• ベストアンサー

ジンマシンについて教えて下さい。

高校生の息子ですが 冷たい風に当たると 顔や首 腕や足にジンマシンが出ます 温まると自然に消えていきます アトピー体質との関係が有るのでしょうか?それとも 内臓関係で弱い個所が有るのでしょうか? 気にしなくても良いでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.4

蕁麻疹にはいわゆるアレルギー反応の介在が考えられるものと、原因がわかっていないものがあります。 複数のURLを挙げます(お勧めは前者) http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29.htm http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html 寒冷蕁麻疹は分類上アレルギー性蕁麻疹の範疇にはありません。 つまり息子さんの蕁麻疹…「寒冷蕁麻疹」の典型だと思いますが…は必ずしもアトピー性皮膚炎との直接因果関係があるとは言えません(というか機構そのものが余りよくわかっていないんです。わかっているのは肥満細胞の不安定性とか非常にこまごまとしたことでこれがアレルギー反応の本態とはとても言えるものではないです。)。結局は臨床上それほど危険なものとはいえないし、対策も可能なものですから自衛をしてくださいね、というお話に落ち着くと思うのです。 ただし現在アトピー体質(皮膚炎で通院中ですか?)とご自身・親御さんでわかっておいでなのでしたら、相談された方が安心だとは思います。直接医師の口から聞くというのも意味がありますよ。

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難う御座いました。寒冷蕁麻疹について良くわかりました 治療方も丁寧に説明してありましたので自衛してみます 見た目にも酷い症状なので 今度医師にも相談してみます。

その他の回答 (4)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

再び#3です。下の方の、 >寒冷蕁麻疹は分類上アレルギー性蕁麻疹の範疇にはありません。 は、その通りです。が、アトピーと全く関連がないかというとそうでもなく、問題は何故冷気でヒスタミンが遊離されて蕁麻疹が発症するかということなのです。アトピーも蕁麻疹も、発赤および痒みの原因にはヒスタミンの遊離が大きく関与しています。これが蕁麻疹であろうと湿疹その他の症状であろうと抗ヒスタミン剤が効果を現す理由です。従って、この観点からは、アトピー=(寒冷を含む)蕁麻疹=本態はヒスタミン遊離という図式となり、これを指して先ほどの「体質的要素」という判断につながっているわけです。 以上、補足でした。

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難う御座いました。なんとか体質改善を試みて行きたいと思います。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

製薬会社でアレルギー領域を担当しています。冷たい風に当たると蕁麻疹がでるというのは、多分「寒冷蕁麻疹」だと思います。アトピー体質とのことですが、アトピー性皮膚炎は蕁麻疹、喘息、アレルギー性鼻炎などを合併する体質的要素が強い疾患ですので、蕁麻疹が発症するのはそのためだと思います。アトピー性皮膚炎の方が上手にコントロール出来れば、蕁麻疹の発現頻度も減っていくのではと思います。特に内臓が悪いとかそういった関係で発症している可能性は低いように感じます。 お役に立てましたでしょうか?

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難う御座います。アトピー性皮膚炎は 体質的にジンマシンを引き起こす要素が有る事が分かりました 上手にコントロール出来るように考えていきたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。それはいわゆる「寒冷蕁麻疹」というタイプのものではないかと思います。 蕁麻疹とは、アレルギーを始めとする免疫関係の身体のシステムがなんらかの異常を来たし、皮膚に炎症が起こるものです。 これが出るという事は、免疫関係の部分に何か異常を来している、そういう状態になる原因があるという事です。 原因までは病院で検査していただかないと特定できません。 No1 さんとおなじ回答になりますが、病院で見てもらってください。

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難う御座います。

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

一度、かかりつけの病院に言ってみてください。 ジンマシンは、体の何かのシグナルですから、あまく見てはいけません。 ここでは、一概に結論は出ませんが、体機能の何らかのサインであることは理解してください。

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • 2歳10ヶ月男児、アレルギー反応(ジンマシン)について教えて下さい

