• ベストアンサー

液晶テレビについて・・

今はフツーのブラウン管テレビですが液晶が欲しいな~と思っています。 一人暮らしですので16インチくらいを考えてますがそのサイズですと電器店でカタログ見るとデジタルチューナー付いてないのが多いみたいです。どうすればいいでしょうか(もうしばらく待ちがベターでしょうか?) それといま自宅はCATVに加入してますが地上波、NHKBS、CATV独自チャンネルがうつります。「BSチューナーなし」の液晶でもNHKBSは引き続き見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

市販のチューナーではCATVのBS・CSは受信できないので、どのテレビを買ってもBS・CS受信にはCATVのチューナーを使うことになります。 ただ、個人的には地上デジタルをどうするかの方が問題だと思います。 ベイコムは地上デジタルをパススルーで送信しているので、下のデジタル化の完了している地域ならCATVのチューナーの他に市販のチューナーやデジタルテレビでも地上デジタルを受信できます。 だた、地上デジタルを映す場合、必ずワイドテレビを選ぶ必要があります。 普通の4:3のテレビだと16:9放送で上下に黒帯が出る他に、地上デジタルの4:3放送では上下左右に黒帯が出る額縁現象が起こります。 (CATVのデジタルチューナーには額縁対策用に画面の拡大機能が付いてますが、チャンネルを変える度に解除されるので面倒です) 本当はデジタルチューナーの付いてないワイドの液晶テレビがあればいいのでしょうけど、そういうのはないみたいなので、 デジタル放送を映すならデジタルチューナー内蔵の22インチのワイドテレビ以上になってしまいます。 (ハイビジョンで映すとなると26インチ以上のハイビジョン対応タイプになります) アナログ地上波のままでいいなら、普通の4:3テレビでいいですけど、 地上デジタルを見るなら大型の液晶テレビを買わないと仕方ないと思います。 (うちも地上デジタル見てますが、ほとんどの番組をハイビジョンのめちゃくちゃ綺麗な映像と音声で見れますし、録画しても市販のDVDと変わらない画質で録画できるので満足度は高いです)

参考URL:
http://baycom.jp/cable/digital/index.html
taka1970
質問者

お礼

うーん、難しいですねー。一人暮らしの狭い部屋だから22インチは不要だしなー。価格も高いし~。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

地デジチューナー内蔵であれば下記URLのような商品があります。走査線は525本ですが17インチであれば全く問題はないと思います。メーカーに好き嫌いはあるかとはおもいますが・・・

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/lcd/LCD-17PD5/index.html
  • sero
回答No.1

ケーブル局によって信号の送り方がまちまちなので、今見れているNHKBSがいつまで視聴可能かはケーブル局に聞いてみないと判りません。 ケーブルテレビ局にもよりますが、デジタル契約を行うと、デジタル用のケーブル専用チューナー(STB)がレンタルされます。 そのSTBを繋ぐことでデジタルチューナーの付いていないテレビでもデジタル放送(地上デジタル・BSデジタル・CS)が見れます。 ハイビジョンの美しさを堪能したいなら、D3(1080i)対応のテレビにしましょう。 ケーブルテレビ局がパススルー形式で、自宅にBSアンテナを立てる事が出来るなら、デジタルチューナー内蔵のテレビを買った方が毎月の支払いは安くなる可能性があります・・・

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。番組表をよく読むとご指摘の通りチューナーなしでもSTBでデジタル視聴可能と説明ありました。 加入してるCATVはコレです↓ http://baycom.jp/index.html