• 締切済み

伝送速度の実測値と理論値の違いの原因。

ShaneOMacの回答

• ShaneOMac
回答No.2

ここで“理論値”と言っているのが何を指しているかが問題ですが、常識的に考えてファイル転送を行う場合に条件が異なれば処理の速度に差が出るのは当然のことです。 ファイルを読み込むにはHDDにアクセスしますし、CPUでその制御やデータ処理も行います。メモリに置けばメモリアクセスの速度も影響しますし、ネットワークを使って転送するならばさらにパケットをプロトコルに沿って生成しなければなりませんし、接続の前処理や後処理、エラー時の処理なども加わります。それらは全てCPUの処理に依存しますし、ソフトウェアの効率、さらにそれが動作するOSの効率に影響を受けます。 最初に読み込んだとき時間がかかるというのは単純にソフトウェアの問題だと思いますが。 本来やりたいことと、どうやって実験を行っているのかの条件をもっと具体的に説明しないと意味のない話になると思います。

snow-snow
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の授業で、LANの伝送速度を理解する実験があったのですが、私の班だけが、他とは大幅に違う値がでたのでどうしてなのだろう?と本等を調べてみたのですが、ピーンとくる答えがなかったもので・・・。 やりたいことは、計算でだした伝送時間(理論値)と実際に転送された時間(実測値)をつかって、LANの伝送速度について理解する。というものです。 実験は、共有フォルダからデーターをコピー&ペーストする時間を、ストップウォッチを使って測るというものです。