    食物アレルギーかどうかは分からないのですが、 2歳10ヶ月の子供の両足の甲(足の指に近い方)に、明らかにジンマシンと分かる症状が出ました。 本人も相当痒がり、そのジンマシンは次第に足の甲から足首へ出来、 スネ・ふくらはぎまで範囲が広がった所で止まって、 約2時間後にはほとんど分からないくらいに引いて無くなりました。 ジンマシンが出来るまでに子供が食べた物は、日頃からしょっ中食べている物ばかりで、 「コッペパン(マーガリン・イチゴジャム)・ステップアップミルク・焼鮭・ロッテのカスタードケーキ・アクエリアス」 だけなのです。 私(母)が食物アレルギー持ちなので、その遺伝の可能性は否定出来ません。 それに、私の食物アレルギー症状のジンマシンと、今回息子に出来たジンマシンの見た目が全く同じなんです。 ただ、離乳食を始めて間もないような小さい子供は、 消化機能が完全でない為に、食物のアレルギー反応は「先ず顔から症状が出る」 と、以前小児科医から聞いた事があります。 それから身体が出来上っていくと、その発症する場所が顔から下へ降りてくると・・・。 分からないのは、私が足からジンマシンの症状が出た事が無いので、 この息子のジンマシンが本当に食物が原因なのか、 だとしたら、足の甲から症状が出る事があるのか・・・・、 という事なんです。 どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたら、 どんな些細な事でも参考にしたいので、お知恵を戴ければと思いました。

  • ◆ジンマシンの診察についての疑問

    ◆ジンマシンの診察についての疑問 今朝、奈良県大和高田市立病院へ行って来て、ジンマシンと水虫の診察を受けて来ました。 水虫の診察については、何も異論はないのですが、ジンマシンの診察と薬について、かなり不信を感じました。 ジンマシンの症状は、手の様子だけを見て、診察終了です。 自分の現在のジンマシンは、見た目にはそれほど酷くないのですが、腕、足、身体中を襲うかゆみは強く、神経をすり減らし、吐きそうになるほどです。 蚊に刺される痒さとは異なり、かいても痛みより酷い痒みが出るもので、爪でかきむしってもマシにならず、血が出るまでかいてやろうか、と思うくらいに痒く、相当苛立ってます。 確かに、問診票には足と手だけをチェックして、ジンマシンについては文章にしましたが・・ 自分のジンマシンの処方薬は、ネリゾナユニバーサルクリーム(湿疹、かぶれの薬 1本10g)の、塗り薬2本です。 身体中に塗る、というなら2本ではすぐなくなる。 逆に、水虫の塗り薬は1カ月分(塗り薬5本)と、物凄くアンバランスな量・・ 最近のジンマシンの治療は、塗り薬を身体中に塗るようになったのでしょうか。 気が立つほど、身体中に痒みが走る場合は、手だけでなく実際に身体を診たり、服用の処方薬が必要かと思うのですが。 背中は手が届かない個所だから、補助者が必要とか、何か道具を使って塗るとか、それくらいの説明は欲しかったです。 ※補足文 自宅に帰り、奈良県大和高田市立病院に電話して・・・ 『身体を診ずに手だけを診て、どうやってジンマシンの診察ができるのですか?』 ・・・と、問い詰めたところ・・・ 『カルテに、服を脱いで診察をした、と書いてある』 ・・・と、看護婦に反論されました。 素人の自分でも解る。 水虫とジンマシンの診察しにきて、身体を診ずに帰して診察代を頂いた、となれば完全なヤブとなり、病院の信頼は地に落ちる。 だから是が非でも、身体も診察した、と言いたかったのでしょう。 だがこれは、相当悪質なやり方で、まるで詐欺です。 せめて非を認めて、改めて診察する、と言えばいいものを逃げ口上するとは・・・ 自分は医学に無知な為、大和高田市立病院が総がかりで反論されれば、完全に言い負かされます。 カルテだって、好き勝手に書き変えることも出来るでしょう。 こういう悪質な病院について、自分はどうすればいいのでしょうか? 塗り薬程度で治らないのは、現在の身体の状態で証明できます。 3日前と比べて状態は歴然で、腕は無数のぶつぶつが出来、それが身体に広がろうとしています。 診察に疑問を抱いた自分が正しく、カルテ改ざんをしようとした病院が悪質で、俺は病院に怒りたいが、興奮しすぎて暴力沙汰になりそうです・・・ 今回の、奈良県大和高田市立病院のやり方で、誤算だったのは・・ 1 塗り薬を用いて、治せる軽い容体か? 2 水虫の塗り薬は5本の1カ月分。   ジンマシンの塗り薬は2本。 このアンバランスは、憶測で用いると・・・ 『皮膚科の医者は最初から、ジンマシンを腕しか診なかった。 だから、腕用として塗り薬2本を1カ月分とした』 ・・・と、仮説を立てることも出来る。 いざ、医者の不適切な診察のやり方を追求できるかも知れない時の為・・・ ・処方説明書 ・調剤明細書 ・領収書 ・診療明細書 ・診察費明細会計兼領収書 ・・・今朝、病院で渡された全ての紙を保管して、追求できる時を待つ事にします。 上記は、全て今朝の出来事です。 もし自分が暴力を用いず、反撃出来る法があるなら知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 食品アレルギーによるジンマシン

