• ベストアンサー

液晶テレビの購入を考えています。

液晶テレビの購入を考えているのですが、私の住んでいる地域では地上波デジタル放送が明日から始まるようです。 ただ、地上波対応のテレビやチューナーはまだ高いですよね?それに今すぐに見たいという訳ではないので、一年二年後に別途チューナーを購入しようと思っております。 予算は10万円以下でインターネットでの購入を考えておりカカクコムなどを覗いているのですが、100以上も種類がありどれを選択したら良いのかわかりません。 サイズは問いませんが将来的にチューナを接続して地上波デジタルが視聴できる機能を持っているものを考えております。 上記の条件ではどのような端子を持っているテレビを選ぶべきか、 またオススメの商品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 78tch
  • ベストアンサー率31% (50/157)
回答No.1

D1・D2・D4端子になると思います。 コンポーネント端子というのも付いているといいですね。私も今日地デジチューナーを見に行ってきましたが、CS・BS兼用チューナーが2機種あるのみでした。 それだけで7~8万ですから、しばらくは手が出ません・・・

その他の回答 (2)

noname#234180
noname#234180
回答No.3

端子については他の方の御回答通りですが、メーカーは液晶テレビについてはシャープが他社より2世代ほど先を行っているそうです。「液晶のシャープ」と言われるほど10年以上前から液晶に賭けていた会社で、今まさにテレビで大当たりしていますね。その技術のノウハウは他社を寄せ付けないらしいです。 プラズマテレビはパナソニックが確か一番力を入れていたはずです。やはり社運を賭けて開発している会社の製品を選ぶのが、質の高さからも安心感からも順当ではないかと思います。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんばんは、今はまだ普通のワイドテレビで良いと思いますよ。東芝の28ZP37なら5万を切ってD3端子も付いてます。地上波デジタル放送を見るならやはりプラズマが良いと思います。1~2年先に価格が安く購入し易くなったあたりでプラズマに乗り換えることをお薦めします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20407010331

関連するQ&A

  • 液晶テレビの購入を考えているんですが、手ごろな価格でオススメのものありませんか??

    液晶テレビの購入を考えているんですが、手ごろな価格でオススメのものありませんか??条件的には ・地上デジタル放送、(BSデジタル、CSデジタル視聴可能なもの) ・HDMI端子接続ができるもの(一つあればいいかな・・) ・16、17インチくらい 5万円以下であったらお願いします。。あと、BSデジタル、CSデジタルが視聴可能なものでも、それとは別に受信するアンテナを取り付けてもらう必要があるんですか?? 色々質問しましたが教えてください。

  • 液晶テレビが壊れました

    液晶テレビ、シャープのアクオスがリコモンは使えなくなり、液晶テレビ本体から操作しても、たとえば地上デジタル放送にすると勝手に地上アナログ放送になってしまったりして困っている。液晶テレビって壊れやすいですか。困っています。2、3年前に購入したのですが…。

  • 32型の薄型液晶orプラズマテレビの購入

    重複質問で申し訳御座いません。 部屋のテレビ(TOSHIBA WIDE BAZOOKA 32DW77) のスピーカーから音が出なくなり、外部損傷も激しいw ので、32型の薄型液晶orプラズマテレビを購入しようかと検討しておりますが、種類が沢山あったり、価格もマチマチでどれを選んでよいのかが分かりません。 まず、私の希望を申し上げますと・・・ (1):32型薄型液晶orプラズマテレビ (2):地上波デジタルチューナーが付いているのも (私の地域にデジタル放送が入ってくるのが今年の12月程らしいです) (3):価格は安ければ良いかと…; (4):メーカーは特にこだわりません (HDDレコーダーはTOSHIBAのRD-XS46を使用中) (5):画質等はこだわりたいです 以上となります。 しかし、液晶テレビにはデジタル放送のチューナー付きとそうでない物が有りますが、今現在購入するならば、どちらの方がいいのでしょうか?やはりチューナーは12月に近づいての別に購入したほうが良いのでしょうか? また、色々な方の質問を拝見させていただきましたが、「フルスペック」や「~~端子」など、沢山の用語が出てきていますが、重要なポイントなのでしょうか? どうか、詳しい方のご回答の程宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビ

    こんにちは、今度(いつになるかわからないけど)液晶テレビを買おうと思います。 そこで疑問があるのですが 1.今使っているビデオデッキで地上デジタル放送を液晶テレビの出力端子から録画できるらしいのですが その際にはテレビのチャンネルは変えられないのですか?(他のチャンネルを見ることは可能ですか?) 2.DVDがあるのですが、映りはやはりよくないですか? 3.液晶テレビyとは関係ないのですが、HDD&DVDレコーダーで録画するときはチャンネルは変えても平気なのですか? 液晶とレコーダーはどれもダブルチューナーではないのを買おうと思います。

  • 液晶テレビについて

    過去に同じ質問があったと思いますが、私にも教えてください。 液晶テレビ32型を購入予定です。2011年に完全地デジ化されますが、デジタル内蔵液晶テレビとデジタルチューナー+液晶テレビはどちらが良いでしょうか。 現在、地デジ受信可能地域です。

  • 液晶テレビ購入

    この度ワイド液晶テレビを購入しようと思います。最近はチューナー別というものも多いと聞きますが、ケーブルテレビに加入し、地上波デジタルも対応しているとなると、受信機は不要なのでしょうか。

  • おすすめの液晶テレビを教えてください

    液晶テレビを買う予定なので、おすすめの液晶テレビを教えてください。 大きさ…32型前後 地上デジタル放送視聴可能 上の条件に当てはまるものをお願いします

  • 液晶テレビ・HDDレコーダーの購入

    引越しするに当たって液晶テレビ・HDDレコーダーの購入をしたいと思っています。 一応自分なりにいろいろ調べたのですが、よくわからないことがいっぱいあります。。。 まずDIGA DMR-XW120 を買おうとしているのですが、チューナーが内臓してるとのことですがこれがあれば地上デジタル対応していない液晶でもデジタル放送がみれるようになるのでしょうか?? もし、見れるとしてもやっぱ今から液晶を買うなら普通に地上派対応のものを買ったほうがいいのでしょうか? 地上派対応のTVを買うとしたら SONY BRAVIA KDL-32F1 (32) 三菱 REAL LCD-H32MXW75 (32) 東芝 REGZA 37C7000 (37) パナ VIERA TH-L32G1 (32) 辺りを買おうかなと思っています。 液晶の予算は10万以内で考えています。 この中でオススメ、これはダメというのがあれば教えていただけると助かります。 レコーダーのおすすめもお願いします。 特に会社はこだわっていませんが当然のことながら悪い商品は買いたくないです。 あと今引越しシーズンで家電が値上がりしてるなどということはないですか?? お願いします。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • デジタル放送を視聴するには

    自分が住んでいる地域では2006年12月から地上デジタル放送がスタートするのですが、現在デジタルチューナー非搭載の32型・D4端子搭載のワイドブラウン管テレビを使用しています。テレビを買い換えずに地上デジタル放送を視聴するにはデジタルチューナーが必要ということですが、デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して接続すれば、単体のデジタルチューナーを購入しなくてもその役割を果たしてくれるのでしょうか?それとも、普段視聴するには単体のチューナー、録画するにはチューナー内蔵の録画機器といったように両方必要なのでしょうか?