• ベストアンサー

液晶テレビ購入

この度ワイド液晶テレビを購入しようと思います。最近はチューナー別というものも多いと聞きますが、ケーブルテレビに加入し、地上波デジタルも対応しているとなると、受信機は不要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.2

ケーブルテレビで、地上波デジタル放送をお楽しみいただくには、地上波デジタルチューナー内蔵型テレビ、または既存のテレビに取り付ける地上波デジタルチューナーが必要になります。  今年は、スポーツのイベントがあり、今、行われているFIFA W杯サッカーで、デジタルTVが売れているそうです。 各メーカーは、国内シェア争いのために、工場を新設して、ようやく大増産体制に入る段階です。 設けられる時には、設けようとする暗黙の了解が働き、破格値のTVは出ていませんが、それも、今年後半から来年にかけて、崩れてきて、一段の価格競争に陥るわけで、かなりお求めやすい価格帯になってくるでしょう。 世界的には、ソニーが健闘しています。 それを、松下が 追っています。 その結果、韓国勢が、日本の製品に押されています。 なぜ、ソニーが売れているかと言うと、他社と見比べてみると、画像がキレイだからだそうです。 松下も、DVD付きで、操作を簡単にした製品投入で、巻き返しを図っています。 最近は、チューナー別のものが出回っていますが、液晶パネルは一世代前の物を使用しているものです。 キレイさの点では、かないません。  いろいろと、購入時期を考えますと、慌てて購入すると、高値づかみに なることになると思います。 心臓部のデジタルチューナー部を供給している部品メーカーも、熾烈な開発競争をして、部品点数を減らし、格安で、省エネタイプを増産できるところまで、来ています。 コストに跳ね返ってくる、液晶部分の材料も 供給メーカーが、増産に踏み切っていますので、たっぷりと供給される ことになります。 構造的にみて、パソコン以上に、販売価格の低下が発生しやすく、待っていれば、安くて、良い物が買えるのは、確実です。 今のところは、量販店に行って、どこのメーカーがキレイに映るか、ながめておきましょう。 今の予算があれば、TVに加えて、DVDレコーダーまで手に入れることが出来るはずです。

その他の回答 (3)

• nona813
回答No.4

我家はケーブルテレビで、地上デジタルも観ています。 テレビは、地上デジタルチューナーは搭載していません。 ケーブルテレビ会社と「デジタル契約」を結びケーブル会社よりデジタルセットアップボックス(STB)が貸与され、セットアップボックスと接続することによりデジタル放送を観ることができます。 BSデジタルも同様に観ることが出来ます。 パススルー方式の場合は、テレビにデジタルチューナーが必要になります。 ケーブルテレビ会社に確認して下さい。

• g_g
回答No.3

CATVのデジタルチューナーからテレビの外部入力で見る場合、おっしゃる通りテレビにチューナーがなくても見られます。 しかし、テレビにチューナーがついていると、CATVを録画している際に裏番組を見られます。録画中に他の番組が見られるのはいいですよ。 チューナーは複数あると便利です。

• anaguma99
回答No.1

二つの方式があります。 パススルー方式の場合は TV側にデジタルチューナーが必要です。 両方の方式を提供している会社もあります。 加入しているCATV会社にご確認ください。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm ↓例 http://www.catv-yokohama.ne.jp/tv/passthrough.html