    いつも参考にさせて頂いています。 我が家の2歳4ヵ月の息子はここ2週間ほど蚊に刺されたようなジンマシンが夕方以降に出ます。 ほっぺに一つの日もあれば入浴時太ももにばぁーっとの日もあります。 1歳の頃同じ症状で皮膚科を受診した際は「普段は平気な食品でも疲れが溜まるとアレルギーが抑えられなくなってジンマシンが出る事があるので休ませてあげてね」と言われ、 それ以降は疲れが出ないように気をつけて過ごしていました。 今回5日ほど前に同じ皮膚科へ行く機会があったので聞いてみると「アトピーっ気のある乾燥肌だし、一度検査した方がいいかもね。食事日記をつけてみて」と言われ頓服薬をもらって帰りました。 今まで好き嫌い無く何でも食べる子だったのでバランスよく食事をとるように心がけてきたのですが、 この年齢になって発症すると言うこともよくあることなのでしょうか? 心配なので年明けすぐに血液検査を受けようと思っているのですが、 ジンマシンと言うものは食品を摂取してすぐでるとは限らないのでしょうか? お風呂で出ていても服を着る頃には消えかかっていたりします。 インフルエンザの予防接種が関係あったりするのでしょうか?(1回目12月3日接種・2回目が5日前です) 食品アレルギーと言うものの症状についての情報を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ジンマシンというものなのでしょうか?

    ここ数日の体の変調で、面白くない話をくどくど書きます。申し訳ありません。 1日目の夜は、パンツの太腿のゴムがきつく感じられて、寝られず仕方なく脱いで寝ました。起きると、両足全体が内部から痛んでいることに 気付きました。この時は、「最近購入したダイエットマシーンに乗り過ぎて筋肉痛になったのだろうか?」と思いました。会社に行っている日中も痛みました。仕事から帰ると、緊張から開放された為かさらに痛み、でも、筋肉痛だと思って2日目の夜も我慢して寝ました。朝、更に痛みが増しているようでしたが、会社に出ました。 3日目の夜は、痛いっ!というものではないのですが、のた打ち回るような重い痛さで、頭痛薬を飲んだら痛みがなくなるかも?と思って飲むと楽になリ、よく寝れました。夜中、トイレに起きて半年振りの生理になっていることに気が付きました。「生理前の痛みだろうか?」と思いました。朝には痛みがなくなっていましたし、楽になっていたからです。 4日目の夜、足を見て驚きました。赤い発疹(内部からの)が全体にあるのに気が付きました。仕事中、腕や顔、首筋にも少しあることに気が付きました。 そして5日目の今、何の心当たりもないのに、喉が痛く、口内が荒れて、痛いです。なんとなく、喉の奥の食道も荒れてたりして・・・とか思って。体の赤い内部からの発疹もあります。(体の中央にいくほど少ないです) 今に治るだろうと思って5日間過ごしていましたが、チラッと今、もしかして、会社かそれとも何処かで毒なんてものを飲まされたんでは?・・・ないかと思ったりして・・・ それともこんなに苦しむジンマシンもあるのでしょうか?そういえば、悲しいかな、人生55年目で初めて、グラム600円の高級牛肉を200g食べました・・・ ひどいようであれば明日夕、個人病院にいこうかと思いますが・・・、ちょっと、質問をさせてもらいました。 どうも長々とすみませんでした。

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーについて教えてください。

    私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 夏に首と腕を出さないで

    アトピーが今年になり悪化しまして、 もう「腕にはひっかきキズ」 「首は色素沈着でうす黒い」(顔が白いので目立つ) ・・・と悲惨です(;。;)。 雪国出身で、何はなくとも”白い肌”が 唯一の内なる自慢(笑)だったんですが、見る影もない。 それに、「ぬり薬は直射日光厳禁」。 腕・首は、この夏は出せそうにありません。 少しでも軽く見えるよう、 白いカーディガンなんかを用意しているんですが・・・ 他にも何か、腕・首を出さずに 「長袖でも軽く見せられる」 「スカーフを首に巻いても暑そうに見えない」 ようなコーディネイトはないでしょうか? アトピー悪化で半分うつ病だった冬を忘れて、 ハタチの夏を明るく迎えたいんです! ※ちなみに身長は165cm、やや細身、  髪はこげ茶で肩上、丸顔やや童顔、  かわいくなくなったデカめの上戸綾さん(苦笑)という感じ・・・  足はそんなに短くない気がします(笑)。スカートはアリです。 なんか変な女ですが、なにとぞご指導のほどを…!!  

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう