バッケンレコードの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • バッケンレコードとは、スキージャンプにおける最長不倒距離を指す言葉です。
  • バッケンレコードはドイツ語で、ビンディングの先端部分をバッケンと呼び、飛距離はその着地点をもって計測されます。
  • 一般的なQAでは、バッケンレコードはノルウェー語でジャンプ台を指す言葉とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッケンレコードの意味

スキージャンプの【バッケンレコード】の意味ですが、どう調べても2つ出てきます。 1.ノルウェー語でジャンプ台のことはバッケンと呼ぶから 2.ドイツ語で、ビンディングの先端部分をバッケンと呼び、飛距離はその着地点をもって飛距離とするところから転じて最長不倒距離をバッケンレコードと呼ぶ。 いったいどちらなのでしょうか? 私は2で覚えていました。それは、数十年前にNHKの放送で、アナウンサーが2の説明をしていたからです。 スキー関係のサイトでは2が多い気もしますが、一般的なQAでは1の方が多いような気もします。 もし1なら、【大倉山シャンツェのバッケンレコード】は4カ国の言葉で成り立ってますね^^; 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

どちらも正解です。

sayaama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家が自信アリということですから、安心^^;です。 まぁどっちかが先なんでしょうけど、雪印のサイトは2つ書いてありましたからね。