• ベストアンサー

フルスペックハイビジョン液晶テレビ

現在、CATV(J-COM板橋)に加入しています。デジタルTV契約で、BS・地上波もハイビジョン(?)で大変綺麗に見られています。この度、フルスペックハイビジョン対応の液晶テレビの購入を検討していますが、CATVではHD(フルスペック)は必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆フルスペック:魅力的な響きですね。 しかし、1番肝心な【画質】となるとどうでしょう。 【画質】に関しまして 感じ方にかなり個人差が出ますので、 量販店などでご自分の目で確認された方がよいと思います。 ◆その際のポイントしましては (1)距離はいつも見ている距離で (2)角度はほぼ同じ位と、多少横や下からも (3)よくみる映像で見る(サッカーや映画など) 【フルスペ】と【普通のハイビジョンスペック】を比較しながら ご覧になったらいかがでしょう。 【フルスペ】の方が圧倒的によいと感じられれば 高くても 価値があるでしょう。 ◆個人的には今の37型以上の液晶テレビでの 【画質】や【階調表現力】【応答ボケ】などは『チョッと…』 と感じてしまいますけど。 ◆【映像の決め手】のプロセッサーやエンジン、ドライバーが 現段階では【フルスペ】を活かしきれてないように感じます。 逆に各社の【ハイスペ】高級タイプの方が綺麗に見える場合が 殆どなのですけど… 回答にならなかったかもしれませんが以上です。

kousyag
質問者

お礼

回答有難う御座います。店舗に行って見比べてきました。全く違いがわかりませんでした。お店の方も、37インチまでは違いがわからないでしょうと言ってました。アクオス37GD6で30万円ポイント10%は買いですかね?もうちょっと待ちますが、フルスペは避けるつもりです。

その他の回答 (1)

• cshaggy
回答No.1

いまはこの機器を使われていますか? http://www.jcom.co.jp/services/tv/index.html テレビがハイビジョン対応でなくCATVから貸し出された機器を経由している場合は、残念ながらご覧になってるのはデジタル放送をアナログに変換したものと思われます。綺麗に写っていると感じられるのはゴースト(多重映り)がないからでしょう。 もちろんハイビジョン対応のテレビにすればもっと綺麗に見られますよ。D3以上のD入力端子がついたテレビを買うことで本来のハイビジョンが見られます http://www.jcom.co.jp/services/tv/degital.html

kousyag
質問者

お礼

回答有難う御座います。まさにご指摘の機器です。でも、以前はCATVのアナログ(?)契約でこれとは別の機器だったのですが、デジタル契約にしてから明らかに映りが違います。ゴーストの問題とは違います。現在使用のTVは10年前のブラウン管24インチワイドなんですが、かなり映りがいいんですよ。画面を大きくして、ハイビジョンにしたら、今より映りが悪くなる事が心配なんですが、大丈夫なんですね!