• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理

現在18週目で4キロ増です。太りやすくやせにくい体質なので、産後の事も考えて、最終的には6キロ~7キロ増でおさめたいのですが、このペースでいくととても実現しそうにありません。 毎日約1時間のウォーキング、食事は腹八分目で和食中心、飲み物はミネラルウォーターなど自分なりに運動や食生活に気を配っているつもりですが、これでは足りないのでしょうか? 体重計にのる度にショックで一日中体重管理の事が頭から離れません。 ふっくらした顔を鏡で見ると外出するのも嫌になります。 かといって無理にダイエットすると赤ちゃんも心配ですし。 何をどうしても太ってしまう時期なのでしょうか? みなさんは、どうされてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14481
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして! 当方現在24週の妊婦です^^ つわりが終わってから、検診行く毎に怒られております・・・。 20週のとき、すでに+5kgで、母子手帳に「カロリー制限、塩分制限!」と書かれてしまい、 医師には「リスクは少なくしましょう!大根とこんにゃくなら幾らでも食べていいから!!」と、怒られ、 来週検診ですが、頑張っています・・・。 1ヶ月 +1kgが目安らしいので、今回は700gで済みそうです。 私が実践している努力としては、 ・寝る前、4時間以降は食べない!妊娠前と同じ量しか食べない。 ・朝食は、フルーツやヨーグルトなど低カロリーな物。 ・便秘にならないように、リンゴを毎日食べる。 ・まず前菜やサラダから食べる。(一番最初に胃に入ったものが一番身体に吸収されるそうです) ・せっせと家事に励む。 ・どうしてもお腹が空いたら、リンゴかみかん。(みかんは風邪予防にもなりますよ!) 元々の体型にもよると思いますが、肥満の方だと、1kgも太らずに出産しなければいかなかったりするそうです。 基本的にはヤセ型でなければ、母体の栄養で赤ちゃんは育つそうです。 無理なダイエットはダメですが、母体を太らせる必要もないということになっちゃうんですよね^^; 医師に言われましたが、体重増加も出産には高いリスクになります。 病院でカロリー表をもらいました。(というか、強制的に渡されました(汗)) 病院でそういうものもらえないでしょうか? 和食でも使う食材で全然カロリーが変わってきます。 私の場合、体内の水分量が元々多いので、水分を人並みに摂取すると何故か体重増加します。 そういうことはないでしょうか?? 夕食後にウォーキングもおススメです。(って冬なので寒いですが・・・ ) お互いリスクを減らして、元気な子出産しましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大根とこんにゃくですか。早速メニューにとりいれます! 私の産院は体重管理について一切話がなく体重測定もないので、ご回答者様のお医者様のようにどんどんアドバイス(?注意?)を頂けるともっと頑張れるのかもしれませんね。なにせ自己流なので。 食べる食材ももう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のウォーキングの時間(肥満体質)

    今、22週目の妊婦です。 18週目の検診時から+2kg体重が増加してしまいました。 私は身長が低いのに肥満体質ですので、病院からは「+5kg」まで といわれておりました。 14週目の検診時と18週目の検診時の体重がまったくかわらなかったので 安心して食べていました。 そして、1ヶ月前の検診から昨日まで体重計に乗りませんでした。 私は6月中旬に出産予定ですが、明日から4月末まで朝9時から夕方5時まで、書類入力(もちろんずっと座りっぱなし)のアルバイトを始めます。また、私の住んでいるところは雪国で今はまだ道路にたくさんの雪が 積もっていてウォーキングどころか足元か危険でなかなか歩いてはでれません。また、朝は6時半くらいに旦那のお弁当をつめたり洗濯があるので、出勤前は歩く時間がありません。そして、帰宅は6時前になり日が沈むのも早く、夜はこの季節寒くてでれないのです。でも、この雪もそろそろとけ始めると思いますので、仕事が休みの日曜日に少しずつ歩く予定ですが、何分くらい歩くと効果がありますか? また、私自身は働くこともあり、同居の義母が朝ご飯と夕食を作ってくれてお昼は自分でお弁当を作っていくつもりです。 やはり、普通のダイエットと同じように、ご飯などの炭水化物は控えたほうがよろしいでしょうか? もともと肥満体質ということもあり、ご飯を食べないとおなかか減って 、静かな職場なにおなかが鳴るのではないかと今から心配です。 夕食だけ、ご飯を抜いても効果はあるのでしょうか? 長々と書いて読みにくくなって申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小食でも太る体になり、1日中体重の事ばかり考える

