 録画はリンク機能を重視しますか? 録画はその時間に見られないから、あとで見て消す・撮って消しで充分なのか、それともブルーレイやDVDに保存したいのでしょうか? 撮って消しなら、東芝のHDD内臓のテレビで充分だと思いますが、保存までと考えたら、現時点ではテレビのHDDからディスクへの記録は東芝の一部のDVDレコーダーに限定されてしまいます。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またもや東芝の名前が! 他社の新製品もチェックしてみます。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.4

画質では東芝REGZAが高評価。 DVD等への保存を考えないなら、東芝REGZAのHDD録画機能付のものがいいと思います。 なお、レグザリンク・ダビング機能付きのREGZAであれば、同機能付のVARDIAを購入すれば、無劣化ダビングでDVDへの保存も可能です。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レグザ評判良いようですね。 検討します。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.3

>イメージではパナソニックがよさそうだと思ってます それが正解!!! あなたが満足しないとダメなんですよ >・40型~50型で予算20万円前後です。 録画機を含めるなら 100%不可能です 20~30万はテレビの予算(42型で18万前後 52型で26万前後) あと8万位 レコーダーに予算を付けましょう テレビは、エコポイント+量販店ポイントでキャンペーン中なら6万円を超える分が付くと思いますが、購入時の支払額から引かれる訳ではないので、店頭表示価格分の現金が必要です パナソニックなら、ビエラで統一すると操作もすっごく楽で便利です レコーダーとテレビが同一メーカーでリンク可能だと、メリットは大きいです

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万円じゃ厳しいですか(笑) 予算も含め検討します。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

東芝のレグザがお奨めです。 REGZA 42Z9000 (42) 価格(税込):?128,282円

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家でレグザ42型購入しております。 確かに悪くありません。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 パナソニックは、液晶はダメです。 ジャパネットタカタでの宣伝のものが良いと思われます。 下取りがあることもメリットです。 下取り金額以外と高いです。 ご参考まで。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャパネットタカタという選択肢もあるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。