• ベストアンサー

液晶テレビの購入を考えています。

液晶テレビの購入を考えているのですが、私の住んでいる地域では地上波デジタル放送が明日から始まるようです。 ただ、地上波対応のテレビやチューナーはまだ高いですよね?それに今すぐに見たいという訳ではないので、一年二年後に別途チューナーを購入しようと思っております。 予算は10万円以下でインターネットでの購入を考えておりカカクコムなどを覗いているのですが、100以上も種類がありどれを選択したら良いのかわかりません。 サイズは問いませんが将来的にチューナを接続して地上波デジタルが視聴できる機能を持っているものを考えております。 上記の条件ではどのような端子を持っているテレビを選ぶべきか、 またオススメの商品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78tch
回答No.1

D1・D2・D4端子になると思います。 コンポーネント端子というのも付いているといいですね。私も今日地デジチューナーを見に行ってきましたが、CS・BS兼用チューナーが2機種あるのみでした。 それだけで7~8万ですから、しばらくは手が出ません・・・

その他の回答 (2)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

端子については他の方の御回答通りですが、メーカーは液晶テレビについてはシャープが他社より2世代ほど先を行っているそうです。「液晶のシャープ」と言われるほど10年以上前から液晶に賭けていた会社で、今まさにテレビで大当たりしていますね。その技術のノウハウは他社を寄せ付けないらしいです。 プラズマテレビはパナソニックが確か一番力を入れていたはずです。やはり社運を賭けて開発している会社の製品を選ぶのが、質の高さからも安心感からも順当ではないかと思います。

• rogner02
回答No.2

こんばんは、今はまだ普通のワイドテレビで良いと思いますよ。東芝の28ZP37なら5万を切ってD3端子も付いてます。地上波デジタル放送を見るならやはりプラズマが良いと思います。1~2年先に価格が安く購入し易くなったあたりでプラズマに乗り換えることをお薦めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20407010331