    現在37歳です。 20年ぐらい前に炭水化物を控えるダイエットをし、半年ぐらいかけて20キロ近く痩せました。 その後、多少増えたり戻したりはありつつも、ほぼその体重をキープしています。 ダイエット後からほぼ20年。毎日食事のときに白米は食べません。外食したり家族と何かあるときには食べますが、ほぼおかずのみの生活です。そして、ほぼ毎食腹八分目までしか食べません。 10年ぐらい前までは、たまに食べ過ぎたりしても戻っていましたが、最近、年齢のせいもあり、たまに食べ過ぎると1キロ2キロ増えたものが戻らなくなりましす。そして、それが怖くて食べられない状態です。 毎日3回以上体重計に乗り、体重が気になって仕方ないし、何より、食事をすることが苦痛です。。。 毎朝20分程度のウォーキングはしていますが、猫背で歩き方がだらしないのと時間が短いせいか、4年続けても何も効果もありません。 どうしたら体質改善できるのでしょうか。

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30&#65374;1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+&#65293;でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#106942

私は1人目で20キロ増・2人目で18キロ増でした・・・。 現在3人目妊娠中ですが既に20週で9キロ増になってます・・・。 今までで一番増が激しいようで1人目・2人目の時は20週ではまだ4キロ増程度でした。 なので恐ろしくて仕方ありません。 特別食べ過ぎてるわけでもないし3人目なので毎日あわただしく動いてるのですが。。。。 これって体質なんでしょうか・・・。 ただ産後ですが1人目も2人目も半年後には元通りに戻ってました。 それどころか元の体重よりマイナスになったぐらいでした。 20キロ増えて25キロ痩せる・・・普通では考えられないです。 完璧な食事制限をすれば増やさない事は可能かもしれません。 でも私には無理そうです。 食べたいと思ったものを食べないと気持ち悪くなっちゃうし・・ せめて間食をなくしカロリーは低めで考えていくしかないかもしれないですね。 でも結構回りを見てても10キロ越えは当たり前でしたがみんな元に戻ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 産後は体重が戻られたんですね。 周りの方も戻られていると聞いて安心しました。 とりあえずは間食をなくすように努力します。 お互い頑張りましょうね。

  • 回答No.5

現在9ヶ月の妊婦です。 悪阻で体重が9キロも減りましたが、悪阻がらくになると、あっという間に戻りました。。(笑) 私も元々太りやすい体質です。一人目を生んでからは何故か体重が落ちなくて。。。。 肉のつき方もかわってきているせいかと。。 そして。妊娠してからは、少し食べても増えます。。。(笑) もう、10キロ以上は増えたでしょう。。。先生にも多少注意はされますが、私の場合はあまり気にしないようにしてます。ストレスが吐き気につながるので。。 で、今は散歩(2時間以上)これは競歩で歩きます。 あとは、マタニティーヨガ。増えてしまった体重が減ることはありませんが、 体重をキープすることは可能です。赤ちゃんの為にダイエットなどは考えないでくださいね。 最近では太るのが嫌で、食事をまったく取らない妊婦さんが多いみたいです。これは生まれてくる赤ちゃんにとっては危険な事なので・・。 お互い、元気な赤ちゃん出産しましょうね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 散歩2時間以上にマタニティヨガとはすごいですね。見習わなくては! 赤ちゃんのためにも無理な食事制限はだめですよね。産まれてから何かあったら一生後悔しそうですし。 やはり散歩の時間をもう少し増やしてみようかな。それから自宅でマタニティヨガをやってみようと思います。 お互い出産、子育てがんばりましょう。

  • 回答No.3
noname#158453

私も妊娠初期増えるタイプです。 妊娠中って、水を飲んでもふとるのでは?って感じで体重増加しますよね・・ 一人目の時は10キロ増でかなり難産だったので、二人目三人目は7キロ増で出産しました。そのお陰で、二人目三人目は未熟児でしたが・・・ 私が良く食べていたのが、野菜たっぷりスープです。便秘解消にもなるし、慣れてくると、以外とおいしいです。 今も、正月太り解消の為、野菜スープが復活しています。(妊娠中ではないですが・・・) クリスマス、正月と太りやすいイベントが続いたのが原因ではないですか? 増えてしまった体重はしょうがないですから、今後は無理しない程度で体重管理して下さい。他の回答者さんも言っていますが、母乳の時期って、沢山食べても体重が減ります。その時期を期待して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に涙が出そうです。 確かに年末年始実家に帰省し、気をつけたとはいえ普段より食べる量が増え運動量が少なかったかもしれません。 スープは大好きですし、体も温まるので、野菜スープ頻繁に作ってみます。

  • 回答No.2

一児の母です。 私も妊娠18週の時に4キロ増でした。私の場合はそこからさらに体重が増え続け、最終的には20キロ程度増になりました。 産前6週までは仕事(結構歩きます)もしてましたし、産休に入ってからもウォーキングなどしてましたが駄目でした。食事は、完全には無理でしたが、間食をおさえた程度でした。 私が通っていた病院では、あまり体重管理について厳しく言われることはなかったですが、やばかったですね。 ですが中毒症などのトラブルもなく、分娩時間も初産にしてはやや短めでした。 産後の体重については、出産翌日は7キロしか減っておらず愕然としましたが、一ヶ月で出産時より13キロ減り、三ヶ月で元に戻りました。 ただ、皆さんよく言われているように、体重は戻っても体系は戻りませんね。下腹のあたりが・・ 職場には同年代の子持ちの方が多いのですが、私の周りで妊娠中の体重管理に成功した人っていません。一番頑張った人で10キロ増、私のように20キロ増の方もいます。ですが皆さん体重は産後自然に戻ったと言います。戻らなかった人でもプラス1キロ程度です。 が、太りすぎないに越したことはありません。でも、妊娠中の体重増加ってかなり特殊です。何をやっても増え続けます。しかしその代わりに産後は何をしなくても戻っていきます(不摂生な生活をしないことが前提ですが)。ただ、産後の体重の戻りには、母乳が大きく関与するともよく聞きます。母乳がよく出ればいいのですが、産んでみて母乳が出ない、ってことになると体重の戻りもよくないかもしれませんね。 私の母は7人産んでますが、下二人の時には母乳が出なかったらしく、上の子の時は体重がほぼ戻ってたのに、下二人の時は戻らなかったということで、いまだにおでぶちゃんです(年齢的なこともあったかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 20キロ太ることもあるのですね。戻ったといのもまたすごいですが。 今通っている産院はどうしてか体重測定もなく診察時にも一切体重管理についての話が出ないので、どうのようにやっていけば良いかわからず困っていますが、あまり神経質になり過ぎなくても良さそうだと少し安心しました。 産後の体重の戻りも母乳に関係するなら、努力だけではどうしようもない場合もありそうですし。

  • 回答No.1

こんにちは。 私も太りやすく、妊娠中は体重増加でいつも医者に怒られていました。 後半は、ご飯も直径3センチ位しか食べられませんでした。それでも体重増加が酷かったです。 身体は動かした方が良いです。 特に前半は。後半は動きたくても動けなくなるので。 従姉妹は20kgの増加で、産道にも肉がついて、産む時大変でした。 生む前は、医者に言われて半日歩かされました。 安定期に身体を動かすしかありません。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご飯直径3センチでも体重が増加してしまうってすごいですね。里帰り出産の予定なので後半また苦労しそうですから、今のうちに一日1時間といわず頑張ってウォーキングしたりこまめに動くようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠して痩せてしまいました

    妊娠約3ヶ月です。 基礎体温をつけていたので、妊娠は早い時期にわかりました。 元々標準体重より10kgオーバーなのとあまり太ってはいけないということで、なるべく増やさないように食生活を改め、軽い運動(ウォーキング)もやりだしました。 後は腰痛持ちなので、今後を考えて背筋を少し鍛えています。 食事は腹八分目・間食はなるべく控える・朝を夕飯並みの豪華な食事にし夜は質素に・・・。 食事内容はバランス良くを心がけました。 そうしたら1ヶ月で3kg落ちました。 落ちたのは嬉しいのですが、妊娠中ということもあり何だか心配です。 前よりも健康的な食生活にはなったのですが、やはり落ちるのは良くないでしょうか? もうちょっと体重維持程度を目標にして腹9分目くらいまで食べた方が良いのか・・・

  • 健康に長期間で体重を減らしたい

    健康に長期間で体重を減らしたい いつもお世話になっています。長文になります。 現在21歳の女です。 3年前にうつ病にかかり、一日中ほとんど家で過ごす生活が最近まで続いていました。 今は大分精神的にも回復し、今まで飲んでいた薬もお医者様と相談しながら減らしていった結果、先週で全て飲むのをやめることができました。 これから社会に出て行くことができるよう、低下した体力を付けることに加え、この3年間で増えてしまった体重を減らしたいと思っています。 というのも私はストレスを感じると、暴食とまではいかないですが食べることによってストレスを解消していたんです。 そのためこの三年間で体重が8kg増えました。 この体重と見た目。そして体力がないことをどうにかしたいです。 また今まで行ったことのあるダイエットは健康を考えない急激なダイエットで、一時的には痩せますがリバウンドがひどく、何度もリバウンドを重ねたため痩せにくい体質になってしまっています。 よって、長期間で健康に痩せようと考え、半年かけて元の体重に、そしてさらに一年かけて理想の体重までおとしたいと思っています。 身体データ 21歳、女、身長165cm、体重65kg、体脂肪21% ・下半身太りぎみで太もも、ふくらはぎが異常に太い ・最近はおなかも出てきた ・ふくらはぎや太ももは硬いが、運動してないので筋肉というより脂肪が固まったような感じ ・二の腕が太くたぷたぷしてる ・むくみがひどく一日中むくみがひかない 以上の中で今しているのが ・むくみをとる漢方を毎食後飲む ・崩れた生活態度を規則正しいものに戻し、朝起きて、夜寝る生活を送る ・間食を一切やめ、朝昼夜の三食は腹八分目くらいにとどめる ・水分を取る量が極度に少なかったため一日1リットルは水を飲む ・甘い物を控え野菜中心の食生活を心掛ける ・お風呂、寝る前に足や顔などをマッサージ ・運動前にスットレッチと柔軟 ・レッグマジック(足の運動補助器具) ・空気椅子 ・1時間半~2時間位のウォーキング ・踵上げ といったことを一週間続けています。3年前の体重は57kg。最終的になりたいと思う理想体重は52kgです。 今のところ一切体重は落ちていません。よって以下のことを教えてください ・やったらいいと思う運動(できるだけ詳しく書いてくださるとうれしいです) ・痩せにくい体質を痩せやすくする方法 ・私の考えや行っている行動の中で間違っていること、勘違いしていることなどがあったら教えてください ・その他アドバイスなど 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 歩いて体重が増える事はありますか?

    ふとしたキッカケで禁煙をしだしてからかなり太るようになり、 自分でもこれはイケナイと思っていたところ 「歩くのがいいよ!」という話を聞き、 それから五日間ですが、1時間を目安に歩いています。 それで今日恐る恐る体重計に乗ってみたらなんと4キロも太っていました…。 こういうことって有り得るんでしょうか? 私はカロリーも気にしていてジュースなどは一切飲まず 飲み物は濃いトチュウ茶を飲んでおり、小腹が空いた時などは こんにゃく・もやしなどを食べているというのに。。 0カロリーのウイダーみたいなダイエット食品も買っています 朝昼晩の食事はちゃんと栄養バランスを考えて食べています 前はもっと酷い食生活でしたが、体重は変わらずでした。 こんなことってありえるのでしょうか? もしや筋肉でしょうか?でも筋肉はそう簡単にはつかないですよね・・ それに4キロなんて…。 ちなみに私の年齢は20歳(最近なりました)で男です

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時&#65374;現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 痩せないのですがなぜでしょうか

    身長166センチ、体重55キロ、体脂肪20~22%の21歳です。一時期52・5キロまで落ちたのですがストレスと悩みで過食してしまい増えてしまいました。前回の生理後は簡単に体重が落ちたのですが、今回は全く減りません。生理後は減りやすいのではないのでしょうか? 食事は三食きちんと腹八分目で食べています。自炊で和食中心です。ヨーグルトかチーズを必ず食事前にとっています。あとは野菜も多めにしています。身体を冷やさないように飲み物は温かいお茶中心です。間食もほとんどしていません。 運動は出かけるときに一駅分走ったり、買い物は出来るだけジョギングでいく様にしています。 なぜ痩せないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30&#65374;1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 急いでいます(>_<)

    今ダイエットしていて、毎日カービィーダンスか30分のウォーキング(たまにランニング)をしていて、朝昼腹八分目で夜はキャベツを食べています。なのに、体重が全く減りません(T_T)間食はしていません。見た目は少しスッキリしたんですが、体重が減らないのが納得できません(/_・) アドバイスや痩せた方法を教えてください。 身長、162cm 体重、55kg お願いします。

  • なぜ、体重が減らないの??

    現在、仕事のストレスにより、極度の食欲不振となり、朝食はコンビニのおにぎり一個のみを食べて出勤しています。それ以外は一日中なにひとつ食事をとっていません。飲み物は、甘いジュースが嫌いなのでお茶類しか飲みません。 そして、仕事から帰宅し、仕事のストレス発散の為に糖質0のビール3缶、芋焼酎水割り五杯を飲んで就寝しています。 おにぎり一個の食生活で生活しているのに、体重は一向に減りません。 不思議で仕方ありません。 ちなみに、仕事の職種は結構体力仕事です。 私の体重が減らない理由は一体どうしてでしょうか? 皆さん、教えてください。

  • 体重管理で気が滅入っています

    今27週と4日(もうすぐ8か月)です。 5か月頃までは、食べすぎても体重がほとんど増えなかったのですが、 6か月頃から切迫流産で入院し、約1か月寝たきりでいたためか、 体重がどんどん増えてしまい、1か月で3キロも太ってしまいました。 現在、妊娠前の体重より7キロ増えています。 ちなみに身長は160で、妊娠前は46キロでした。 2週間前の検診の時に、体重の事をやんわり注意されてしまい、 けっこうショックで、その日から体重管理をしています。 それまでは、週1回くらいは夫と夜に外食に行ったり、 ファーストフードを食べたり、夜に甘い物を食べたりもしていましたが、注意されてからは、ファーストフード、夜の外食は一切やめ、 夕ご飯は、毎日家で和食を食べています(ご飯は少しだけで、野菜中心) 甘い物は、2時~3時の間に少しだけ食べるようにして、 外食は10日に1回くらいランチに行きますが、全部食べないで残す様にしています。 なので、今のところ2週間前の検診時から1キロも太らずにキープ出来ているのですが、 毎日毎日体重の事で頭がいっぱいで、1日に何度も体重計に乗ってしまうし、次の検診時までハラハラしてしまいます。 甘い物を食べる時も、たまにランチに行った時も、いつも体重を気にしながら食べているので、なんだかあまり味がしません。 夫は「そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、増えてしまうのが怖いです。 毎日散歩をしたりするのが理想なのですが、張りやすい体質なうえに、2度入院しているため、散歩などはあまりすすめないと医師から言われており、普段は買い物に行く程度です。 体重の事ばかり考えているせいか、ストレスでイライラしているし、 こんな時に限って、 いかにも太りそうな物(マックのポテトやケーキなど)が食べたくなってしまいます。 よく、本などで10キロまでの増加が望ましい、と書いてあるので、 そうなるとあと3キロしか太れないという事になるし、 後期になったら食べなくても太る、とかよく聞くので怖いです。 後期になってもあまり太らなかったかた、体重管理はどうしていましたか? 甘い物やファーストフードなどは食べていましたか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、どうぞよろしくお願いします。